福岡市西区姪浜・室見・西新

オンラインで全国にも対応

 

人生100年ずっと自分らしく輝ける

家族みんなを笑顔に導く

Life パートナー 小野れいな

 

 

 

 

 

 

母性と父性の役割が子どもに与える影響

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3連休最終日

皆さんはどこかに遊びに出かけましたか?

 

 

 

1か月検診が終わってない

私と次女は家で過ごし

旦那さんと長女は日中お出かけして

別々に過ごしていました

 

 

 

4人で出かけられる日が

今から楽しみです♡

 

 

 

 

幸せな光景♡

 

 

 

パパとママで子どもへの

対応が異なるな~

 

 

 

と感じることが多かった年末年始

 

 

 

長女は私が妊婦のときから

抱っこや全身を使って遊ぶことを

少し我慢していたので

 

 

 

甘えてきたときは

基本的に甘えさせたい

思っています

 

 

 

 

抱っこされながら食べる長女

 

 

 

 

例えばご飯を食べるとき

 

 

 

本当は1人で食べられるけど

「ママが食べさせて」ということが

多くなりました

 

 

 

特に授乳中に言われるときが多く

困ってしまいますが(笑)

 

 

 

できる限り長女の要望に応えるべく

お願いされたときは食べさせています

(その方が完食してくれる)

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、パパが同じことをお願いされると

 

 

 

「1人で食べなさい」

 

 

 

と甘やかしません

 

 

 

これって母性と父性の違いかな~

と感じています

 

 

 

image

 

 

 

 

ママが持つ母性は『 共感力 』が高く

子どもに対して愛情をもって接します

 

 

 

パパが持つ父性は体を使って遊ぶことや

ときは厳しく接する『 社会性 』

子どもに与えることがあります

 

 

 

どっちがいい悪いじゃなく

どちらも子どもにとって必要なこと

 

 

 

以前は「もっと優しくしてよ!」と

旦那さんを注意することもありましたが

 

 

 

今では娘の様子を見ながら

旦那さんのやり方を尊重しています

 

 

 

 

image

パパと3歳娘

 

 

 

 

おかげでパパ大好きな長女は

私が手が離せないときパパと楽しく

遊んでいるので助かっています

 

 

 

旦那さんにも娘にも

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

子育てに関する夫婦での

価値観の違いは衝突の原因になりやすいです

 

 

 

どちらも子どもを愛していることに

変わりはないはず

 

 

 

夫の考えてることが分からない

そんな方はぜひこちらで胸の内を

お話しくださいね

↓クリック↓

 

 

 

 

 

生まれたばかりの次女

 

 

 

 

1か月検診が終わったら

家族4人でどこに出かけようかな~

と妄想が止まらないです(笑)

 

 

 

あともう少しの辛抱!

(温かいお風呂もね)

 

 

 

寒い日が続くので

温かくしてお過ごしくださいね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

  リアルな夫婦の出来事晒してます(笑)夫婦に関する記事はこちらです

 

 

 

産後の痛み尋常じゃない

↓↓クリック↓↓

肩こり、腰痛にはコレ

 

 

 

もしかしたら思い込みかも?

↓↓クリック↓↓

産後の夫がたくましくなる秘訣

 

 

 

退院してからが勝負!

↓↓クリック↓↓

2人育児の洗礼を浴びています

 

 

 

ママが笑顔になれば家族が笑顔になる!
ママの心がふっと軽くなる、そんなレッスンをご提供しています


image


Yoga naminooto -ナミノオト- でご受講可能なレッスンはこちらです^^
↓クリック↓


ヨガレッスン
※出産のためお休みしております
 復帰の際は改めてお知らせします

パートナーシップ講座
●とりあえず相談したい!個別セッション
 

 

 

 

 

 

 

 

読むだけで夫婦仲が良くなって

ママと家族の自己肯定感UP♪

 

 

プライベートも夫婦仲良くなるヒント

子育てを楽しくする秘訣

包み隠さずお伝えしているインスタグラム

 

↓クリック↓

https://www.instagram.com/reina.yoga812