三重の旅’24④♡四日市の夜は更けて・・ | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

4月11〜12日に、またまた三重県に行ってきました。
きっかけは四日市の手羽先焼きを食べることでしたが、なばなの里のチューリップが満開で、とても美しかったです。チューリップピンクチューリップ紫照れ
もちろん、手羽先以外のグルメも満喫してきました。
しばらくの間、お付き合いいただけるとうれしゅうございます。

 

 

先日の続きです下矢印下矢印

 

なばなの里を後にして、向かうは四日市です。車DASH!

 

旦那が『暗いのに運転できるか〜!?』と言いますが、ここまで来たらするしかありません。

 

確かに私のへたっぴな運転で、暗い中、知らない土地を運転するのは、リスクが高いですけどタラー

 

でもまあ、旦那に詳しくナビしてもらって(たとえば早い目に『次は右折やで〜』とか言ってもらえると、早い目に右車線に移ることができる)二人三脚で乗り切りましたチョキウインク

 

四日市までは40分くらい。

都会だけど、まあ小都市ですからね、無事に到着しました。

 

ホテルの駐車場は地下で狭いらしいし、無料ならまだしも、有料だそうでタラー

なので停めやすい近鉄百貨店隣の、広い駐車場に停めました。

 

ホテルまでは歩いて数分です。

 

ホテルでチェックインして荷物を置いたら、早速この旅のメインイベント手羽先焼きのお店に電話してみます。電話

 

もし満席なら、ホテルで少し休憩してから行こうかと。

 

でも空いてるということで、急いで行きますよ〜〜走る人

 

 

かちてば

 

前も書きましたが、旦那がラジオで聞いて以来、いつかは行くぞ〜〜グーと、思っていた、手羽先焼きのお店。

 

すっごくすっごく楽しみにしていました。お願い

 

その期待を裏切らないとてもいいお店で、おいしくて食べ過ぎ&飲み過ぎて、胃腸が悪くなったくらい。(笑)

 

とても気に入ったので、次回、なばなの里のイルミに行くときには、また四日市で泊まり、ここへ来てもいいな〜って、密かに画策しています。照れエヘ

 

 

  

1階はカウンター数席と

2階には個室があるようです。

しかし、飲み放題580円って・・びっくり

 

 

ドリンクのメニュー。生ビールジュース

 

 

お料理のメニュー。

 

 

生ビールはキンキンとひえひえが

選べますが、私は極冷えが苦手なので。

普通のひえひえです。

おかわりもいたしました。てへぺろ

 

 

お通しは大根キムチ。

(ちょっと食べた後 笑)

 

 

お口直しにいいだろうと

キュリのたたき。

ごま油が効いています。

 

 

旦那は砂ずりが好きなので

砂ずりのにんにく炒め。

 

 

さて、いよいよ鶏手羽がきました。

味付けは5種類あるんですが

今回はシンプルに王道の

かちてばにしました。

しかも超大盛りのかちもりびっくりマーク爆笑

写真の皿がもう1皿来ますよ〜(笑)

見事二人で完食したんだから

どれだけ食べたかお分かりでしょう?

おいしさの秘訣は、こだわった鶏肉。

三重県産の錦爽鶏という鶏を

使っておられるそうです。

質のいい鶏をスパイスにつけ込み

香ばしく焼いた手羽先は

1つ1つが小さいし、ほんと

お腹いっぱいでも食べちゃいますね〜

 

 

 

野菜メニューは少ないです。

これは白ネギ。

 

 

旦那は卵スープ。

 

 

私は3杯目に突入〜

スミノフレモネードというお酒。

まぁ〜爽やかで、ジュースのように

グイグイいけちゃいます。(笑)

 

 

皮はカリカリタイプではありません。

おいしいけど。

 

 

〆は絶対欲しい私たち。

焼きおにぎりを注文しました。

焼き鳥のタレで焼いて、

ごま油が塗ってあります。

悪くはないんだけど、

散々鶏を食べた後ですから。

シンプルに醤油の方がよかったかも。

でも私は相当酔っ払っていますから。

正直言って、あまり

味が分かってない。(爆)

 

 

いやぁ〜〜おいしかったですびっくりマークよだれ

 

旦那も、こんなお店が近くにあったらなぁ・・って言う。

 

お店はアルバイトの人(?)二人で回していて、一人は外国人。

 

なので、その人に注文しても、注文が通ってない!!(爆)

頷いているので分かっているのかと思っちゃう。ゲラゲラ

 

パッと見は外国人ってわからないので、注意が必要です。(日によって入る人が違うみたいだけど)

 

食べている間も、持ち帰りのお客さんが続々と来て・・

でも焼くのにちょっと時間がかかるので、持ち帰りの場合は、電話してから取りに行くのがいいと思います。

 

 

お会計は全部で7000円ほど。

このお店にしたら、よく食べるお客だったことでしょう。

 

うちはめんどくさいので、お店のはしごって滅多にしないんですよね。

なので1店で完結グッ

 

 

三重県って松阪が有名なので、牛の文化だと思うでしょ?

 

でも牛はやっぱりお高いので、庶民は鳥を食べるんですよね〜

 

なので鳥のレベルが高いっびっくりマーク

 

奈良でも大和肉鶏鳥っておいしい鶏肉があるんですけどね、ブランド鶏なので、お高いわけですよタラー

 

いいなぁ〜〜三重県!!

羨ましいですラブ

 

 

ホテル

 

さて。

ホテルは向かいなので、楽ちん〜ルンルン

 

いつもならリンクして、詳しく紹介するんですけどね、今回はいたしません。

 

と言うのも、次回、もし四日市に泊まってもここはリピートは無しだし、お勧めできないので。滝汗

 

理由は、とにかく古い!!

 

水回りなど黒ずんだりサビ(?)で色が変わっていたりタラー

 

極め付けはトイレのウォッシュレット。トイレ

あらかじめボタンを押して、温めてからしか、湯が出てこないんですよタラー

 

こんなトイレは初めて入りました。笑い泣き

 

お風呂はもちろんユニットバスだし、しかも古いしタラー

結局入りませんでした。

 

この日はなばなの里で入っているし、次の日はアクアイグニスで入るつもりだったので。

 

窓から見える、新しそうなビジネスホテルにしたら良かったなぁ・・と、後悔することしきり・・でございました。チーン

 

 

ただ、ホテルの名誉のために言いますと、ホテルの従業員の方々はとても感じよく、フロントや朝食会場はきれいです。

 

三重県の食材を使った朝ごはんも、悪くはなかったです。

 

でもまぁそういうことで、お部屋の写真はありません。

 

 

そうそう・・・

ホテルの自販機に好みのものがないと、旦那は外のコンビニに買いに行ったんです。

 

するとすぐに帰ってきました。

 

外に出ると(一人だし)客引きの女性や男性に取り囲まれて、怖くなって逃げ帰ってきたんだとタラー

 

四日市って、出張で来ている男性が多いんでしょうね〜

あまり風紀がいいとは言えないようです。

 

 

レストランはきれいです。

時間をずらして終わりがけに行きました。

 

 

お決まりのビュッフェですが

昨晩の食べ過ぎ、飲み過ぎがたたり・・

写真のようにサラダとスープ。

(スープのお味はイマイチ)

 

 

注文してから焼いてくれる

パンケーキにしておきました。

これはもちもちでおいしかったです。

 

 

と言いつつ、

カレーがご自慢のようだったので

旦那に『やめときや〜』

言われつつ食べちゃいます。(笑)

おいしかったですよ〜

そう旦那に言うと、

『カレーはどこでも

大概おいしいものやねん』ですと。

 

 

車に荷物を入れて

お隣の近鉄百貨店四日市店

行きました。

湯の山温泉で買おうと思っていた

炭酸せんべいのお徳用(割れ)や

鳥羽のブランカのマドレーヌが

あったので

喜び勇んで買いました。ニコニコ

 

 

2日目は、湯の山温泉のアクアイグニスに参ります。車DASH!

 

前回VISONで食べれなかったお店も入っているので、楽しみです。

 

 

つづく・・・