福岡市西区姪浜・室見・西新

オンラインで全国にも対応

 

人生100年ずっと自分らしく輝ける

家族みんなを笑顔に導く

Life パートナー 小野れいな

 

 

 

 

 

夫に対するソレ、お節介おばちゃんになってない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気の利いた女性って素敵ですよね♪

 

 

 

 

昔、合コンでサラダの取り分けをした方が

モテるんじゃないかと

友達と真剣に語り合ったのは

 

 

 

 

この私です

 

 

 

 

image

恥ずかしーーーー

 

 

 

 

結局、普段やっていないような

サラダの取り分けを私がすると

 

 

 

ベビーリーフがお皿の外に落ちたり

(なんであんなに落ちるの?)

 

 

 

最後のお皿だけ

量が異常に少なかったりと

 

 

 

 

 

ボロが出るので

慣れないことはするものではないと

学習した苦い過去があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人数で食事をするときは

 

 

 

小分けに料理が来ますように

 

大皿は私から遠いところに置いてくれ~

 

 

 

と心から願っているタイプの人間です

(いつも取り分けしてくださる方々に感謝!)

 

 

 

 

なので、さっとサラダの取り分けを

スムーズにこなす女性を見ると

本当に素敵だな♡と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな気が利くことならいいけれど

『お節介』は誰だっていらないですよね

 

 

 

 

先回りして色々気付く女性ほど

陥りやすい夫婦関係の罠

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

 

 

お節介おばちゃんに変身

 

 

 

 

 

 

してしまうことなのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が利くとは、細かいことにまで気付き

心が行き届くこと

 

 

 

お節介とは、相手に対して

余計な行動をとること

 

 

 

 

自分としてはよかれと思って

気を利かせたつもりが

相手にとっては迷惑だと

ただの『お節介』になってしまうのです

 

 

 

 

これ、やってる側としては

すっごく悲しいですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

少し私の失敗談にお付き合いください

 

 

 

 

新婚時代、当時の私は朝から晩まで

会社でお仕事をしていました

 

 

 

 

福岡県に越してきて間もないので

慣れない環境、職場、家事で

ヘトヘトになっていました

 

 

 

 

それでもなぜか夜ご飯は

手作りにこだわっていたのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社を出てスーパーに寄って買い物をして

帰ってきてから急いで着替えて

休む間もなく料理を始める

 

 

 

 

旦那さんも忙しく働いていたので

帰ってくるのは早くても9時過ぎ

 

 

 

 

 

手料理を一緒に食べたい

 

 

 

 

 

 

新妻のかわいい願望

あったのかもしれません

(自分で言っちゃう笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れない料理を頑張って

作り終わったとき

一通の連絡が

 

 

 

 

「今日仕事が立て込んでて夜遅くなるから

ご飯いらないよ!

 

 

 

 

 

みなさん

 

 

 

 

 

私の立場だったら

きっとこう思うでしょう

 

 

 

 

 

 

もっと早く言ってくれ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って2人分作ったのに・・・

 

 

 

 

一緒に食べようと思って待ってたのに・・・

 

 

 

 

私だって仕事忙しいんだけど・・・

 

 

 

 

 

なんで私ばっかり

頑張ってるの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夜遅くお仕事から帰ってきて

ヘトヘトの旦那さんに

 

 

 

 

 

「おかえり♪」

なんて笑顔で言うことはなく

 

 

 

明らかに怒ってますよモードで

素っ気なく接したり

 

 

 

「もう少し早く連絡できないわけ?」

 

 

 

と文句を言ってしまうことに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんも疲れて帰ってきてるのに

奥さんがイライラしているので

いい気持ちにはなりません

 

 

 

 

 

こんな感じで新婚時代

よく夫婦喧嘩をしていました

 

 

 

 

しかし改まってよーく

旦那さんに話を聞いてみると

 

 

 

 

「別に手料理じゃなくてもいい

お仕事忙しいだろうし、作れなかったら

自分の分買ってくるよ

 

 

 

 

 

えーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

そう、旦那さんは

「手料理が食べたい」と

言っていたわけではなかったのです

 

 

 

 

 

手料理にこだわっていたのは

あくまで

 

 

 

 

夜ご飯は手料理ふるまいたい!

というのは旦那さんにとって

なんと!ただの

 

 

 

 

 

 

お節介

だったのです

 

 

 

 

 

 

がーんっ!!!

 

 

 

 

 

よかれと思って妻がやってることが

本当に夫が望んでることなのか

が重要になってきます

 

 

 

 

よかれと思って

 

 

脱ぎっぱなしの靴下を畳んだり

 

お誕生日にサプライズを用意したり

 

仕事で悩んでるときに助言したり

 

ちょっと品質のいい

高価な野菜を買ってみたり

 

 

 

 

実際、夫に聞いたら

 

 

 

 

 

脱ぎっぱなしの方が次履きやすいんだよね

 

誕生日は普通に食事できればいいよ

 

仕事の悩みは自分で解決したい

 

野菜?食べちゃえば一緒でしょ

 

 

 

 

とその気遣い、

まったく必要としてないかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくやったのに!

 

 

 

 

こっちは色々考えてるのに!!!

 

 

 

 

 

そう思う気持ちもわかりますが

 

 

 

相手からすると

 

 

 

 

 

頼んでないことをそっちが勝手にやっただけ

ありがた迷惑だし

それで怒られるのは本当に迷惑

 

 

 

 

となってしまうのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな些細なことでも

「これやった方がいい?」

と旦那さんに聞いてみることを

オススメします

 

 

 

 

「靴下畳んでおこうか?」

 

 

「そうしてくれる?」

と言われたら畳めばいいし

 

 

「そのままのがいいから放っておいて」

と言われたら放置でいいのです

 

 

 

 

 

意外と妻側のやることが減って

ラッキー♪となるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性が相手のためを思ってやっている行動が

男性には気が利いているのかお節介なのか

 

 

 

 

改めて考えてみないと

気付かないことって

夫婦間で意外とたくさんあります

 

 

 

その気付きによって

夫婦関係がびっくりするほど

良好になることがあるんです

 

 

 

夫婦関係が今より良くなる

気付きをお話する相談会は

こちらです

↓クリック↓

 

 

 

 

 

我が家はこれでだいぶ私の

無駄なイライラがなくなり

 

 

 

 

旦那さんも仕事で疲れて帰ったら

私が笑顔で出迎えるので

夫婦仲がよくなりました^^

 

 

 

 

相手にとって本当に必要なのか

ただのお節介になってないか

一度立ち止まって考えてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

  リアルな夫婦の出来事晒してます(笑)夫婦に関する記事はこちらです

 

 

春うらら~♪だけど、、、

↓↓クリック↓↓

春は軽やかで清々しい季節、というわけではない

 

 

 

一生覚えておきたい言葉

↓↓クリック↓↓

変えられるのは◯◯と◯◯だけ

 

 

 

新しくスタートしたことはありますか?

↓↓クリック↓↓

2023年春、もっと輝く自分になるために

 

 

 

 

 

ママが笑顔になれば家族が笑顔になる!
ママの心がふっと軽くなる、そんなレッスンをご提供しています


image


Yoga naminooto -ナミノオト- でご受講可能なレッスンはこちらです^^
↓クリック↓


ヨガレッスン
●オンラインヨガ グループレッスン
●オンラインヨガ 個別レッスン

パートナーシップ講座
●体験講座
●ミニ講座
●本気で変わりたい人向け 3か月継続講座

ベビーマッサージレッスン
●対面ベビーマッサージレッスン

個性診断
●体験講座
●オリジナルの取扱説明書作成はこちら

親子で育む自己肯定感
●1か月継続講座
 

 

 

 

 

 

 

 

読むだけで夫婦仲が良くなって

ママと家族の自己肯定感UP♪

 

 

プライベートも夫婦仲良くなるヒント

子育てを楽しくする秘訣

包み隠さずお伝えしているインスタグラム

 

↓クリック↓

https://www.instagram.com/reina.yoga812