🍁🍁熊野の風景🍁🍁  その三

 

🔸大丹倉 から “大馬神社🔸

 

 

 

🍁熊野探訪、最後の聖地は

「美しい瀧があるから・・」     
と、瀬古さんのご推薦で。
大馬神社”へ。

 

女神がいるように感じるのだけれど、

誰がいるのか、教えてほしい」と。

 

 

 

 

🍁 神社の奥に流れ落ちる大きな

力強い

 

水の神”では・・とおっしゃっていたけれど、

 

🍁・・”水の神”は・・”私の裳裾だから・・

 

と・・”からの返答が

 

とにかく大きな女性的な存在

 

🍁

 

 

🍁 白馬社

 

🍁 御社殿では、お賽銭もいらぬからと、

神様に急かされて、

手を合わせてみると・・

 



脈打つ太い大きい繊細で

パワフルで優しい・・

生き生きと、力漲る大地の母神

 

イザナミノミコト

 

そこにらっしゃったのです。

 

たぶん・・ 天空の白い女神と一体になって

 

🍁

 

🍁 清瀧

 

 

 

🍁 清瀧不動明王と

白光大明神と刻まれています。

 

 

 

🍁 正一位 白菊大明神

白龍大神  とあって・・

稲荷神の御眷属たちが・・。

 

🍁 ご由緒を見ると、
思いがけない、数々の神様が
お祭りされているのですが、
イザナミノ命の名も
天空の白い女神の名もありません

けれど、白い鳥居白光大明神
白瀧大神白菊大明神・・とあると


あまり御名前が上がってこない
ある大きな女神を思い起こします

 

 

 

🍁大馬神社が、
熊野とこの後の旅先とを繋ぐ

 

イザナミノ命
天空の白い女神


二人の女神が

いらっしゃる神社として、

忘れられない聖地になりました。

もっと時間をとって、

もっと底力を感じる

イザナミノミコトのエネルギー
浴びていたかった。

ご本殿の存在から
語られる言葉を聞いていたかった
大馬神社でした。

 

 

🍁

 

🍁

 

春の熊野でのWSの

"死者を寿ぎ慰撫する"

そんな印象から始まった

 

熊野の旅

 

"生き生きと力強く脈動し

わたしたちを見守っている

母神との再会" で

 

終わったのでした。

 

🍁

 

 

そうして

旅はの目的地は

北上してゆきます。

 

 

 

🍁

 

 

熊野の大馬神社から、

急いで新宮駅に辿り着き、

何とか最終の名古屋行きに。

 

新宮まで戻った理由?

 

それは・・

新宮名物さんま寿司”。

 

閉まりかけた、新宮駅前の

徐福寿司」に飛び込んで

さんま寿司」ほか、

美味しい「昆布巻き寿司」はゲット。

 

 

🍁

 

お魚さん、ありがとう🐟

 

奥深き、熊野・・・

 

1400万年分の神秘”より、

食い気”だった ! のでした。

 

熊野” に、

身も心も、お腹も・・

すっかり魅了されてしまいました。

 

🍁

 

 

時間ギリギリまで

熊野の、大切な聖地の数々、

案内してくださいました

瀬古さん、

今回も大変お世話になりました!

どうもありがとうございました。🐋

 

🍁

 

 

 

 

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

 

南紀熊野ジオパーク

https://geopark.jp/geopark/nanki-kumano/

 

花の窟神社

https://hananoiwaya.com/hananoiwaya/iwaya_index.html

 

大丹倉

http://kumano-kankou.com/?p=65

 

🍁🍁🍁🍁🍁🍁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを