皆さまこんにちは。

 

台風が進むにつれ

 

たくさんの「お気を付けて!」の

 

メッセージをいただいております。

 

ありがとうございます。

 

*この記事は予約投稿の記事です。

 

 

さてこちらは占いプロデューサーN先生のブログです。


そう、N先生と初めてお会いしたときに

 

こういっちゃあれですが

 

強面(こわもて)の見た目とは

 

かなりギャップのある

 

いい香りがしたんですよね。

 

香りのチョイスでその人のセンスがわかるというか

 

いい年して中学生がつけるような

 

ドラッグストアで500円みたいなのつけてたり

 

くっさいヘアジェルつけてる

 

男性とかいますがそういう人は

 

お仕事相手でも論外だと当時から思ってました。

 

 

なぜか??

 

その香りに深みがないことが

 

わからない、つまり嗅覚が働かないからです。

 

 

嗅覚が働かない人

 

=物事の本質をみることができなかったり

 

大事なところで勘が働かなかったりしますよね。

 

 

N先生は強面で当時はさらに

 

見た目が超絶強烈でしたけど

 

香りのチョイスが良いのと

 

話し方が有能ビジネスマンだったので

 

あ、この方と一緒に仕事をしたら

 

スムーズにいくだろうなと

 

思ったものです。

 

今若干別の部分で後悔してますが。

 

まさかそんな人が

 

 

 

さるゴリラチンパンジーの歌で

 

わたしをからかうとは思ってませんでしたからね真顔

 

 

さて、香水の話をなぜしたのかというと

 

香水はN先生がおっしゃるとおり

 

邪気祓いになるんですよ。

 

わたしは昔から霊媒体質で

 

特に中洲で仕事をしていたとき

 

霊に体を乗っ取られてるときというのは

 

決まって香水をつけ忘れたか

 

安すぎるコロンで済ませてたときでした。

 

お酒を提供して男性に喜んでいただく仕事ですし

 

中洲という場所は

 

大きなお金が動かそうとする人たちの

 

接待場所でもあり社交場でもありますからね。

 

その念たるや強烈ですし

 

ちょっとやそっとでは邪気祓いできません。

 

 

なのでわたしは当時流行った

 

ディオールのプアゾンやDUNEなどを

 

交代でつけるようにしていましたが

 

ある時、香水をうっかり忘れていて

 

ママに借りたのが

 

「夜間飛行」でした。

 

ゲランのミツコもお借りしたことがあり

 

これもすごく霊障に効きましたが

 

わたしのような小娘には

 

似合わない香りのような気がして

 

大人になったらこれをつけようと

 

思ったものでした。

 

しかし大人になった今

 

どちらも「昔の香り」は廃版になったと

 

聞いていますが

 

この2つは

 

美輪明宏さんがこよなく愛する香水でも

 

ありますよ。

 

もう、大人通り越して

 

ええ年のおばはんのわたしですが

 

夜間飛行やミツコなど高貴すぎる香りは

 

わたしにはどうやら似合わないようです。

 

わたしは30代以降ずっと

 

シャネル香水です。

 

シャネルの香水は香りに深みもあり

 

品はあるけどどこかフレッシュで

 

わたしの未熟さを「可憐」という言葉に

 

変えるマジックを秘めているような気がして

 

 

 

>残念ながらいくら素敵なシャネルの香りを

 

まとっても

 

相変わらずただのどっか抜けてる

 

困ったおばはんのまま真顔

 

 

まぁ、わたしがつけてても

 

「シャネルに謝れ!!!」とは

 

言われない程度の

 

何かこうしっくり感はあります笑い泣き

 

 

すべての女性を素敵に♥という

 

コンセプトで香水やお洋服、バッグなどを

 

作ってくださった

 

ココシャネルさまのおかげです。

 

 

さて今回購入したのはシーズン限定品なのかな???

 

image

こちらの香り。MISIA以外にも2種類あるんです。

 

わたしは3種類の同じラインのうち

 

もう直感でこれ!!と香りのお試しもせず

 

ただのインスピレーション(いい加減さ)で

 

決めたらこれが大当たり!!!

 

わたしが長年探し求めていたのはこれよ!!!

 

というぐらい好みな香りです。

 

ここ最近は

 

ココマドモアゼル、ガブリエル、

 

シャネルNO5ロウや

 

CHANCEを使ってたのですが

 

これもう一本追加購入決定です。

 

定番にならないかな。

 

今回オンラインストアで購入しましたが

 

こんなかわいいサンプルがついてました!

image

ガブリエルのミニミニお試しバージョン♥

 

年取ってよかったなと思うのは

 

香水の香りがしっくり自分の体臭と

 

馴染むのがわかるようになったことですね。

 

体臭との相性もあるから

 

自分のことをよく知っておかないと

 

大失敗します。現に若い頃はそうでした。

 

全然体臭と合ってない香水を

 

流行ってるからという

 

理由だけで

 

つけるたびにくさいくさい言われてました。

 

*一時期雅子さまの愛用と言われた

 

トレゾアは特に相性が悪く

 

臭い臭い言われてました。雅子さまだから

 

お似合いになるのに流行ってるから・・・

 

に乗っかったことが間違いのもとです。

 

あとChloéもわたしにはちょっと・・・・でした。

 

瓶がかわいかったから

 

もったいないことをしました。

 

香水について語るともう

 

延々と語ってしまうので

 

このぐらいにしておきます。

 

 

皆さまのお好きな香りはどれですか?

 

 

それではどなたさまも素敵な日曜日の午後を♡