香住カニ旅行②・リニューアルされたさだ助① | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

 

毎年恒例の、カニ旅行に行ってきました。
本当は11月に行く予定でしたが、骨折して断念タラー
でも今回、無事3月に行けてよかったです。
2日目は大雨でしたが。(笑)
よろしかったら、しばらくおつきあいくださいませピンクハート

 

 

先日の続きです下矢印下矢印

 

 

香住までは、2時間くらい。

 

途中、(ナビに)とんでもない山道を案内されちゃいましたが(笑)、まあ無事、チェックインの3時ちょうどに到着〜ルンルン

 

一番乗りかと思いましたが、2番乗りでした。(笑)

 

 

さだ助さんは、このコロナ禍を使い、うまくリニューアルされました。

 

主には1階部分で、特筆すべきは、今までのような部屋食ではなく、全部個室タイプの食事処で食べられるようになったことです。

 

小さい子どもさん連れだったら、部屋食というのは楽でいいと思うんですが、私たちは食事処へ出向くのが好きピンクハート

 

部屋食だと部屋のカニ臭さが取れないし、途中、お宿の人が入ってこられるのも落ち着かないタラー

 

その点、食事処だと椅子席だし、ほんとこれはありがたいな〜って思いました。グッ

 

 

後、4階部分に新ルームを作られて、写真で見ると雰囲気もよくて素敵なんですが、お代金がねぇ・・タラー

 

ひとり6万円以上になるし、これはちょっともったいなくて泊まれませんタラー

 

ということで、お部屋はいつも通りの和室で。

これで十分ですわ。

 



 

 

フロントロビーとお部屋

 

 

 

フロントロビー、照明がセンス良く、素敵にリニューアルされました。キラキラ

 

 

 

お部屋はいつも通り。

ちょこっとリニューアルされたようですが、基本は変わりなし。

いつも書いていますが、隣の音(特にトイレ)が響くのが一番の難点。笑い泣き

後、今は骨折が完治していないので、

畳に座るのは少々不便。

椅子がもう少し座りやすかったら言うことなしなんですが・・

 

 

 

お風呂は、貸し切り風呂(有料)を申し込もうかと悩んだんですが、邪魔くさくなって、結局は大浴場(温泉)にしました。

 

チェックインしたらお茶も飲まず、お風呂に一目散!!(笑)ランニングダッシュ

 

もちろん一番乗りで、問題なく入ることができました。

 

とにかく転んだら絶対だめなので、湯ぶねに浸かるときにも慎重に・・

 

自分ひとりだったら、人目を気にせず入れます。ウインク

 

 

 

 

夕食

 

夕食はチェックイン時に、時間を選ぶことができます。(早い者順)

 

私たちは6:00でお願いしました。

 

 

 

夕食は個室になっている、食事処で。

 

 

 

個別に見ていきましょう。

かにすきと焼きガニ用。(二人分)かに座

 

 

 

茹でガニ。(二人分)

茹で具合がさすがなので、おいしいです。照れ

甲羅みそは旦那がいらないと言うので、独り占めです。(笑)

網で炙ると、カニの濃厚スープって感じ。

めっちゃおいしいです。

 

 

 

お刺身とつきだし。(ひとり分)

 

 

 

カニのお刺身。(ひとり分)

ひとつだけ食べて、後は焼きガニにしました。

カニのお刺身って、あまり好きではないので。

 

 

 

私だけこちらの会員になっていたんですが、

旦那も入会すると飲み物をいただけるということで、旦那も入会。

私は生ビール、旦那はウーロン茶をいただきました。

 

 

 

焼きガニは香りがいいですよね〜

 

 

 

かにすき。

 

 

 

カニの天ぷら。

 

 

 

このかきもちも、とーーってもおいしいんです。照れ

 

 

 

ぞうすいは自分で作りました。

自分好みにしたいので。

青ねぎを多くお願いして、だしは多めで。

味付けは塩としょうゆ。

旦那が、『家で食べるのと同じ味や』と。

そりゃ、私が味付けしているんだから、当たり前。(笑)

 

 

 

今回初めての、カニのふりかけ。

恐らく酒で煎ってあると思われます。

 

 

 

このふりかけを載せて〜

どんなにお腹がいっぱいでも、雑炊は外せません。

 

 

 

デザートはフルーツ。

 

 

 

もう、めちゃくちゃお腹いっぱいでしたが、胃薬もあらかじめ飲んでおいたので、具合悪くなりませんでした。(笑)

 

もちろん、枕も持参しました。(笑)(こちらの枕が合わないので)

 

 

今回、リニューアルされたせいか、いつものお得なプランがなくなっていましたタラー

 

なので、タグ付き松葉ガニひとり2匹のコース(ひとり37500円)にしました。

 

 

ダイレクトメールに1000円割引がついていたので、それを使用。

 

メンバーズカードに入会して、ワンドリンク無料。

もちろんポイントもつくので、お得です。ニコニコ

 

 

 

もちろん、とってもおいしかったんですけどね・・

 

旦那も同じ意見なんですが、もっと昔(30年以上昔?)は、もっとカニの味が濃かったなぁ・・と。

 

茹でガニにしても、カニすきにしても、何もつけないでも十分おいしかったんです。

 

却って、味をつけるとカニ本来の味がわからなくなってしまうので、いつも何もつけずに食べていました。

 

ですが、今のカニはそういうわけにはいかない・・タラー

 

これはさだ助さんのせいではなくて、海の状態が変わってしまったんでしょうかね。

 

味が落ちるのに、値段は上がっちゃって・・ショボーン

 

昔、感動して食べたカニは、もう食べられないんでしょうか・・

 

 

 

つづく・・・