皆様こんばんは。

 

台風の影響で

 

今のところは涼しい風がふいて

 

過ごしやすい福岡ですが

 

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

 

 

さて某有名ブロガーさんの離婚のことで

 

わたしにもたくさんメッセージをいただいています。

 

 

というのも

 

その方は最近

 

神社を作ったのだとか。

 

そして神社を建設した途端

 

家族と絶縁させられ、愛していた人は亡くなり

 

また離婚をし・・・・

 

不幸が続いているというのです。

 

 

わたしへの質問は

 

「神様の罰が当たったから彼女は不幸

 

になったのですかね?」

 

というものでした。

 

これね、ちょっとばっさりいきますよ。

 

 

あ、最近読者さまが増えたので

 

「あんた何様?」ってならないように

 

わたしの実家は神社です。

 

亡き父が神主となり今も兄弟が

 

神社を引き継いでおります。

 

 

それで、皆様からのご質問へのアンサーですが

 

本物の神様は決して罰を

与えませんが

偽神が宿るとそういうことが

起こり始めます。

 

 

もしそのブロガーさんに

 

不幸なことが起こっているとしたら

 

もともとご神域ではないところに

 

偽の神様をお迎えしたからとしか

 

思えません。

 

 

もし本物の神様をお祀りしようとした場合

 

やはりご神域でない場所に

 

御遷宮を許可する本宮があるとは

 

思えないですし

 

本物の神様のエネルギーには

 

ふさわしくない場所でしたら

 

必ず神社を建てる計画に

 

なんらかの障害が起こります。

 

 

これが地元神社からの

 

御遷宮だとしたら

 

何かしらの忖度や

 

もしかすると

 

これは下衆の勘繰りでしかないのですが

 

大金が動いた可能性も否めません。

 

 

実際そのような経緯で神社を買い取り

 

偽神が宿っている神社が

 

日本には意外とたくさんあります。

 

なのでわたしはむやみやたらと

 

神社巡りをするのは危険ですよと

 

お伝えしています。

 

 

ちなみにわたしの実家は

 

歴史が比較的新しい神社です。

 

これには理由がありまして

 

亡き父が自分が修行していた

 

大きな由緒ある神社の

 

分け御霊をお迎えしたいと

 

ふさわしい土地を探し

 

御遷宮式も本宮の神主さまと神職さまが

 

お越しになり、じきじきに

 

土地のエネルギーをみて

 

ここなら大丈夫ということで

 

お御霊をわけていただいた経緯があります。

 

 

また、実家神社のように

 

本宮とは違う土地に

 

御遷宮をするときは

 

必ず宗教法人の資格を得て

 

本宮の神主さま、神社庁の許可が

 

必要になります。

 

 

これはわたしが御遷宮式の際

 

本宮の神主さまに

 

直接お言葉をいただいたのですが

 

由緒ある神社ほど

 

わけのわからない新しい土地への

 

御遷宮は認めないことが多いとのことでした。

 

父の神社は

 

土地も最適だし

 

当時の氏子さんたちの

 

神様への向き合い方が

 

真摯ですばらしいので

 

特別に許可が出たのだと・・・。

 

ありがたいお言葉を

 

いただいた経緯があります。

 

 

 

話を件のブロガーさんの神社に

 

戻しますが

 

このブロガーさんの考え方や

 

行動などに違和感ある方は

 

たぶんそのエネルギーにも

 

異様さを感じるでしょうけど

 

そうでない方・・・・

 

そのブロガーさんを

 

妄信されている方にとっては

 

そこはもしかしたら最初は願いが叶ったり

 

すべて手に入れた気持ちになったり

 

御利益があるように感じるかもしれませんが

 

 

ここぞというときに

 

弱り目に祟り目という言葉あるように

 

体や心が弱ったときに

 

偽神を信じたツケがまわってきます。

 

 

何度も言いますが

 

このブロガーさんがお迎えしたものが

 

本物の神様であったなら

 

罰が当たるわけがありませんし

 

神様をお迎えすることで

 

幸せの連鎖は起こっても

 

一般的に「不幸」とよばれる出来事が

 

起こるのはおかしいのです。

 

 

どなたさまかも

 

メッセージに書いてらっしゃいましたが

 

「きっとこの●●さんは

 

浄化とかなんとか言って

 

自分に起こった不幸を不幸ではないと

 

取り繕うはずだ」と。

 

 

偽神を崇拝したり

 

権力のために偽神を利用すると

 

(本物の神様は絶対に

 

そういう邪悪なものに利用されたり

 

支配されたりいたしません)

 

必ず人生に「破綻」が訪れます。

 

 

それが自分の意志であっても

 

なんであってもいわゆる

 

「不幸」な状態になっていくのです。

 

 

それはどう取り繕おうと

 

偽神にかかわった自分の高慢さ

 

周囲の人への気配りのなさ

 

これは自分のこれまでの生き方の

 

ツケですから

 

いつかは体験しなくては

 

いけない不幸だとおもいます。

 

 

わたしも危うく偽神にかかわる一歩手前の

 

経験があったので

 

 

 

こういう風潮に心を痛めております。

 

 

 

神様が罰を与える。

 

これは何度もお伝えしてきましたが

 

本物の神様というのは

 

上記リンクの高級自然霊の神々とは

 

また違うところがあって

 

涙ぐみたくなるほどの

 

ありがたいエネルギー体です。

 

本物の神様はわたしたち人間の過ちを

 

軌道修正はしてくれます。

 

 

軌道修正というのは

 

何か問題が起こったり

 

避けてきた痛みを

 

いったん引き受けないと

 

前に進めない案件が来たり・・・・

 

こういった軌道修正の機会に

 

勝手な言い訳をして

 

ラクをとり

 

勝手な解釈で生きていると

 

いつか偽神の餌食になるのです。

 

 

これはどんなに霊感が優れている人でも

 

今はかろうじて人格者と

 

言われる人でもそうです。

 

 

 

軌道修正というのは

 

いわばデトックスですから

 

そのときに逃げずに自分を正当化せずに

 

問題と向き合える自分でいると

 

ぎりぎり間際で

 

神様が助けてくれるのです。

 

 

軌道修正のときに真摯に問題と

 

向き合ってきた人は

 

偽神にたどり着くこともないでしょう。

 

 

軌道修正のときはたいてい

 

神頼みではなく

 

この問題と向き合うぞ!

 

という強い意志を試されます。

 

 

そこで自分を変える事ができるかどうかで

 

人生は大きく変わるのです。

 

 

 

本物の神様は決して

 

罰を与えませんが

 

軌道修正のときを無視して

 

自分を正当化したりラクに走った人は

 

偽神さんとのご縁が待ってるよ

 

というお話でした。

 

 

このブロガーさんがもし

 

本物の神様とつながっているのなら

 

これまで逃げてきたもの

 

避けてきたもの

 

自分の生き方を振り返り

 

真摯に向き合うことが

 

出来るはずです。

 

もしそれが出来たなら

 

きっとまた大きく活動の幅を

 

拡げていかれることだと思います。

 

影響力のある方なので

 

本当の意味で

 

これまでの行いの問題点を知り

 

この苦難を乗り越えたらば

 

幸せの見本をみせてくれる活動を

 

続けていかれることでしょう。

 

 

それではどなた様も素敵な日曜日の夜を♡