早くVISONの記事を書きたいんですが、なんかバタバタしちゃって。笑い泣き

 

義母のことで来客が多いし、自分たちの通院もあるし・・

 

でもありがたいことに、義母は要支援2と認定されて、玄関などの手すりをつけるのに9割負担してもらえることになりました。

 

義母自身も、『デイサービスは行きたくない!』と言ってたのに、デイサービスに行っている義母の実弟に『週一でもいいから行きさ!』と勧められ、すっかりその気になって笑先日、お試しデイサービスに行ってきました。

 

地元の施設だし、知っている人も何人か来られていて、楽しかったようです。

職員さんには親切にしてもらえるしね。ウインク

 

入院して退院してきた時には、あまり食べないし、弱るんじゃないかと心配しましたが・・

 

今では食欲旺盛で、留守していた時に、食べられたら困るものまで食べられちゃっていて。(笑)

 

まあ、食欲あるってことはいいことだし、文句を言ってはいけません。爆笑ゲラゲラ

 

 

 

串づ串

 

さて、一週間ほど前、確定申告を出しに行くついでに、前々から行きたかったこちらのお店に行ってきました。

 

いや・・確定申告はわざわざ行かなくても提出できるんですけどね。

でも何か理由がないと、夜出かけるのは億劫でタラー

 

旦那もよくわかってらっしゃるので、食べ歩きのために提出しに行ってくれるわけです。(笑)

 

 

 

もう30年くらいされているそうで、こんないいお店があるなんて、知らなかったなぁ。

 

うちの夫婦は串揚げが大好きで、大阪の高級店に何回も行きましたし、閉店されてしまった奈良のお店も、足繁く通ったもんです。

 

一つ一つ食材そのままではなく、いろいろ工夫された串は飽きないし、とても楽しいですよね〜

 

こちらを知ったきっかけは、三田村邦彦さんの『おとな旅あるき旅』。

 

その後、このお店がある道路を車で走っていて、発見!!

 

いつか行こうとチェックしておりました。

 

最近、予約も取りにくくなったという口コミを読んで、一週間以上前に予約しておきました。

 

素材によっては天ぷらも混じり、パン粉も非常に細かいので、全く胸に持たれることもなく。

 

一つが小さいので、バクバクいけちゃいます。グッ

 

ミシュランビグルマンに選ばれたそうで、なるほど〜って感じですね。

どれもかもおいしいピンクハート

 

旦那も私も非常に気に入ったので、ここは常連になるつもりです。(笑)

 

これからは定期的に行くぞ〜〜グー

 

JR奈良駅より

近鉄奈良駅からの方が近いかも。

お店はカウンター10席くらい。

 

 

コースは2種類で、もちろん

多い方の三笠にしました。

私たちでも追加したくらいなので

絶対こちらがおすすめグッ

飲み物、2杯目は梅酒のソーダ割り。

旦那はウーロン茶。

 

 

前菜は生ハムと

生ベーコンの入ったサラダ。

醤油ドレッシングがおいしいです。

 

 

串揚げ店にはつきものの

生野菜。

 

 

付けるソースを撮り忘れましたタラー

抹茶塩、ソース2種、タルタルソース

どれをつけたらいいか、

その都度教えてくれます。

えび、蓮根、豚、ブロッコリー

里芋コロッケ、はじかみ生姜。

里芋はクリーム状になっているし

はじかみ生姜には

豚肉が巻かれているし・・

一手間加えられています。

 

 

間に天ぷらも出してくれます。

鶏ささみ、水だこ、奈良漬チーズ

ごぼうにすり身を巻いたもの。

 

 

穴子、黒毛和牛、ささみチーズ

子持ち昆布、ニンニクの芽、

あと一つはなんだっけ??

 

 

あともうちょっと食べたいので

追加しました。

餅チーズは二人とも。

 

 

たけのこは旦那。

下煮してあります。

牡蠣も注文しましたが

撮り忘れタラー

 

 

私はデザート感覚であんぽ柿。

 

 

〆は4種類から選べます。

旦那はにゅうめん。

 

 

私はジャコとセロリの出汁茶漬け。

後、韓国風茶漬けと

あっさり茶漬けだったかな?

 

 

デザートはアイスクリーム。

黒蜜ときなこがかかっています。

 

 

いやはや、めちゃくちゃおいしかったです。よだれ

 

お会計は飲み物も入れて全部で13500円。

コスパも最高ですよね飛び出すハート

 

季節によって、食材も変わると思うので、また違う季節に伺いたいです。ウインク

 

 

 

姪家族と・・

 

先日、姪が会いたいと言って来てくれたので、ショッピングモールで会って来ました。

 

姪のこどもちゃん2人が、もう可愛くて可愛くて・・

 

赤ちゃんってやっぱりかわいいですよね〜照れ

泣かれちゃったけど。(笑)

 

 

お兄ちゃんはうちのおチビ2号より

一つ下かな?

 

また会いに来てね〜〜飛び出すハート