福岡市西区姪浜・室見・西新

オンラインで全国にも対応

 

人生100年ずっと自分らしく輝ける

家族みんなを笑顔に導く

Life パートナー 小野れいな

 

 

 

 

 

 

人間は自分のいいように言葉を切り取る

 

 

 

 

 

 

 

3歳娘の赤ちゃん返り

日々胸が痛んでいます

 

 

 

次女を授乳しているときに限って

「抱っこして!」と甘えてくる長女

 

 

 

次女がギャン泣きしてるので

対応しようとすると

「いやだ!」と引っ張る長女

 

 

 

ごめん、待って!!

 

 

 

と振り払うことしかできず

泣いてる長女に申し訳ないな

思ってしまうんです

 

 

 

image

3歳娘と私です

 

 

 

次女が生まれる前は

パパ、ママからの愛情を

100%たっぷり注がれて

 

 

 

次女が生まれた瞬間

その愛情が自分に向かないときがある

 

 

 

長女なりに次女をかわいがる様子も

見られるので

 

 

 

自分のペースでお姉ちゃんになろうと

しているのは分かるし

頑張ってるのも分かっています

 

 

 

だからこそ全力で構えないことが

もどかしい・・・

 

 

 

 

image

 

 

 

長女との関わり方に悩んでいるとき

旦那さんからある一言を言われました

 

 

 

「悩むのは時間があるからじゃない?」

 

 

 

この一言が私にとって大ダメージで。。

 

 

 

時間があるから、暇だから

 

 

 

そこを否定されてる気がしちゃったんです

 

 

 

 

 

 

以前の私だったらその切り取った一言ばかり

頭の中で繰り返して

自分を責めていました

 

 

 

もっと忙しくしないといけないのか

他のママたちは大変な状況で

頑張ってるから私もやらなきゃ

 

 

 

できない自分をさらに傷つけて

旦那さんにも傷つけられたような

錯覚をしてたんです

 

 

 

 

 

 

 

だけどね、その前の会話からすると

旦那さんは慰めようとして

言ったのが分かるんです

 

 

 

自分を傷つけるために

旦那さんの言葉を意図的に切り取る

 

 

 

人間は自分の都合のいいように

解釈するクセがあるんですよね

 

 

 

旦那さんの一言に落ち込んだものの

自分の気持ちと向き合って冷静になると

色んな角度から物事を見れるように

 

 

 

 

 

 

 

そもそも全力で子どもに構うことが

難しいこと

 

 

 

赤ちゃんを育てながら

十分頑張ってること

 

 

 

旦那さんは私を

傷つけたいわけじゃないこと

 

 

 

自分を追い込む選択をしているのは

私自身だったんです

 

 

 

image

 

 

 

 

自分を傷つけるのも

自分を勇気づけるのも

 

 

 

自分で選択できるんですよね

 

 

今回のケースはほんの一部

 

 

 

生きているとハッピーなことばかりじゃない

悲しかったり辛い経験があります

 

 

 

 

でも痛い思いを味わうからこそ

得られることもあります

 

 

 

そんな経験から得たことを

講座では惜しみなくシェアしています

↓クリック↓

 

 

 

 

 

次女をかわいがる旦那さんと長女

 

 

 

 

気持ちが落ち着いたら

自分の安心感を得るために

旦那さんにハグしてもらいました

 

 

 

パパとママがハグしてると

長女も「私も!」と一緒に

ぎゅっとしてくれました^^

 

 

 

みんなの温かい温度を感じて

いい一日の締めくくりとなりました

 

 

 

皆さんも自分が安心することを

率先してしてみてくださいね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

  リアルな夫婦の出来事晒してます(笑)夫婦に関する記事はこちらです

 

 

母性と父性の違いとは

↓↓クリック↓↓

どっちも子どもにとって必要なもの

 

 

 

産後の痛み尋常じゃない

↓↓クリック↓↓

肩こり、腰痛にはコレ

 

 

 

もしかしたら思い込みかも?

↓↓クリック↓↓

産後の夫がたくましくなる秘訣

 

 

 

ママが笑顔になれば家族が笑顔になる!
ママの心がふっと軽くなる、そんなレッスンをご提供しています


image


ご受講可能なレッスン、講座はこちらです^^
↓クリック↓


ヨガレッスン
※出産のためお休みしております
 復帰の際は改めてお知らせします

パートナーシップ講座
●とりあえず相談したい!個別セッション
 

 

 

 

 

 

 

 

読むだけで夫婦仲が良くなって

ママと家族の自己肯定感UP♪

 

 

プライベートも夫婦仲良くなるヒント

子育てを楽しくする秘訣

包み隠さずお伝えしているインスタグラム

 

↓クリック↓

https://www.instagram.com/reina.yoga812