皆さまこんにちは。

 

皆様に大変ご心配いただいた

 

台風10号ですが

 

おかげさまでわたしの住んでいる地域は

 

特に被害はなく

 

わたしが眠っている間に

 

通過していきました台風台風台風

 

甚大な被害を受けられた方

 

一日でも早く日常が戻ってきますよう

 

お祈り申し上げます。

 

 

そしてこれは昨日書いた香水の記事に

 

 

 

「先生、ミツコも夜間飛行も廃版に

 

なってませんよ!!!」

 

というメッセージを何通かいただいたのですが

 

大変申し訳ございません。

 

わたしの書き方がよろしくなかったのでしょうか?

 

 

 

image

 

 

 

当然、夜間飛行もミツコも

 

買えるのは存じております。

 

「昔の香りは廃版」というのは

 

夜間飛行は一度2007年ごろ廃版に

 

なったんです。これはわたしも

 

美輪明宏さんの講演会で

 

美輪さんがお話になっていたのを聞いて

 

とても残念な気持ちになったものですから

 

覚えております。

 

 

 

というのも美輪さんの舞台って

 

この夜間飛行の香りをドレスにいっぱい

 

纏ってくださってるのか

 

舞台上から得もゆわれぬ高貴な

 

香りが漂ってきて

 

観て楽しむ、聴いて楽しむ

 

そして素晴らしい香りで楽しむ

 

5感のほとんどを満たしていただける

 

素晴らしいものだったからです。

 

なのでそのアイテムの一つだった

 

夜間飛行が廃版になったと聞いたときは

 

ちょっと残念でしたね。

 

それからしばらくしてリニューアルされているものを

 

わたしも百貨店で試着させていただきました。

 

美輪様の舞台に関しては

 

昨年伺ったときは

 

やはりいつもと同じく変わらぬ高貴な香りが

 

しました。ただ、やっぱり少し違うような。

 

わたしもこれはどうしてそう感じるのか

 

わかりませんね。

 

 

夜間飛行は

 

調合師が変わったのかな?

 

おそらく成分は同じだと思うのです。

 

なので

 

トップノートは同じですが

 

ミドルノートが少し以前と違う気がしたのです。

 

なんとなく昔、スナックのママにお借りした

 

あの香りではない気がして

 

店員さんに聞いたのですが

 

明確な答えは得られず・・・・

 

なので敢えて「昔の香りは」と書かせて

 

いただきました。

 

 

ゲランのミツコも

 

何度かリニューアルしているようですしね。

 

 

そうそう!それならばシャネルの5番も

 

昔よりもミドルノートまで残る

 

じゃこうの香りが薄くなってる気がします。

 

 

時代とともに少しずつ原料や材料が

 

変わっているのかもしれません。

 

もしくはわたしの嗅覚が衰えたか

 

逆に進化しすぎたのかわかりませんが

 

感覚が変わったのかもしれませんね。

 

これは味覚も同じで・・・

 

 

「復刻版」が流行るのは

 

大人になってしまった

 

昔のあの頃の自分の感覚を感じたい。

 

そういうい人が多いからかもしれません。

 

 

それではどなたさまも

 

素敵な夕刻のときを

 

お過ごしくださいね。