松江の冬のご馳走、「蒸しずし」と言うのを皆様ご存じですか?

まさか、お寿司を蒸す?とたいていの方は驚かれるですけど。
 
ちらし寿司みたいなのに、いろいろ具が乗っていて、それをせいろで蒸してあるのです。
 
われわれ、そこそこな年代の女子は「今年、もう蒸しずし食べた?」が冬の挨拶です。笑
 
 
松江に昔からあるお寿司屋さん『千鳥寿し』さんにお邪魔しました。
 
1911(明治44)年の創業ですって♡♡
 
本格的なお寿司屋さんだけど、リーズナブルなランチメニューもいろいろあって、庶民には行きやすいのです。
 
 
 
ね♡♡♡
 
いつもは「すしランチ」をいただきますが、この日は「むしずし」!!
 
 
ささ、中に入りましょう。
 
 
目の前で握ってくださる一階のカウンターも魅力的ですが。
 
(ちなみにこの愛想の良い大将は4台目らしいわよ)
 
 
きっと私達は黙って食べていられないので、二階へ。
 
 
二階は、2卓あるお座敷、個室のお座敷にテーブル席もあります。
 
 
一瞬、すしランチに目がくらみましたが。
 
 
やっぱり「むしずし」Love♡♡
 
なんと、私としたことがこの冬 「初」蒸しずしですのよ。おほほおほほ。
 
 
上にのっている具でお値段も変わってきます。
 
スタンダードなのでも十分なのだけど。
 
お腹がすいている女子は、他のも頼もうとする勢い。 落ち着こう! 笑
 
ところで、下のメニューにある「かんぴょう巻き」が好きだという女子が一緒にいましてね。
 
「他の地方であまり見ないのよね。」「松江でも最近 見かけなくなったし・・・」とぼやいていました。
 
そうなの? かんぴょう巻きも松江だけ?
 
いや、美味しいですよね。
 
 
などと、話をしているとお茶とおしぼりがやってきます。
 
お寿司屋さんの湯飲みって、どっしりとしていて落ち着きますよね~~
 
もちろん店名入り。
 
 
さて、待望の「むしずし」がやって来ました。
 
茶碗蒸しをつけてもらっています。(サラダか茶碗蒸しかを選ぶのです。両方つけたい時は+250円。)
 
「蒸し」でくくった「蒸し御膳」とかにしたらウケルかしら?
 
そうなると、野菜はサラダじゃなくて、温野菜よね。
 
 
私は、「海老むし」♡♡♡
 
とりあえず、この日は海老をのせたい気分だったのよ。
 
 
同行者のは、スタンダードだった・・はず。
 
蒸したてのほかほかなんですよ~~
 
茶碗蒸しもおつゆも熱々。
 
 
いろいろのってるでしょ♡♡ 
 
この具は、市内のお店によっても いろいろなのです。
 
当然ですが、具の椎茸の炊いたん一つをとっても、それぞれのお店の味があるから、皆様ごひいきのお寿司屋さんをもっておられます。
 
皆様も、一度、だまされたと思って食べてみて。
 
きっと案外イケルと思ってくださると思うわ。
 
そう言えば、昔々お邪魔した備中は高梁市のお宅では、晩ご飯の一番最後に
 
ちらし寿司に熱いお茶を掛けて食べさせてくれたことがあったわ。
 
同じような物かしらね?
 
 
そして、この日は25日。
 
「おかげ天神」の日でしたので、特別サービスでお抹茶が付きます。
 
昔から、地元に根付いたお寿司屋さんっていいなぁ♡♡
 
毎月25日は、お抹茶サービス。 
 
毎月一日は「ちどりの日」で1割引なのですって。
 
 
ご近所の『三英堂』さんの「菜種の里」が付いてました。
 
ご近所どうしで仲良しなのもいいなぁ。
 
 
 
美味しく満足して落ち着いて写真を撮る人。
 
これ、出しても大丈夫?? 笑
 
 
 
 

美味しゅうございました。
 
ご馳走様でした。
 
 
千鳥すし
 
松江市寺町208−19
 

11:00 - 13:30(L.O. 13:00)

17:00 - 21:30(L.O. 21:00)

 

火曜 水曜 定休
 
お店の前のJR高架下と店舗横に 合わせて5台くらい駐車場あり