香住カニ旅行①・伊根の舟屋、天橋立ワイナリー | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

 

毎年恒例の、カニ旅行に行ってきました。
本当は11月に行く予定でしたが、骨折して断念タラー
でも今回、無事3月に行けてよかったです。
2日目は大雨でしたが。(笑)
よろしかったら、しばらくおつきあいくださいませピンクハート

 

 

コロナワクチンの副反応は、予定通り6日ほどで回復しました。

ほんと、めちゃくちゃしんどかったです。爆笑

 

熱のせいか薬のせいか、単純性ヘルペスがひどく、後、胃の調子も本調子ではありませんでしたがもやもや

 

でも、カニを思い切り食べて、治ったようでした。(笑)

 

 

骨折はもうほぼ治っていると思いますが、しびれがひどいのと、長期間じっとしていたせいか、足が固まったような感じで痛く、うまく歩けません。泣き笑い

 

ひょこひょこ歩きで行ってきました。(笑)

 

 

 

 

伊根の舟屋

 

朝は7時前に出発し、まず目指すのは、天橋立の向こうの伊根。

 

京奈和道右矢印京都縦貫道という経路で行きました。車DASH!

 

途中、京丹波 味夢の里というSAで休憩。

 

1時間〜1時間半に1回は、休憩しないとしんどいです。

運転は私ひとりなので。

 

車のナビは古いので、(スマホも替えたことですし)、旦那のスマホのgoogle mapでナビしてもらいました。

 

 

3時間くらいで、無事、伊根に到着〜音符

 

伊根と言えば舟屋で、これは言わば、舟のガレージを備えた建物。

 

昔は木の船だったので、それが傷まないように、建物の中に収納していたそうです。

 

ただ、干潮満潮の差が激しいと無理で、ここ伊根はその差が少ないってことだそうです。

 

今は保存地区になっているので、観光客も呼べる反面、勝手にリフォームすることができないので、住んでいる人にとっては、痛し痒しかも?

 

でもこういう舟屋は、他の地域にはないですしね、寅さんや、釣りバカ日誌のロケでも使われたそうです。

 

一度行ってみたかったので、満足です。照れ

 

 

 

まずは観光案内所の駐車場に入れ、中に入ります。

30分以内無料。

 

 

 

が、おねえさんはお電話中。ピリピリ

トイレも行き、しばらく待ちますが、

ぜ〜〜んぜん電話が終わらないのでしびれが切れちゃって・・真顔汗

そこに書いてあった伊根湾巡りの海上タクシーに、電話しました。

 

 

 

七面山駐車場まで移動して待っていると、

迎えに来てくれました。

おじさまは、そこに居る他の人にも声をかけておられたけど、フラれ・・笑い泣き

結局は、私たち2人だけで出発〜〜

 

 

 

料金は、ひとり1000円。

他に大型観光船もありますが、

この小型の海上タクシーがおすすめかな〜

 

 

 

 

ガイドもしてくださるので、

よく理解できるし楽しかったです。流れ星

 

 

 

途中で、かっぱえびせんをくれたので、

ウミネコにあげます。

が・・うまくいかない〜〜笑い泣き

私はカメラマンに徹しましたが、

1回だけキャッチしたのを撮り逃しましたタラー

まっ、雰囲気だけでも。(笑)

 

 

 

伊根でランチ

 

やっぱり海の幸がいいよね〜

ということで、ランチは高台にある道の駅で。

 

 

 

2階にもお店があって、迷いましたが・・

2階だと眺めはいいみたいだけど、

お味はこちらの方が少し点数高かったかな。

なので、1階の油屋さんで。

 

 

 

 

ぶりしゃぶは季節的に諦めていたんだけど

なんと、明日までできるんですって。

 

 

 

ということで、旦那はぶりしゃぶにしました。(セットで2500円)

一切れいただきました。(笑)

おいしいけど、比べるとお刺身の方がおいしいかな。

 

 

 

私は最初から、海鮮丼と決めていました。(1800円)

鮮度はさすが!!

ご飯に青シソが入っているので、あっさりと食べやすかったです。

でも、写真ではいくらだったのに、実際はとびこだった〜

これは残念ポイント。(笑)

 

 

 

 

天橋立ワイナリー

 

香住までは2時間半くらいらしく、まだ時間も早いので

お茶でも飲んでから行こうと思ったんですが、

ないんですね〜、これがタラー

で、道の途中にあった、天橋立ワイナリーに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

1階はワインの販売。

 

 

 

飲んでみないとわからないので、小さいいものを買ってみました。

 

 

 

2階はレストランで、お茶だけでもいいと言われたので行くことに。

 

 

 

もっと暖かくて天気が良ければ、

テラス席が眺めも良くて、

気持ちよさそう〜

 

 

 

ケーキセットかフリードリンクになります。

 

 

 

フリードリンクと言っても、そうそうは飲めません。(笑)

カプチーノとオレンジジュースをいただきました。

左のは入り口にあった看板(?)

ワイナリーってなんだかオシャレですよね。照れ

 

 

 

 

地下のワインセラーも見学できます。

 

 

 

枯れ木で作ってあった動物。

水牛?いや・・ちゃうか。(笑)

 

 

 

そろそろお宿に向かいますか・・

 

つづく・・・