皆さまこんばんは。

 

さてこちら先日書いたブログですが

 

 

愛媛県がルーツという方

 

意外とたくさんいらっしゃるようで

 

メッセージいただき嬉しかったです!!!

 

『もう、びっくりです。
私の母方の祖父のご先祖が宇和島(以前は北宇和郡吉田町)で、私も母恵夢と一六タルトが懐かしいお味で、大好きなんです。
祖父母がお墓参りに行くたび、買って来てくれるのが楽しみでした。今週月曜日、よく行く都内のちょっと高級スーパー(クイーンズ伊勢丹)の、ぷち地方物産展のようなもので、ベビー母恵夢と個包装の一六タルトがあり、即買いました!
プラス、大好きな男性(←長年お世話になっているヨガの先生、残念、既婚者)にも差し入れました。
下戸で甘党な方なので、「差し入れてくれるもの、いつも美味しい」と言ってくださっています。玲巳先生が愛媛とゆかりがあり、しかも、母恵夢を買ったタイミングが近く、驚きですし、とっても嬉しいです。』

 

 

『私は愛媛在住の●●です。

以前お電話したときに先生が私の方言に気が付いて

くださり愛媛の話で盛り上ってとても楽しい時間を過ごせました。

関西ですか?と言われることはあっても

松山の方言を知ってる人は少ないので。

その節はありがとうございました。以前

お話させていただいたように

私の一族も先生のお父様のご生家と

同じ集落でお墓がある場所も同じです。

先生が「もしかしたら遠い親戚だったりして」

とおっしゃってましたが

そうかもと思える話を

祖母から聞きました。またこの件でお話したいので

お電話しますね。それはさておき

私にとって母恵夢は先生のボンタンアメ同様

食べ飽きた品でしたが最近「生母恵夢」なるものが

発売されてましてそちらはなかなか美味しくいただいています。

そしてバラ寿司、鯛めし、たこめしは親戚の集まりの定番ですよね!また先生と愛媛トークしたいのでお電話しますね。』

 

『玲巳先生は四国がルーツだったんですね!

鹿児島生まれとあったのでてっきり南九州の

方だと思っておりました。私は先生のお母さまと

同じく今治生まれです。

いつかお目にかかって地元トークしたいです』

 

などなど熱いメッセージをいただいております。

 

父のお墓も母方のお墓も

 

福岡に建てたので

 

松山や今治に行く機会はぐんと減りまして

 

おそらくもう20年近く行ってないです。

 

 

父も亡くなり母も脳の病気で

 

料理を作ることもできなくなってるので

 

子供のとき食べていた愛媛の味は

 

やはり懐かしく思い出しますね。

 

最初のメッセージの方が書いてくださっている

 

一六タルト、これは父の代好物でして

 

あんこにゆずの皮が入ってる大人の味ですね。

 

わたしは子供の頃あんこを食べることが

 

できなかったのでちょっと苦手でした。

 

2番目のメッセージの方はね

 

本当にびっくりしたんだけど

 

父の実家の集落から徒歩で行ける距離に

 

お住まいだったんですよ。

 

本当、ご縁って不思議ですよね。

 

そうそう!愛媛といえば

 

たこめし!これ父がよくこさえてくれてました。

 

わたしも大好きです。

 

さてそして先日ぽちった母恵夢が

 

届きました。

 

image

 

image

 

でね、わたし子供の頃、

 

この丸いポエムがすごく大きく感じてたんですよ。

 

しかし大人になって手に取ってみると・・・

 

image

写真ブレててすみません。

 

 

あんなに大きいイメージがあったのに

 

実際はそこまで大きくなかったです笑い泣きあせるあせる

 

あとね、これ見た目のせいか

 

お味が?????

 

美味なんですよ、とっても。

 

とっても美味しいのですけれど

 

子供の頃食べた味と少し違うような????

 

もちろんとっても美味しいです!!!

 

しかし子供の頃食べたときは

 

もうちょっと牛乳のようなお味が濃かったような??

 

 

まぁ、子供の頃の味覚と

 

大人になって同じものを食すのとでは

 

そりゃ変わってて当たり前ですからね。

 

あの子供の頃のインパクトを

 

期待していただけにちょっと寂しいですけどね。

 

だからロングセラーの食品って

 

「昔味」とかが流行るのでしょうね。

 

いや、でもね、本当に

 

これはこれで

 

とっても美味しいので

 

ゆっくりおいしくいただこうと思っております。

 

 

それでは皆さま素敵な夜のひとときを

 

お過ごしくださいませ。