• 12 Nov
    • 京都バディウォーク2017☆

      またまたお久しぶりになりましたこんばんはreinakoです☺︎ちは♡久しぶりに開けたアメブロ…お返事もろもろ…遅くなりごめんなさい🙏最近のコーチャンはちょこちょこ熱なんかも出しつつ、入院などにはならず元気でいてくれてます秋頃から身辺色々様変わりしまして…三男りょーちゃん10か月になり保育園デビューしました。って言っても、コーチャンと同じ保育園じゃなく別の無認可保育所に預けつつお仕事再開してバタバタしてます。え?家事っていつするんだっけ?え?もうお迎え?え?3人連れて買い物?や、無理じゃわ。送り迎えがもう…①ケン兄さん小学校、②コーチャン保育園、③りょーちゃん保育園3件…死ぬ…家じゅうガッチャガチャです😂そんな訳で…コーチャンと同じ保育園に入れてもらえるように🙏🏻先日は三男りょーちゃんの来年度の1歳児クラス認可園保育所面接…いってきたでーい♡毎日通ってる保育園なので敢えて特別話す事もなく先生と雑談して帰ってきた…でも、親の楽さだけでなく2人同じ保育園に通うことがお互いの育ちにとっても良いですよね。コーチャンも最近ぐいぐい勢力を増してきたりょーちゃんにライバル意識バチバチしてるし😅りょーちゃんもお兄ちゃんに追いつけ追い越せ!負けてないそうやって頑張って成長しているしお互い助け合う事にもなる気がして…ただ、住んでる地域ではかなり人気の園なので第一希望だけで1.8倍の倍率入れますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻結果は2月!☆☆☆☆そいでもって行ってきました。京都バディウォーク実はいつもタイミング合わずバディウォーク初参加。そして方向音痴なので辿り着けるのか…不安で…今回はSUNくんとことアップくんファミリーとご一緒させて頂きました!ばばばばばばばーん♡男の子だねーこういうのに夢中になってる姿がなんとも可愛い(^ ^)開催場所は京都平安神宮前の岡崎公園。京都風情たっぷりの素敵な場所で開催されます。めちゃくちゃ快晴雲ひとつないブルースカイ!無念の福岡よかウォークからの…これはまた追って書きます↑多分…快晴だったから太陽がとってもありがたかった♡障がいも健常も関係なく…みんな一緒に…ウォークウォーク!音楽とともにウォークウォーク!かるーく公園1周。そしてその後は岡崎公園内の出店ブースで遊ばせてもらいました。様々な体験型ブースがあったり産直野菜、有機野菜販売のお店があったり飲食ブースにはこんな可愛いお弁当も🍙だがしやさん。チャイやさん本格コーヒーブースもミニライブやマッサージコーナー、ステージの方では〜.豪華ゲストの方々でクロストークショーに…ダンス披露お笑いライブそしてそして大トリ花花こじまいづみさんのライブああー良かったな♪あなーたがいて♪の歌詞のくだりにうんうん。コーチャンがいて良かったな…うんうん。この子たちがいて良かったな…なんて想いを重ね合わせ涙無しには聴けませんでしたと、ハハが涙してる頃…あれ?コーチャンは?ウォークウォークウォークウォークウォークウォークてってけて〜♡ってドコ?やあやあって手振ってるけどハアハアハアあっち行ったりこっち行ったり、ハハ、コーチャンのひとりバディウォークを追いかけまわして一日終わるでもね、紅葉も見頃で綺麗だった〜ね、コーチャン(^ ^)って聞いてる??音晴くんのストライダーをうばい貸してもらいこーけーたー笑笑会いたかったみーんなにも会えてハハ一人大興奮コウリくーん♡おうすけくん♡つっちゃん♡ねねちゃん♡音晴くん♡うーちゃん♡ゆっちくん♡くーちゃん♡そうくん♡ぴーちゃん♡娘ちゃん♡すぴぼくん♡写真はないけど他にもたくさんのお友達に逢えました♡ブログ見てます。ってお声がけいただいたママさんもありがとうございました。嬉しかったなあ〜♡こうして笑顔が自然と広がって繋がって同時にダウン症者への理解がもっともっとすすむといいな〜。とにかく人の温かさを感じたバディウォークこれだけのイベントを企画開催継続されているニンジャムキッズさん本当にすごい。準備から何から並大抵の努力じゃないのでしょうねだけど、関係者の方々に少しお話しを伺うと、「とにかく私たちが楽しもう!ってやってたらだんだん人が集まってきて回を重ねてきたんです」って仰っていて…すごく素敵だなーと思いました楽しいトコロには人が自然と集まるよね。こんな場を設けてくださりありがとうございます😊私たちもこの子たちがより良い未来を築いていけるように楽しみながら出来ることを出来るだけ心を込めてやっていきたいですねではまたー☺︎コーチャン3歳8ヶ月のキロクご訪問ありがとうございました☺︎

      82
      テーマ:
  • 28 Oct
    • ”新しい療育サービスが始まります”

      こんばんはreinakoです☺︎やっとこさのお風呂タイム。最近は三男りょーちゃんの頭をガシガシ洗ってくれるアニキなコーチャンです♡シャンプーハットこーて♡さてさて、ブログを始めた頃から共に成長を喜びあってきた大好きな音晴くん、ママさんがNHKさんの取材を受けられている様子を共有させてください(o^^o)音晴くんママさんの切なる想い。ダウン症児を育てる親御さんの想いを代弁してくださってるようで嬉しくなりました遠隔地療育サービス。まだ実験的段階ですがこれが実用的に実現されれば遠隔地はもちろんのこと、都市部でも、人見知りで本領発揮できない子たちが普段の姿を見てもらえたり、感染症が怖い季節、手術待ちで体調を考え、電車や車、人混みへ出かけられない子たち…もちろん顔を合わせて話すのが良いのだろうけど、、、わざわざ足を運ぶほどではないけれど専門家の先生に伺いたいこと…スマホがあれば、わざわざ時間を作って出かける事が負担になる親御さんの一助になればいいですよね😊一週間だけ放映動画⬇︎見られます是非見てくださいね

      61
      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 今日から

      こんにちはreinakoです☺︎今日からまたコウノドリが始まるよー!見ねば見ねばえ?22時から…見れる?寝て…る、気がする。子どもと一緒に寝落ち厳禁…そう言っていつも寝るやん…♡が、がむばるもん第一回は耳の聞こえない妊婦さんとおなかの赤ちゃんに心室中隔欠損が見つかる妊婦さんのハナシだって。妊娠出産はほんとに奇跡だからダウン症だけでなく、こういった障がいの可能性と常に隣り合わせにあるって子どもを持つ前は全然意識してない呑気妊婦だったけどコーチャンが生まれて初めて色々と知って、色んな手術を乗り越えたりがんばり屋さんのお友達の姿を見せてもらって更に妊婦出産が神秘だなあって。コウノドリも以前にも増していろんなことに重ね合わせてリアリティもって見ちゃうから感情移入がやばいやばい毎回泣いちゃう。なに泣いてんのー♡泣いてないやいそうそう、昨年の今頃もりょーちゃんがお腹にいて両大血管右室起始と心室中隔欠損を告知されていたからすごくすごく複雑な心境で本のコウノドリを読破したり前のドラマも借りて見たりしてたっけ。。。って、誰も興味ない前置きの独り言を並べたところで、、、なんでそんな事を書き始めたのかって今年も運動会の事を書き残そうと思って書き始め…え?もうタイムアウトでも下書きに残すと下書き溜まる一方なので…コーチャン運動会2017続きはまた…ってことですみませーん。。え?ママそんだけ?う、うんこの記事おもんなすぎるやんご、ごめんてえ?だれ?散らかしたん?うひゃひゃではまたー☺︎日々のごはんさつま芋とキノコ豚こまの味噌バター炒めご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      100
      6
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 芦屋ランチ会☆

      おはようございますreinakoです☺︎シルバーウィークな3連休いかがお過ごしでしたか?今年は台風🌀が心配な連休でしたね、みんな大丈夫だったかな?そして昨日は…敬老の日おじいちゃんおばあちゃんにコーチャンが「こぇっ!こぇっ!」とお花のサインを出しながら選んでくれたピンクの可愛いお花を贈りました♡コーチャン、渡すときお花持ったまま急に視界から消えたっっと、思ったら…どかーんと転けてたけどね☆☆☆☆そんでもって3連休。台風の合間を縫って芦屋ランチ会阪神間で活躍されているチェリッシュさんと神戸東灘中心に活躍されているBe happy21さん主催の交流会にお誘いいただき、、、行ってきました。え?芦屋?アシや?アシカ?あの高級住宅街。アシヤ?そこにママ、大丈夫なん?♡や、ややわからんということで大阪のオバチャンにはとうてい不相応な会にファミリーで参加させてもらいました美しい和室に気品溢れるキラキラ綺麗なママさん、子どもたちが…きゃっ眩しい芦屋のお高級な住宅地にひっそりと佇む木口記念館という会館で…横には保健福祉センターも併設されてたりするんだけどまるで!ホテルのロビーコーチャンをトイレに連れて行って帰ってきたオットがひとこと。「トイレとか寝れんで。」え?どゆこと?笑やー、ほんと芦屋は違うわあそれおいしい?♡たべれませんしかしまあ、3boysはそんなこっちゃー御構い無しでずんずん♡わさわさ♡ 四方八方に暴れ回っておりまして…大変ご迷惑をお掛けしました小さいお子さんも居たのに暴れるもんだから…ほんとごめんなさい😱😱こーちゃまは…用意してくださっていた可愛い風船がいっぱい詰まった押入れ⬇︎にゃは♡登ったり降りたり…オット、子ども達見守り隊。。。担当。何人もの子どものお父さんみたいに…またまたご一緒させてもらったアップくんもテンション⤴️⤴️楽しそう♡かーきかき♡ハハはその合間にお喋り担当先輩ママさんに就学のこととか兵庫県事情を色々聞けたり…収穫の多いランチ会でした♡ママ良かったねー♡うんうんて、手掴み食べ…これでは芦屋マダム、芦屋キッズへの道は遥か遠く…アーメンまた是非参加させてください♡帰る頃には台風の風が…びゅ〜ん🌀🌀早くかーえろ♡でもでもでも!芦屋に来たら…帰りは勿論メツゲライクスダ♡美味しいパテ、ハム、ソーセージを♡うーん♡なんとも素敵なお夕飯となりました♡おしまい☺︎ではまたー☺︎コーチャン3歳7ヶ月のキロクまたねー♡こ、こ、こらーパパをねぎらいなさーい!【日々のごはん】さんま蒲焼き丼♡Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      98
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 防災食セミナー☆

      こんばんはreinakoです☺︎台風きてますねー🌀みなさんの地域はどうですか?大阪は風がビュンビュンきてます😱ハハがさしてた傘☂️裏返ったーコーチャンはそれ見てケケケー、と大爆笑シツレイシチャウーそんな昨日はタイムリーに災害時の知識、カルビーさん×防災課×親の会コラボ勉強会に参加させていただきました☆やるで♡もしもの時!身近な備蓄しやすく、手に入りやすい食べ物でローリングストックカルビーさんの管理栄養士さんがセミナーをしてくれました。乾物、缶詰めなどを使い栄養もとれてこどもも喜ぶ。洗い物が極力でない、かつ、衛生面も配慮したキッチンハサミとポリ袋クッキング!ねえねえ、知ってる?♡カルビーの名前の由来!⬇︎なんと!カルシウム+ビタミンB⬇︎カルビーへえ!へえ!へえ!豆知識が増えたところで…防災の知識も防災課の方より。地域で暮らし、地域で子育てしたいですもんね。自治体の避難場所や備蓄品のストック数災害時の復旧までの目安期間などなど…お勉強しました♡こちらアルファ米💁区に備蓄されているもの、50人前お湯を注いで待つ…あーっというまにごはん🍚!フツーにフツーに美味しいごはんでした。災害時のお皿や、コップの作り方も…昔ゴミ入れとかに作ってたやつー!これにビニール袋をかけたら…袋を取り変えたら何度も使える紙容器に変身おにぎりにぎにっぎ🍙できたー♡このおにぎりはうまパリおにぎり🍙堅あげポテトのりしお味と塩昆布が入ってます。のりしお味の海苔と塩が調味料代わりに!栄養面は昆布とポテトでちょっとプラス。こちらはかっぱえびせん簡単味噌汁💁みそ玉をつくりポットの湯を注ぐだけ。みそ玉はお出汁にかつおパック乾燥わかめに、味噌。みそ玉はお湯のあるところだとラップに包んで持って行ってお弁当なんかにも使えそうですねふむふむなーるほど♡ハハがこの日1番気に入ったレシピは…切り干し大根のサラダ🥗切り干し大根、缶詰めコーン、シーチキンを汁ごとポリ袋にコーン缶の水分、シーチキンのスープで切り干し大根を戻します。戻ったらマヨネーズと醤油を少しIN!すりごまもIN!(マヨ醤油なしでごまドレだけでも!)ぜんぶ入れたら…もーみもみ♡でけたー♡これなら子供もお手伝いできますね^_^上から砕いたポテチで食感の違いを!完成〜♡これが結構美味しくてコーチャンもぱくぱく食べてましたデザートはフルグラボールフルグラマシュマロバターで加熱して固めてボールを作ります。グラノーラは栄養取れるからイイ〜!キャンプやアウトドア🏕なんかでも喜ばれそう❣️最後はみんなでハイチーズ✌🏻✌🏻✌🏻カルビーさんと防災課よりおみやげもたーくさんっっ❣️セミナーもおみやげもこれがぜんぶ無料だなんてっっ♡あーりーがーたーやー🙏🏻子供たちもお母さんたちもほんと楽しそうだったー!自分でつくるといつもより食べてくれたりね今日も感謝🙏🏻ウチも備蓄品見直さなきゃー💦#親子でカルビー防災クッキング#お菓子が防災食に#乾物×お菓子×缶詰#アルファ米#みそ玉味噌汁#フルグラボール#カルビー#大阪市#防災課#防災の日#防災知識#防災食#親子クッキング#食育#ダウン症#親の会#お土産いっぱいInstagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      28
      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 姫路まさのりさん講演会、ココロのバリアフリーレポ

      こんばんはreinakoです☺︎も、もう木曜日!随分時間がたってしまい、、、今更感ありますが先日はは姫路まさのりさん講演会、座談会、ネットラジオ📻ココロのバリアフリー公開収録にお越し頂いた皆様、視聴していただいた皆様ありがとうございました😊おかげ様で200名様を超えるゲストの方々、医療関係の方々、報道関係の方々が集まってくださり立ち見まで出るという熱気ムンムンな講演会となりました。たくさん至らぬ点もあった事と思いますが、この講演会にご尽力頂きました皆様のおかげさまで、大きな事故もなく、無事開催できました事心より感謝申し上げます。反省点も改善しつつ、みんなで楽しめる事、勉強になる事、またやっていきたいと思いますのでこれからもOSAKAダウン症ファミリーサポーターのsunnyをよろしくお願い致します!☆☆☆☆さてさて、ちょっと当日レポ前日、前準備を終え、あー眠れないわー眠れないわー眠れないわー。って言いつつきっちり子どもたちと寝落ち、爆睡良く寝て無駄にお肌艶ピカで迎えた丑満時ケン兄の学童弁当を拵えあれ持った?これ持った?息子たちは、、、ママもたべる?♡ふんふーん♡って超マイペースって当たり前か…「ママ今日は遅刻でけへんねんからー!!」と、一人バタバタぎゃーぎゃー言いながら飛び乗るママあせりすぎやー♡ほんまに…うん。セーフ!ていうか全然大丈夫だった着いて会場設営したりうんしょ♡どっこらしょー♡各担当確認作業。ここにゲストをお迎えするのかー。とドキドキ。コーチャンも会場設営お手伝い。と言う名のお邪魔ムシあっちゃいったりこっちゃいったり😱ごめんなさい今回はこんな広い会場を快く提供してくださった病院に感謝感謝です。お客様も揃い…ぎゅうぎゅうん?なんか熱い視線…やっほ♡関西オフ会おなじみうーちゃんハッケン!!笑他にも沢山お友達が来てくれて当日は受付していたハハの緊張も和らぎました声かけて下さった皆様ありがとー♡こんなに一度にダウン症を持つ子たちが集まる機会もなかなか無いのでなんか会場内、ひとりひとりからマイナスイオン充満幸せの癒しパワーがすごかったです走り回る元気な就学児さんから生まれてほどないベビー👶、酸素など医療器具を、つけながらも参加してくださったお子さんも😭🙏🏻ほんとにほんとにありがとうございます。そして始まった姫路まさのりさんの講演会。よっしゃ一曲♡や、や、や、やめーれーい気を取り直して、、、こちらが💁姫路まさのりさん、たくさんのココロに響くお話をしてくださいました。「ダウン症って不幸ですか?」の著者姫路まさのりさんは2人のお子さんを持つパパさんですが、ダウン症のあるお子さんはいらっしゃいません。そんな方がこの恐ろしいくらいのキャッチーな題名の(ハハもコーチャン生まれた当初は題名の答えが怖くて手に取れなかった本なのです)本を書かれる事、並大抵の勇気ではできない事だと思います。姫路まさのりさんもその当時は各方面から色々な声があったと仰っていました。当事者家族じゃない人だからこそわかること、感じること、伝えたいこと、この本の中には温かな想いが詰まっています。まだの方はぜひ買って読んでみてください!ただ、電車の中とかでは読まない事をおすすめします涙で溺れちゃうかもその後は待ちに待った座談会。3名のスペシャルゲストの方々をお招きしました。お一方はこの会場の北野病院🏥小児科医新生児 NICU部長の水本先生👨‍🏫そして、著書の中で取材されたジェイミーくんのお母様佐々木 サミュエルズ 純子さん。そしてそして、ダウン症児の事を調べたりしてると必ずヒットする、ダウン界の超有名blog「down and up」のアップくんパパさんにクロストークをしていただきました。みなさんが気になる就学のこと、ネットでのつながり、ダウン症児の小児期のケア、告知時のこと…などなど…もちろん皆のアイドルなアップくんも☝️来場してくれていましたよー♡最後はサプライズゲスト右手のないダウン症のあるピアニスト鈴木凛太朗さんですお母様と共に来てくださいました。無茶振りにも関わらず、、、「あちらにグランドピアノ🎹があるので是非1曲!」のリクエストに快くお応えいただきました。北野病院には吹き抜けのホール、ステージがあり、度々演奏会などが行われ通院、入院患者さんやご家族を癒しています。吹き抜けの天井からは太陽光が降り注ぎ上階の入院フロアからも見ることができます。澄み渡り、透き通るような音色空へ空へと流れていくようでした。会場は完全に魅了され心があらわれるよう。以前にお母様に何でピアノをされたんですか?とお聞きした時「凛太朗にはピアノしかなかったから…」と仰っていました。無いものに目を向けるんではなく、今あるもの、今ある幸せに目を向け好きな事にチカラを注ぐことが実りに繋がること…凛太朗さんは身を以て教えてくれました。私たち小さなダウン症児たちの希望のヒカリ。素敵な笑顔の凛太朗さん。本当にありがとうございました😊☆☆☆そしてそして場所を移して…大阪 梅田ソラトニワ⬇︎アップくん♡梅田ソラトニワは阪急百貨店9階にあります。アップくんがラジオに出ると聞きつけて会いに来ていらっしゃるファンの方も♡ファンに囲まれてもじもじアップくん♡そんな感じもまた可愛かったなー。なう、おんえあー!座談会にご出演いただいた佐々木さん、アップくんパパさん、鈴木凛太朗さんファミリーと、sunny代表と共にメンバーもブースに。子ども達もいてわちゃわちゃん?ママ!オリは?暴れん坊こーちゃんはOnAir中は外野で…笑ごめんて。東京原宿ソラトニワ⇆大阪梅田ソラトニワ二元中継。楽しかった〜♡ハハ座ってただけですが笑ですがですが、ラジオ音声が一部音割れみたいになって聴きづらかったみたいで、、、そして三男りょーちゃん、ブース内でオギャーオギャーって海老反りMAX泣き声うるさくてすみません🙏もうyoutubeにアーカイブ上がっているようなのでみなさんのトーク是非チェックしてみてくださーい!⬇︎第14回 ココロのバリアフリー♡この日講演会後に弾いていただいた鈴木凛太朗さんの演奏も番組中に流れます本当にみなさんお疲れ様でした!この後は打ち上げなんかも…とても充実した夢のような1日でした。開催後、各方面からも参加して良かった!ありがとうございました!と、嬉しいメールやレポ、たくさんいただきました。だけど嬉しいお言葉に甘えることなくまだまだまだまだ、まだまだまだまだ…会の枠を超えてハハもほんのすこしの微力でも1ミリしか進んでなくても…今の立場からのやれることやれるだけやっていかねばなーと思います。今回講演会病院で開催した事には大きな意味があって、、、ダウン症に限らず、、生まれる時、生まれた後、告知、昨今では出生前診断など…「生まれる」に関わる時期は母親にとっても、子どもにとってもすごく大事。ひいては、障がいの告知、妊娠、新生児の大事な時期を母親が、家族が、どう捉えてどう迎えて、どう接していくか、ココロの持ち様、環境、言葉、サポートちょっとしたひと匙でその子の、ご家族の乳幼児期、未来は変わってくると思うんです。だけど。今の日本なかなか医療、福祉とのスムーズな連携が難しい現状いい先生、保健師さん、いい団体もたくさんいらっしゃいます。だけど制度が先行してしまってやりたくても医療現場が忙しくそこまで手が回らない現状。そんな中、結局、1人最終決断を迫られる母親。どちらに転んでも自責の念を抱いてしまうこととてもとてももどかしく感じます。子どもに何か障がいがあるかもしれない時何が不安で何が怖くて諦めてしまうかというとやっぱりその暮らしや育ちの情報がないこと先の見通しが立たないことだと思います。ワタシニハソダテラレナイ…本当はそんな事ないんです。その部分のサポートとしてダウン症のある暮らしを知っているモノが妊娠中から出産後の情報提供をできればということ、お忙しい医療との連携を取れたらということ、、、医師や助産師さん、看護師さんと告知する側、された側の気持ちを共有すること、、、その医療連携を全国に広められたら…ということが目下の目標です。海外では当たり前の事かもしれませんが今の日本ではサポート体制がなかなかハードルが高いです。ちゃらんぽらんなハハがなんか壮大な話になりましたが、とにかく何かできることをできるだけやっていけたら…と思います。。。ではまたー☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      91
      3
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 明日のココロのバリアフリー♡

      こんばんはreinakoです☺︎ハハのひょんなご縁から企画が始まった姫路まさのりさんの講演会、こちらやInstagram💁、各方面から「見たよー!行くよー!」とたくさんお申し込みいただきありがとうございます😊皆さんが拡散してくださったので思った以上に反響をいただき、どうしても行きたい!と仰られる方も多く、少しでも多くの皆様に見て頂きたく病院の方々にお願いして増席、増席を繰り返し超超満席になりました。会場の都合上、少し窮屈な感じがあったりご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんが譲り合ってご観覧いただけると幸いです!前方椅子席、後方にはマット敷きのスペースを ご用意しておりますのでお子様連れの皆様ご自由に使ってくださいね!何か困り事があれば赤い名札を付けたスタッフにお申し付けください^_^その講演会終了後、ネットラジオ「ココロのバリアフリー」📻に姫路まさのりさん、ゲストパネラーさんのジェイミーくんのお母様佐々木純子さん、アップくんパパさんと共に、講演会を主催しましたダウン症児親の会sunny代表が有難い事にゲスト出演させていただく予定です。東京龍園愛梨さん⇄大阪姫路まさのりさんの二元中継だそうです。スタジオにはコーチャンと私も戦力外ですが雑用係として😅お共しまーす!楽しみだなー♡ラジオで一曲どう?♡ええわーご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      62
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 【感謝!定員に達しました。&スペシャルゲストのお知らせ】

      【感謝👏🏻定員に達しました&スペシャルゲストのお知らせ】先日ご案内しておりました姫路まさのりさんの講演会。大変有難い事にたくさんのお申し込み、お問い合わせを頂き定員に達しましたので申込を一旦締め切らせていただきます。そして、座談会コーナーのスペシャルゲストが正式に決定しました!☆既にお伝えしておりました北野病院小児科医 水本洋先生北野病院水本洋先生に加え***☆blogでの発信や福岡のバディウォークを立ち上げられた人気ブログDown and UPのアップくんパパさんダウン症アップくんのblogDounandUP***☆書籍の中で紹介されている佐々木ジェイミーくんのお母様佐々木サミュエルズ純子さん佐々木さん掲載記事画像はお借りしました**をお招きし姫路まさのりさんと共にクロストーク形式でそれぞれの想いを語っていただきます。お申し込み頂いてる皆様は楽しみにしていてくださいね!***※当日は姫路まさのりさんと龍園愛梨さんのラジオ番組📻「ココロのバリアフリー」(放送局ソラトニワ原宿 毎週土曜日15時〜放送)の収録も行う予定です。sunnyreinako

      52
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 残りわずかな…☆

      【残席わずかになりました】おはようございます😃reinakoです。いよいよ8月最終日ですね!残りわずかな夏休みも最後の日(ウチはもう始まってるけど😅)いかがお過ごしですか?しゅくだいしゅくだい〜♡お友達の間ではこんな時期にRSとかも流行っているみたいで心配です。早く、早く良くなりますように🙏☆☆☆☆☆さてさて、皆さんの今年の夏休みはどんなでしたか?海山レジャー、遊び三昧?いやいや、いつも通り仕事三昧?受験生持ちで塾三昧⁈病院通い三昧⁈なーんもしてない三昧⁈なんて、夏休みの想い出のカタチは色々あると思いますがどんな過ごし方をしても、、、暇で暇で、、、天井の模様を眺めて何かの形を想像したり…(👈昔ハハよくやってました😅)していても、、、子どもの頃のそんな記憶って断片的ではあるけど意外と残ってる楽しかったとか、悔しかった、とか焦った、、とか振り返ると、どんな事もしっかりと足跡を残してる。どんな経験も、しっかりと生きてる「今」があればこそ。勉強だけでなく、この長い休みの様々な経験も、将来子ども達の生きる礎になるのかと思うと全てが愛おしくさえ思いますねモモとらりた…この夏一番の恨み〜食べ物の恨みはこわいっ!我が家の夏休み2017は、、、とにかく遊んだ〜小学生になったお兄ちゃんに色々体験させてあげたかったので出来る限り色々な処に出掛けました。徳島、東京、広島、、、と遠出も。おかげでいっぱい経験できて西も東もいっぱいご縁があって…楽しかったー!!けど、、、アラフォーハハ、3人連れて…ママ、よー行ったな。いきおいいきおいーなんて…勢いにまかせられるトシじゃないっ家でぐーったり人生で一番ハードな夏休みでした💦よく体調崩さずにひと夏乗り越えたおつかれ、ワタシしばらくは抜け殻来年はちょっとセーブかな兎にも角にも明日から9月!元気に新学期を迎えられるといいですね!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆さてさて、先日告知させていただいた9月9日土曜日開催の「ダウン症って不幸ですか?」著者「姫路まさのりさん」の講演会inOSAKA 沢山のお申込みありがとうございます😊嬉しい事に、皆さまの応援や各方面に心強い拡散のおかげさまで残席わずかになってきました!もしご検討下さっている方がおられましたらお早目にお問い合わせください😊 →講演会概要はこちら今回会場大阪市北区 北野病院さんです。☆☆☆☆☆☆☆☆当日皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!ではまたー☺︎コーチャンの夏休みのキロク👇Ⓜ︎を見ると…吸い込まれ…買ってー♡どぞー♡る〜♡初めてのおつかい【日々のごはん】タマゴトースト♡初さんまー♡ご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      76
      テーマ:
  • 26 Aug
    • ひとつだけのあなご飯

      9/9大阪 姫路まさのりさん講演会まだまだ募集中👇こちらこんばんはreinakoです☺︎長かったようでお盆すぎたら倍速の…夏休みも終わりケン兄さんの新学期も始まりました。宿題の最終チェックも口出ししたい気持ちをグッと我慢して…なんとか自分の納得のいくかたちまでやりとげてくれました。ふぅでんしゃ♡でんしゃ♡じじばーい♡で、、、広島から帰ったよー!帰りは恒例の…きゃ♡あなご飯〜♡コーチャンと半分こってね。コーチャンてばこれ!これ!あなごあなごごはんは?あーん!てするも拒否。こーーーーーれえーーー(穴子)って熱望するもんだからコーチャン穴子の身ハハタレ飯…っていう半分こ…まあ、いいやね。それお腹いっぱいになるんかい?そうそう、このあなご飯のエピソード。新幹線までの時間に 大急ぎで駅で買ったんだけどお盆の忙しい時期だから人がいっぱいでね、そんな中、子連れで必死にあなご飯を手に取って新幹線に飛び乗ろうとしたんだけどその手の先にはあなご飯が残りひとつ。取りかけたときにもうひとつの手が伸びてきて…あっ!と思って手を引いたら、、、どうぞって譲ってくれた人がいたの「あ、ありがとうございます」ってなんとジェントルマンな人なんだー♡って顔をあげたらなんとまあ、コーチャンと同じダウン症のお兄さんでしたこんなご縁ほんと嬉しくて心が温かくなった瞬間でした。でもそのお兄さんあなご飯の代わりに、あなご寿司を手に取りお母様?に「それ?買うの?それでいいのね?早く早くー!」なんて出発が迫っているのか急かされ気味でお会計をしていたんだけどポロッとポケットから何か落ちて…「落ちましたよ!」って拾ったら…子どもが喜びそうな新幹線のシール🚄だった…笑笑ジェントルマンで大人な一面もありながらやっぱりココロはいつまでもピュアな少年なんだーッてちょっとコーチャンの将来の姿と勝手に重ね合わせたりして…なんだか嬉しい旅の帰り道でした。おしまい。他に書きたい事があったんだけど…笑笑今日はこの辺でー♡ではまたー☺︎だらっと帰省あれこれ…宿題かんせー♡またねー♡【日々のごはん】だし巻き玉子サンド塩もみ胡瓜とバジルのサンドハーブソーセージ ご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      74
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 9月9日土☆姫路まさのりさん講演会inOSAKA

      おはようございますreinakoです☺︎いつもお手伝いさせてもらってる大阪市北区のダウン症児親の会sunny主催で講演会を開催する運びとなりました是非みなさまお誘い合わせの上お申し込み、ご参加ください♡当日は会場で皆様にお会いできるのをコーチャンと共に楽しみにしております😊リブログ歓迎です☺︎概要はこちら👇👇👇👇【9月9日土 姫路まさのりさん講演会☆募集開始!】ひょんなご縁から、ダウン症を持つお子さんのいるご家族なら皆さんご存知の【姫路まさのりさん】をお招きし講演会を開催する運びとなりました。著書『ダウン症って不幸ですか?』についても色々とエピソードをお聞きします。また会場をご提供頂く北野病院小児科医水本先生、看護師の方々にもお越し頂き、姫路まさのりさん、スペシャルゲストの方(準備が整い次第お知らせします。)との座談会、医療に関わる方々と当事者ご家族の意見交換、医療面でのケアなど、質問にお答えいただくコーナーも設けています。※当日は姫路まさのりさんのラジオ番組📻【ココロのバリアフリー】(放送局ソラトニワ原宿 毎週土曜日15時〜)の収録も行う予定です。☆抽選で『ダウン症って不幸ですか?』の書籍プレゼントがあります!【姫路まさのりさん講演会】*日時 :2017年9月9日土曜日10:00〜12:00*会場 :北野病院5階 北野ホール(大阪市北区扇町2-4-20)北野病院アクセス←*参加費:1家族500円*内容:10:00〜10:05 開演ご挨拶(sunny代表)10:05〜11:00 講演「ダウン症って不幸ですか?」姫路まさのりさん11:00〜11:40座談会(姫路さん×水本先生×?×?)11:40〜12:00 質疑応答、抽選会*お申し込みsunny213.2012@gmail.comまで下記の①②③をお送りください。①お名前②参加人数③お電話番号※reinakoのSNSからの旨も記入していただくと有り難いです。☆主催 ダウン症児親の会 sunny☆後援 チェリッシュ☆お問い合わせ sunny213.2012@gmail.com070-5660-2184*会場アクセス、詳細などはお写真、HPをご覧ください。ご案内近々になってしまい申し訳ありません。たくさんのお申し込みご参加お待ちしております!またねー♡9月9日待ってるよー♡Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      47
      2
      テーマ:
  • 23 Aug
    • UMI〜♡

      こんにちはreinakoです☺︎もう夏休みもあと残り少しですね。我が家も残り少ない夏をがむしゃらに楽しもうとしています。…25日からケン兄さん始業式〜はっやっ!はっやっ!はっやっ!9月1日からじゃないのー??と、全く新学期準備できていないハハは焦りを隠せない訳ですが…なんでも、市の小学校には殆どクーラーが設置完了したためとか。。。ハハの小学生の頃は下敷きで扇ぎながら授業うけて腕の汗でプリントがしっとりしたり…いつの時代??今どきは暑くて勉強に集中できない!なんて理由無いんですね。☆☆☆☆☆☆☆☆それでもって…帰省中〜夏といえば…レッツゴーう〜み〜♡こちら山口県の由宇海岸💁🏻なにこれ…♡コーチャンが前回海に行ったのはおととし。覚えてるかなー?と思ったけど顔は完全に??(☆。☆)初見フェイスでしたwナニコレ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ナニコレ〜おーいコーチャン!!お姉ちゃんに連れられヨチヨチと…ままーなんかしょっぱい!!ってそりゃアンタ海🏖ですからー都会系男子はこれだから…でもまあ、ケン兄さんは泳ぐ気マンマンコーチャンも…ひゃー♡つめた〜♡とりあえず泣かずに入水。。。あれ?コーチャン??こりゃー!テッテケテーっとすぐ逃げ出すもしかして…おりも〜りょーちゃんは撃沈…笑まだ早かったかしらねやだ…まあそう言わずに…(°∀°)bふんふ〜ん♡キャっ♡コーチャンも慣れてきたら水を得た魚のように…よっゆー♡浮き輪投入。うっひゃっひゃ〜♡GOGO!〜♡ちょ!行き過ぎ行き過ぎ!コーチャン基本イケイケGOGO!恐怖心が無いから…楽しんでくれてるのは嬉しいけど…全然沖へ帰ってこん…きゅうけい♡きゅうけ〜い♡やっと戻ってきた〜水分補給水分補給〜♡子どもたちと夏に海や外に遊びに行くと紫外線やら水分補給やら塩分摂取…色々と気を使いますね…荷物もいーっぱいお兄ちゃんズは遊びに夢中になるとペース配分考えずに全力で遊ぶから休憩や切り替えがなかなか難しい。他の遊びなんかも我が家は6歳に合わせると0歳が我慢…0歳に合わせると6歳が我慢…みたいになりがちで…そう考えると真ん中3歳のコーチャンが満遍なく楽しんでるのかも真ん中っ子お得だね、コーチャン!!んま♡えぇ〜そんでもってちょっと目を離したらコレー自由かー!どろっっどろやんーなにか?♡コーチャンきたなーって他人事なケン兄さん。アンタの下も見てみーシャワーで流し🚿て帰りましたとさーとほほのホーともあれ、みんな元気に夏を満喫昨年はりょーちゃんがお腹にいて安静でお兄ちゃんたちとも遊べなかったからこうして一緒に夏を楽しめること、本当に有り難く思うわけです。かー♡来年の夏はどんな成長を見せてくれるだろうね。楽しみです☺︎皆様も残り少ない夏を体調に気をつけつつ元気にお過ごしくださいねー♡ではまたー☺︎またねー♡【日々のごはん】真鱈の味醂干し焼き万願寺とうがらしかぼちゃの大蒜グリルモロヘイヤとエリンギのお浸しひじき煮絹豆腐の白味噌汁十六穀米ごはんお盆を過ぎたら身体は秋に向かってるから身体を温める食事に少しずつシフトチェンジご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      47
      2
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 夢の共演☆…in HIROSHIMA

      こんばんはreinakoです☺︎帰省中〜ごーろごーろ♡寄生虫〜の、ように実家でダラダラ…とりあえずいつもの広島焼き食べて…急遽決まった今回の帰省。ノープランだった今回の帰省。そのままダラダラ過ごす予定でした。る〜🎵あれ?あれれ?なあママ♡ここどこなん?え?ここ?はっ!!♡きりんさーん♡ママ!ぞうぞうそうそう?!、動物園!たまたまたまたまたまたまたまたま広島へ来た日がこっち地方の21tブロガーさん言わずと知れた有名人の方々が集まる日だったみたいでなんとまあ!なんとまあ!NightなZOOで夢の豪華共演⭐️in広島の舞台に急遽お誘いいただいてしまいましたー飛び込み参加の図々しい関西人ファミリー豪華メンバーの中の場違い感ったらそんな私たちを温かく笑顔で迎えてくれたマリア様のような中国地方メンバーズ♡感謝しかないですっ😭🙏あーりーがーとー♡画面中で見てたあの子やこの子達は生でもやっぱり可愛いくて可愛いくて♡mama達も元気で綺麗で優しくておもろくて…笑ナイトサファリ空間夜が更けると照明、イルミ無いとこ何も見えなーいそんな中、闇鍋的なw暗闇の爆弾トークに🤣興奮しっぱなしでした♡そうそう、その豪華メンバーをご紹介します♡好奇心いっぱい元気BOYrainbow-flower-dayどんな一日も色いろのともくんっ♡かわいっ♡ママもお兄ちゃんお姉ちゃんも美形みぃくんのはぁとの納得のイケメンみっくん♡いつも動きがコミカルでたまんなく可愛い❤️嵐を呼ぶ花さん〜ゆっくり星人の日々〜の花さんっ🌸 密かに前からめっちゃファン夜も更けて来て…☆おしゃべりしながらナイトサファリを廻ったりにいちゃんズも打ち解けた…と思ったら戦ったり…言い合いしたり…男子は戦うよねー大阪弁に加えて、ケンニイさん言い方もきついからみなさんほんとごめんなさいナイトサファリではイルミネーションもやってたんだけどみてみて❣️カープくんな象とか…🐘広島らしい可愛いイルミ園内結構広くて…動物も沢山いて…ナイトサファリだから当たり前なんだけど暗いからいい歳して迷子になりかけたってば地図回したらあかんで♡やってたやってたー他には動物の夜の行動なんかを飼育員さんが解説してくれるコーナーとか…内容充実!お兄ちゃんズはみんな食い入るように…興味しんしん!夏休みの自由研究にも使えそうなネタだなあゴリラがゴリラに乗る🦍…宿題の事、かんっぜんに忘れとるな…にいにアホやなー♡ほんまやほんまやーっておーい寝てる園内の夜の公園でみんなでおしゃべりここで待ってました〜🎵のスペシャルゲスト♡やっほー♡…ちょ、ちょちょ!コーチャン❣️しあわせなあしおとのリコちゃんじゃないのー出たー人見知り地蔵生!ナマ!なまリコちゃんー♡実物も可愛いー♡ハハだけ一人大興奮!笑みっくんもお姉ちゃんと共にコーチャン起こしに来てくれたり優しーの♡最後はリコちゃんとも打ち解けて…笑仲良しになりました♡多分…スマホで誘導しつつ…りょーちゃん…集合写真を撮ろうとするも…なかなかなかなかだあね写真撮ってるリコちゃん兄ちゃんをトーさんが激写…笑ハハ達も暗闇の中でよく喋ったねー笑ともあれ、またまたコーチャンが運んでくれたご縁に感謝感謝です♡こうしてご縁がつながって全国の大っきな輪になればいいなー♡ではまたー☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      72
      2
      テーマ:
  • 19 Aug
    • GO広島!

      ちょっと帰省から帰ったとこだから慌ただしいけど💦たまには孫の顔も見せないとね♡えへ♡GO広島!こーちゃまは新幹線に🚄大興奮行ってきまーす☀️乗ってしまえば食べてばっかだけど…今回急にきまったからノープラン。何して遊ぼうかなー?怒ってる?♡皆様よい夏休みを!Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      65
      テーマ:
  • 17 Aug
    • BONBONBON!

      盆じゅ〜る♡盆じゅ〜る♡こんばんはreinakoです☺︎みなさまお盆休みいかがお過ごしでしたかー?今年は各地で雨降ったりで割に涼しかったですねー我が家も旅行に行って帰ってきたけど…今日もぱーりー♡ぱーりー♡洗濯パーティーハハは帰ってきても日常リカバリーに追われておりますほんと全国のお父さんお母さんお疲れ様です☺︎書きたい事は山ほどありますが…お盆休み…キロク我が家は…例年オットが仕事なのでハハだけ子どもたちと帰省する事が多いけど今年は…パパもいくでー♡ひこうきでは、し〜♡着いたよ着いたよ〜♡どーこだ?ココ!ココココ!ネズミの国やで♡前髪事故ってるよーとーきょー!でぃずにーらーんどっ♡Disneyはコーチャン2回め。今年の夏休みの旅行先✈️「reinakoちゃん何処がいきたい?」ってオット。毎日余裕ナッシング毎日疲労困憊ボロ雑巾なハハはちょっと骨休めしたいしなーと思って…①南の島②Disney③温泉でリクエストしたんだけど…まさかのパパがDisneyチョイス👨どっちが女子なん?♡ほんとにーってコーチャン見過ぎ!見過ぎ!園内ずっとネズ耳GIRLに興味しんしんしかもちょい露出度高めの可愛い子ちゃんばかり大人も子どももみんながネズ耳付けて浮かれてる世界。笑コーチャンにはどう見えてるんだろうね。前回はまだ療育手帳を取得していなかったから使えなかったんだけど今回初めて発行してもらいました。ゲストアシスタンスカード!ゲストアシスタンスカードは、疾病、負傷などにより体の機能が低下し(一時的な場合を含む)何らかのお手伝いを必要とされる方の、パークでの負担を軽減するためのサポートツールです。療育手帳を提示して今回はアトラクションのスタッフさんに直接発行してもらいました♡カード発行事前TEL予約もできるそう。カードには利用される方のお名前とグループ人数、その方に合わせたお手伝いの内容(ベビーカーのままご案内/ご希望の席にご案内/スピーカーの近くにご案内/待ち時間経過後にご案内)が記載されます。列に長時間並ぶことが困難な方は待ち時間のあいだ、列の中ではなく別の場所で待機することができます。詳しくは⬇️Disneyゲストアシスタンスカード私たち家族は列に並んでいる時間を他の場所で過ごさせてもらうサポートを利用しました。あついわー♡なんなん?これ?♡なんなーん!?♡プーさんー超繁忙期、お盆真っ只中のDisney。超混雑必至、熱中症危険時期、乳幼児込3人連れ…様々な困難な要素はありましたがこのゲストアシスタンスカードのおかげで思ったよりもはるかに多くのアトラクションに入る事が出来たり快適に過ごすことが出来ました。さすがDisney!シューティングするでーい♡適宜休憩もしながらね♡アイス2本め♡たべすぎー開園時間あたりから夜のエレクトリカルパレードまでみっちり遊びましたコーチャン!ぶれてるぶれてる!にいに!りょーちゃん泣いてる泣いてる!最後は子どもたち3人と集合写真をば。。。はい、うっだうだーぜんぜんまとまりの無い3boysです。けどけど、けどねコーチャンの、ケン兄さんの成長も感じました。わあ〜♡前回は割と受け身だったパレードも。ミッキーなんでおるん?♡ほへー♡大きな音にびっくりもせず手振ったり光を灯してアピールしたり…自ら楽しもうとしていた事に驚きました。兄さんも前回はDisneyまで来てミッキーやキャラはまるで興味ナシ。∑(゚Д゚)花壇に集まった蜂や虫を追いかけていたあの頃が嘘のようにパレードやアトラクションを楽しみ時には弟たちのお世話をしたり、120分とか長い長い待ち時間をなんとか並んで過ごせるようになっていました。子どもの成長ってほんとすごい。少し間を置いて同じ状況や場所に来ると色々と感じられますね。日々子どもたちを見ていて昨日も同じ事言ったよね?いつになったら○○できるんだろう?なんて、、、ハハは近視眼的になりがちだけど子どもたちはどこ吹く風、ちゃーんとちゃーんと逞しく成長している。そんなことを想ったDisneyランドの夜でした♡パパ泊まるホテル間違えて行ったけどなー♡親は退化ね…楽しかったね♡つづく…ではまたー☺︎またねー♡ご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      82
      テーマ:
  • 12 Aug
    • ビッグスター関西上陸!

      こんばんはreinakoです☺︎夏休み真っ只中ですねー!我が家は3boys全員家に居る日は一瞬も携帯を見させてもらえない位てんやわんやでハハは毎日飯炊きBBA、洗濯BBAと化しております…ヒィ〜そんな折、企画してからずっと楽しみにしていたイベントが!どーん♡言わずと知れた21t界のビッグスターが関西へやって来た!福岡よりお引越しして来られたアップくん!ようこそ関西!歓迎会を開きました。殆ど取り仕切ってくれたSUNくんmamaありがと〜♡↓大好きなブログダウン症アップ君のパパブログDOWNandUPこれからチーム関西おもしろくなりそうな予感♡ずっとずっと会いたかったお友達や、初めましてのお友達、お久しぶりのお友達にも会えて、笑いの絶えない楽しく温かな時間でした♡ご縁に感謝感謝🙏待ってたよ〜♡この子たちの未来がより笑顔溢れる時を刻めるようにみんなでチカラを合わせてガンバロー💪🏻と皆、意気投合!そんなんできそう?「ん。。。」や、やや…す、少しづつなら…ママいっつもいっぱいいっぱいやんー♡そ、そやけども…めんめー!ばっかやしなー♡せいかーいママのヒミツマイクで言うたろー♡ちょ、ヤメテーでもみんなのチカラ合わせれば色々できそうな気がするよね。小さなことからコツコツとね♡そやなー♡主賓を前にずっと食べてる…おいー何年越しかの夢でしたやっと会えた音晴くん♡にキュン♡え?コーチャン?Pちゃん?オマワリサンオトシモノデスー!しほたん♡を追っ掛けまわし…わちゃわちゃとステージとマイクの🎤取り合いがまた可愛いかったなー😅お食事、歓談のあと子どもたちはいっぱい遊んで絡んで…アップくんファミリーからのご挨拶も頂戴し和やかな会になりました。詳しくはアップくんブログへどうぞ!→丸ぶりwとにかくみんなみんな可愛くてハハはメロメロになってしまいました(^^)アップくんファミリー様皆々様これからもよろしくお願いします(^^)ではまたー☺︎#歓迎会#downsyndrome#チーム21#チーム関西#コーチャン3歳6ヶ月#前髪しっぱーいまたねー♡またねー♡【日々のごはん】牛肉とピーマンのポン酢炒め♡そうめんとか…ご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      98
      4
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 働く事☆

      おはようございますreinakoです☺︎なんかアメブロアプリのバグか全然開けなくて…前記事の「トイトレに大切なコト」のコメント頂いていたので返そうと必死にやるんだけどメカ音痴すぎてちーんアプリは開いたけど…3人育児ナメてた…未だソレと戦う時間が無く…コメント下さった皆さま本当にすみません必ずお返事しますので…今さらええわ、、、って聞こえてきそうそんなこんなで1ヶ月以上空いちゃったけどコーチャン元気にしています♡ママ!お返事は?はっはいーDSfriendがアメリカ🇺🇸から帰国しているのでみんなで都心のオサレカフェでランチ会♡全て手作りのこだわりのつまった丁寧に作られたカフェメニュー。食事にデザート、ドリンクのジンジャーエールまで自家製。ここのバターチキンカレーホント絶品😋でも実はコチラ就労支援B型施設で…B型ってなんぞや?って感じですが簡単に言うと少しの工賃(お給料)をもらいながら実際に就労する為の訓練をするところみたいな感じかな?店内にいると全く感じさせない雰囲気の良いカフェ。今回、ハハが言い出しっぺのランチ会だったのでせっかくなのでこのお店に…せっかくなので、実際に作業している所を見学させてもらえるようにお願いしました。2階が仕込みを行うキッチンこの日はハンバーグの仕込みだそう3階が作業所4階がデザイン事務所将来働く事を見据えて今を過ごすか…何も考えずに今を過ごすか…同じ楽しい今でもきっと未来は変わるはず子どもの為に今すべきことこれからして行きたい事は、できる事は何だろう?視野を広げてもらった1日でした。ご多用中にも関わらず代表のn様が直々に快く対応して下さり。本当にありがとうございました😊ご一緒してくれた皆さんも忙しい中ありがとう〜😊こうして仲間とみんなで少しずつでも見て、学んで、感じて、親として、子として、それぞれの気付きとか思うことが生まれてそれぞれの、それぞれに合った道が楽しい、生きがいある未来が拓けていけばいいな。。。ほんでも、DSの会だっていうのに実はコーチャン連れてないっていう…😅ごめん🙏ナンデーいっ?!はな!はなー!ごめんってー皆さんりょーちゃんに絡んでくれてありがとう♡ぼっくん6ヶ月になったよー♡みんなまた成長していて可愛かったー😍ずるーい!す、すまぬ次回は!また帰国時には会いましょ〜🤗#give&gift#淀屋橋#lunch#café#就労支援b型#作業所#downsyndrome#関西オフ会ではまたー☺︎コーチャン3歳4ヶ月のキロクコーチャンケン兄さん時代は巡っても同じことしとるね♡【日々のごはん】豆乳梅うどん♡焼き茄子ご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      121
      テーマ:
  • 25 May
    • トイトレに大事なコト(3歳3ヶ月)

      あちーあちーあちーほんとに5月?!って程毎日暑い日が続いていますが皆様お元気ですか?おなまえは?♡我が家のboys3人は毎日毎日汗だく寝汗、ぐうー♡運動汗、食べこぼしに、お漏らしに、ハハ、一日中ずっと洗濯してる気が…まあいいよねそれもこれも元気な証拠そんな感じでこの暑い気候が故に夏を意識しちゃいますね。暖かい季節になってきたので今夏は真剣にやりますトイレトレーニング!ずっと前からやってるやん….♡そ、そそそダラダラずっとやってるんだけどこちらの気分が主導で、ハハの思い切りがなかなかで誘ったり誘わなかったりびちゃびちゃが怖くて6重パンツ使ってたり↑乾かないー(°∀°)bこっちの都合でやってました。そうすると、コーチャンもトイレの手順は解っているんだけど誘っても行かなかったりハハも忙しい時や外出先ではりょーちゃんも抱っこしてるし、補助便座無いしで色々出来ない理由を挙げては、早い話が面倒で…なのに、サインしてくれる健気なコーチャンぶー♡それはブタね🐽サインがあってもごめんね!今無理さー!オムツにしておくれー!的な感じでオムツ外れはなかなか遠くゴールがやや霞む感じになってきた今年の初め。そんな折、先日お友達ママが誘ってくれて身辺自立の親の勉強会に行ってきました。そこではそんなハハの怠惰な心が透けて見えるかのようにギクリな内容ばかりで…これはこの夏やろう!と決意を新たに一番響いたのは「躾は障がいに関わらず年齢相応を目指してあげてください!できるできないじゃなく目指すのは自由。それが子どもの自尊心を育てる」の一言。そっかそっかそうだよね。我が子に希望は持ちたいくせに何かっていうと、障がいがあるから…ダウン症だから…発達ゆっくりだから…って先に決めてしまいがちなんだけどそれって親の都合だったり自信の無さだったり…手間だから…だったり…ホントそう。結果はどうあれ、環境を整えてあげてその子なりのできるタイミング待ってあげる。できなくたって◎できたら花マルやってあげれたmamaにも◎合言葉は「おこらず*あせらず*あきらめず」それは親にできる事なんだーって。親にしかできない事なんだーって。でもね、体制が整っていないとお互いストレス抱えちゃうわけでどんだけ決意を固めても本末転倒。まずはお漏らしどんと来い!の環境づくりから。一連の作業を自分で出来るようにお互いのために環境づくりから始めました。参考になるかわかりませんが…我が家では…電気をつける、消す、踏み台置いてみたり自分で電気のON.OFF 電気マーク将来的には外出先でもトイレが解るようにトイレマーク。コーチャンは便意をサインで訴えてくれるのですがことばがまだで、サイン使ってないお友達はこのトイレマークをトイレやおまるに1つ貼りもう一つはトイレカードを作りパンチで穴開けて安全ピンで衣服につけて指差しで訴えられるようにしたらあっという間に認識して成功したそうですトイトレを始める目安は3種類。① 幼児期前半おしっこやウンチが溜まる感覚を認識(1-3歳)②幼児期後半身体の機能としておしっこやウンチを溜める、我慢できるようになる(3-5歳)③就学前 ウンチやおしっこを認識し、話して理屈がわかる時期。(4-6歳)どのタイミングでも◎!最少は15ヶ月から。見て学ぶのも大事だから兄弟がいれば一緒にやっちゃってもアリですね!大切なのはmamaとの信頼関係ハードルは日に何度もするおしっこよりウンチのほうが高いそうで。ウンチを教えてくれたらmamaへの最高のプレゼント!ありがとうー楽しいトイレ…ね♡なんでもいいから好きなもの。コーチャンもこれ見てはアンパンアンパン言ってアンパンマンに会いにトイレに行きます。そしてトイレの踏み台☆☆☆補助便座自分で出し入れ視覚支援。我が家は補助便座には大好きな電車シールを貼りました。指差してはガタンゴトン言うてます(^▽^;)キリで穴開けてリングつけて手の届く場所にフックに掛けられるように。壁が汚れ無いようにビニールシート。あんよまだの子はmamaが介助しながらでもなんでも自分でやるってのが大事だそうv(^-^)vそしてパンツはできればトレーニングパンツじゃなく普通のお兄さんお姉さんパンツ。ジャバーっと漏れちゃうし水たまりできるけどそれが一番の認識方法だそうです。その時がチャンス!魔法の言葉。「出たねー(^^)スッキリしたねー(^^)」おしっこやウンチが出た、出る感覚を認識する注目させるのがファーストステップ。☆☆☆だけどそんなに穏やかに「出たねー(^^)」なんて言えないですよね。そのためのツール。mamaのストレス軽減お漏らし処理セット。ジャバーっとお漏らししても「出たねー(^^)」っと受け流せるようにサッと処理できるグッズ。移動できるカゴなんかに必ず直ぐ手に取れるところにスタンバイ。我が家は吸水ペットシーツにキッチンペーパービニール袋に消毒スプレーお尻拭きを入れています。そして汚れたパンツやズボンを放り込むつけ置きバケツ我が家はお水に酸素系漂白剤をいれて常にスタンバイ。ちゃちゃーとすすいで、ぽいっと漬けといてあとで洗濯機にぽいっ。ウンチ汚れもよく取れる。色柄安心。昔布オムツ育児してた時はチビクリン(今はモアクリアに変更)に漬けてたなあそして最後の砦!夜間排泄!抗利尿ホルモンと溜めるチカラがオネショを無くすそう。チカラをつけるまでは待つしかない。夜中起こすのはタブーだそう。オムツとパンツ、どちらで寝るかは子どもの意思を尊重。コーチャン夜はほぼオムツ濡れてないんだけどお守り的に。これいいよー!防水敷きパッド。ニトリ製。2000円しない。介護の現場でも使われてるそうで2-3歳の子のおしっこなんてラクラク吸収。あとは洗濯ぽーい!撥水ソファカバー。これもサイズによるけど3000円くらい。漏らしてもこちらも洗濯ぽーい!一時期のものだからこんなくらいでしのげたら◎だよね!そしてさらに魔法!好きなキャラがわかってきたら。キャラパワー!ハハ、キャラものが苦手でそういうものをあまり買ったりしなかったのですが、やっぱりキャラ効果はトイトレにも効果絶大だそうで…キャラパンツで気分アゲアゲ!めちゃ大事。コーチャンもハハの趣味で買ってきたお洒落パンツは全然興味を示さないんだけどせつなーちょっとちょっと!アンパンマンにトーマス!キティーちゃんにプリキュアウキウキで自分で履くじゃないのだいすきだからがんばれる!ほんとだねキャラものって微妙にお高級なんだけど先々のオムツ代考えたらお安い買い物!我が家でもハハのしょーもないお洒落心のこだわりをぽいっと捨てて子のアゲアゲの気持ちを尊重しパンツ、アンダーシャツ、靴下はキャラもの解禁しました。いいねいいね。それでいいよ。そしたらお着替えまで自分でタンスから選んできて着てるートイトレ、色々言い訳しながらできない、できないと思っていたんだけどお互いの準備を整えてやっていたら保育園でも朝着ていったズボンを帰りまで履いてくれていたり。朝までパンツがカラリとしていたり。外出先でもオムツに頼りたくなるんだけどあったらお互い依存しちゃう。オムツ期間が長ければ長いほど勝手にはなかなかとれにくくなるそうで、今あるオムツでおしまいー!って漏れてもいいやーってカバンに着替え3セットくらい入れて意を決してやると意外や意外。ちゃんとトイレでしてくれてる。表出言語より認知が進んでるダウン症の子たち。環境が整えば障がいとか関係なく多分みんなやれば親が思ってるよりできるんでしょうね手伝いすぎていた事。反省反省の毎日です…。だって可愛いもんね。ついつい手伝っちゃう環境を用意しても出来ないこともある。でも、体制が整えばあとは待つだけ。うまくいかなければ一時中断も◎。待つのも育児。ほんとだね。自立は自律。セルフトイレの獲得は自立。自分でおしっこやウンチのタイミングを律する。自律の一歩でもあるそうです。自分をコントロールしていく自分を他人に合わせるイコール自と他を認識しそれに従える相互作用。トイレトレーニングができる頃にはじゅんばんこ。順番待ちができるサインでもあるそうです。ステップ1排泄認識ステップ2時間排泄ステップ3排泄お知らせ 事後報告ステップ4排泄お知らせ 事前報告コーチャン只今ステップ4ないし3。まだまだ失敗もあります。お遊びに夢中でお漏らし。全然あります。だけどそんなのアルアルだから後退したとか思わないでOK!意識できただけでマル出なくても座れただけで花マルこの夏でオムツ卒業できたらいいな!ではまたー!コータ3歳3ヶ月のキロクあーん♡三男りょーちゃん粥始めました◎【日々のごはん】海老加賀太胡瓜長芋のナンプラー炒めご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      112
      9
      テーマ:
  • 11 May
    • あん♡きん♡たん♡

      こんにちは!reinakoです☺︎やー!終わった終わったー♡春の行事、どっさり!家庭訪問も授業参観も春の遠足も終わった終わったー♡終わったー♡GWも終わりましたねー♡みんな旅行や帰省、レジャー楽しまれましたかー♡?今年は全国的にもお天気に恵まれて行楽日和でしたよね我が家は今年は帰省しようと思ったけど…パパが殆どGW仕事だったのでえ?てことは??ハハ1人?子 3人?混み混み新幹線?乳幼児コミの?おいら??♡ややこしい自由人コミの?てへ♡頼みの綱は小学生になったかっちょEお兄ちゃんでへ〜♡やー無理無理!無理だわゾッとする荷物パンちくりんで乳飲み子抱えて鬼👹になってるのが目に浮かぶわてな事で。。。今年のGWのテーマはあん!きん!たん!あんきんたんって何?♡お手軽ってコト!♡ふーん♡ランニング仲間とのBBQ🍖に参加させてもらう事ににくにくー♡魚介ぎょかいー♡にいにまって〜♡近場でワイワイ楽しみましたあそぼー♡子どももいっぱいいるしコーチャンも大人と遊んでもらったりちゃっかりおねえさんの膝上陣取ったり…それぞれ遊んで楽しそうだったなー♡ケン兄さん達小中学生チームは…やー!スイカ割りなぜラケット?!時期がちょっと早かったから味心配したけどスイカめっちゃ甘かった〜♡楽しかったね!ほんでもって、アン!キン!タン!の代表選手!夏日だった日。あっつい中、動物園も行ってみた小学生向けの無料券を学校からもらってきた兄さん…コーチャンは未就学でタダ!ハハ、コーチャンの療育手帳にて付き添い人…タダ!実質!みーんな0円0円0円vivaビバ!安!近!短!ありがとうビリケンさーん♡大阪の新世界抜けて…もう暑いのなんの…😵あちーコーチャンは動物園でスタコラサッサー手を繋がないもんだからにいにに怒られてますコアラの赤ちゃん模型🐨やコアラが食べたユーカリの香りがするフン見て興フン…笑うきゃ♡懐かしい白雪姫のからくり時計台。ハハが幼稚園の遠足で来た時もここから離れなかったなあ♡現役で動いてました。世代を超えてその地に来て見せてあげられる。なんかこういうのって嬉しいなあ。ぴーす♡シロクマみてゾウみて…ちーん♡はい、撃沈…笑お疲れ様。。。兄さんはダンスショーも楽しんだり「赤の人がいい!」ってちゃっかりお姉さんとパチリ。好みなのかと思って「なんであの人にしたん?」って聞いたら「だって赤色が好きやから〜」って色だけかーいまた帰りはアイスはんぶんこほんとこの日は暑すぎたー!帰ってから…ハハ(((( ;°Д°))))ガクブルガクブル…寒い寒い寒い…と思ったら高熱に頭痛…熱中症になってましたかなり気をつけてたつもりだったんだけどトシ…かなこれから暑くなるから帽子に水分補給、大事大事!普段から体力つけて休養…大事!大事!見に染みましたーみなさまも体調気をつけてー!そんなんママちんだけやで♡そ、そう?!爽やかないい季節だもんね春の行楽をもう少し楽しみましょー♡ではまたー☺︎コータ3歳2ヶ月のキロクまたねー♡しゃくれてるー【日々のごはん】しらすどーん♡ご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      98
      2
      テーマ:
  • 02 May
    • ST〜サインをやめてみる〜

      こんにちはreinakoです☺︎桜も散って青々とした新緑と爽やかな風が気持ちいい季節GWですねー♡今年は天候も全国的に良さそうで何より♡長い人は9とか10連休とか!!海外もぴゅーっと行けそうですね。皆さんは春のお出かけ楽しまれていますか?え?我が家?…ん…通常営業でございますでもね、いいんです。みんな元気だし。いいもんいいもんそんなGWな先日はコーチャン1カ月ぶりのSTでした。カラオケ歌絵本で発語を促します。うー♡実は最近コーチャン、言葉は停滞気味で…今出てる言葉自発的なものはパパ、ママ、わんわん、アンパンマン、ペン、オッケーとかあーんとかコンコンコンとか擬音語や掛け声。語尾ではちょーだい、の「だいっ!」たべたいの「たいたい!」などなど促さなければなかなか….今迄メインはサインでコミュニケーションしてきてなんらストレスなく過ごしてきたんだけど、最近こちらがサインを出すと発声までサボるようになり…だまっ〜て作業する…年齢、認知が進み、情緒が発達しそれに伴い要求が複雑化してくるとサインでは語彙が足りなくなってきたり…そうすると、伝わらなくて地団駄ふんで不服そうになったり指差し、手を引いて要求の場所まで連れて行くそれだって立派なコミュニケーションではあるんだけど…良く言えば賢くなってきたんですよね。発声しないでサインに頼る、指差し手を引いて連れてく方が今のコーチャンにとっては楽なんだそうです。やっぱり人ってのはラクな方へラクな方へ向かってしまうのですねなので前回STさんに相談してサインでコミュニケーションストレスを無くすという時期は終わりこれからは発声からコミュニケーションしていく時期だと教えてもらい、発語はちょっと置いといて、発声を促すために、わざと一度サインを取り下げてみることにしました。一曲どう?♡い、いいです。↑昭和な懐メロしか歌えないできる限りのアプローチをゆっくり真正面から口に注目させてみたり、コーチャンが、サインで出してきても心苦しいけど敢えて無視してみたり、言葉だけで代弁して返したり身体を動かしながら発声を促したり…おーい♡そしたら最初はなんでサイン出さないんだー?って感じで怒ったりしてたけど仕方なしに…。?そっちが、出さないならこっちが出すしかない的な? 感じかな?伝わるか伝わらないかは別としてちょっとずつあー!とかだー!とか発声やこちらへのアプローチが増えてきたような気がします…親が先回りして先回りして本人が事足りすぎてもダメだしこちらからの丁寧なアプローチが無くてもダメだしなかなかさじ加減が難しいですよねそんなことを思ってるのはこちらだけでコーチャンはいつもマイペースで成長してるんだけどまわりの環境の少しの工夫でちょっとでもお話できればお互い便利なのになあ〜と思ったり…こんなのハハの勝手な想いなんだけど1.2歳に想像していたコーチャンの3歳の発語のイメージよりまだまだだなあ…とか停滞期は色々考えちゃいますね。勝手にもどかしいのはハハだけで。半年1年単位ではいっぱいいっぱい出来ること表現できること増えてるんだけどただただ、ただただ、なんとなーく、なんとなーく、コーチャンとお話がしたいなあって思うんです。そうそう、きっと大丈夫。お話できる時がくるよね。あんな事言ってたよねって笑える時がくるよねそんな事を思う5月。5月病かしらね?ではまたー☺︎PS〜ご縁つなぎのお願いです〜ハハのお世話になっている産院で産まれた21T、2ヶ月の赤ちゃんのご家族のピアカウンセリングで徳島県に帰られる方がいます。ハハはそちら地方で知り合いが居なくて…きっと帰られたら心細いと思いますのでお知り合いがいらっしゃいましたらご縁をお繋ぎいただけないでしょうか?徳島県にお住まいで21Tのお子さんを、子育てされている方、そんな方を紹介できるよ!という方、メッセージいただけると嬉しいです。コータ3歳2ヶ月のキロクまたねー♡上の子の健気さが泣けるストーリーな絵本「ちょっとだけ」がお気に入り♡うー♡ひひ〜♡ぎぃー♡すんごい顔日々のごはん蕗のおかか煮などなどサーモンと小松菜のクリームパスタご訪問ありがとうございました☺︎Instagram→reinakoこちらはちょこちょこ更新中お気軽にフォローリクエストしてください♡いつもイイね!ありがとうございます♡素敵なブログがいっぱいです☻👇にほんブログ村にほんブログ村励みになります♡

      115
      6
      テーマ:

プロフィール

reinako

自己紹介:
こんにちは! 兄ケンタ(2011.1月生まれ)と弟ダウン症児コウタ(2014年2月生まれ)のハハr...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。