とても楽しかった一日

 

このところ雨が多いですが、ちょっと前の奇跡的に晴れた暖かい日、クリちゃんご夫妻が奈良に来てくれました。

 

クリちゃんと初めてお知り合いになったのは、私たちが、最初で最後の笑アメリカのディズニーワールドに行った7年前になります。

 

ステンドグラス大好きな私が、近くでステンドグラスの美術館があるのを知って・・

でもアメリカで、バスに乗っていくのは怖すぎて・・不安

 

諦めかけていた時、まだお知り合いになって間もない時だったのに『車で案内しましょうか?』と、声をかけていただいたのが最初です。

 

本当に神の声に聞こえましてキラキラそのご恩は一生忘れません。お願い

 

それに仲良くしていただくきっかけになった、アメブロさんにも感謝感激雨あられイエローハーツでございます〜照れ

 

 

さて今回は、お蕎麦右矢印法隆寺右矢印ケーキ&コーヒーという計画を立てました。

 

奈良って正直、自信を持ってお勧めできるランチのお店が、非常〜〜に少ないんですタラー

これが大阪だったら、いっぱいあるのにねぇ・・

 

でも、前に行って食べた和栗のモンブランは、栗LOVEのクリちゃんに、どうしても召し上がっていただくて、お店に取り置きをお願いしておきました。

 

 

手打ちそばたぬき

その数少ないお店の一つ。

それぞれ好きなものを食べて・・

 

 

近くの法隆寺に行きました。

仲良しさ〜んピンクハート

 

 

法隆寺は日本初の世界遺産登録。

仏像から建物から

国宝のオンパレードにございます。

 

 

五重塔

 

 

大講堂

 

 

夢殿

ご覧の通り、抜けるような青空で

しかも修学旅行季節にはまだ早く

とてもラッキーな拝観となりました。

 

 

特にお寺に興味がなくても、法隆寺だけは一度は行かれるといいと思います。

 

私たちはあまりに近場すぎて、いつ行ったのか記憶にないくらいですが。滝汗

 

でも改めて、やっぱり法隆寺はすごいな〜と感動しました。

他のお寺とは別格ですね飛び出すハート

 

 

もちろんお茶は欠かせません。(笑)

スーリールダンジュ

和栗のモンブランは、独特ですよね。

台がメレンゲなのも好みですイエローハート

 

 

お土産もい〜〜っぱい

いただいたんですが写真を撮る前に

かなりいただいちゃいました。滝汗

でも一つだけ。

ケースも中身も

めちゃくちゃかわいくて

手をつけられない〜〜ラブ

大事に残しています。

これは私で独り占めしよう!(笑)

 

 

私たちは英語がだめなので、アメリカ人の旦那様には申し訳なかったです。お願い

 

日本語、しかも関西弁で盛り上がっちゃって〜(笑)

 

日本語のお勉強、頑張ってくださいね〜

しかも関西弁よびっくりマーク爆笑ガハハ〜

 

これに懲りず、またいらしてくださいねピンクハート

 

 

 

味の風 にしむら

 

ちょっと前になりますが、いつも行き来している友達のお家にお邪魔してきました。

いつものようにランチは、お互いの家の近くで。

 

今回は今年初めて・・ということで、ちょっとばかし奮発しようと、こちらのお店をリクエストしておきました。

 

 

こちらのお店には、お店ができた頃、よく通っておりました。

 

お昼は3500円くらいで食べれたので。

実家の両親も大好きなお店で、よく連れてきましたね。

 

そのうちお値段も上がった・・という噂を聞いて、それにコロナもありましたし、訪問したのは10年ぶり以上になると思います。

 

でも今回、久しぶりに行ってみて、ここは他のお店とはワンランクもツーランクも上で、このお値段も決して高くない!!と、思いました。

 

でも、6600円のランチとなりますと、そうそう気軽に行けるお値段ではないので、誕生日か何か特別な日に、旦那も連れて行ってあげたいと思います。

 

駐車場はお店の前になります。

小さな表札一つなので

わかりにくいですタラー

 

 

非常にシンプルで美しく

料理にどれだけ心血を

注いでおられるか、

これだけで伺えますね。

 

 

一品目はカラスミとそら豆のおこわ。

ほんの一口なのがいいですね〜

 

 

多分ですが、カニの真丈。

周りのはシジミで、

オブラートのようなもので

包んでいる?

まるでネックレスのようですね。(笑)

 

 

ひっさげまぐろとお聞きしました。

皮目は炙ってありおいしかったです。

 

 

甘鯛だったかな?

ウロコもパリパリに焼いてあり

そのまま食べることができます。

 

 

下は丸大根を柔く炊いたもの。

上はたらの白子の天ぷら。

たらはほんの少しの臭みもなく

煮物の上に天ぷらという組み合わせが

斬新だと感じました。

 

 

じゃこご飯。

大好きなので、

おかわりしちゃいました。てへぺろ

お漬物は菊芋、白菜、大根。

菊芋のお漬物って珍しい〜

 

 

お汁は粕汁。

 

 

デザートは苺大福。

ものすごく甘いイチゴで

最後まで手抜きは全くありません。

 

 

最初から最後まで、本当においしいお昼ご飯でした。よだれ

 

旦那はこういうお料理が好きだと思うので、お誕生日に連れて行ってあげようかな〜