🍁🍁熊野の風景🍁🍁 その二
🔸産田神社から丹倉神社~大丹倉へ🔸
花の窟神社の ”お綱かけ神事” に参じた後は・・
どっしりと深い存在感の
”産田神社”にお参り。
人の感覚を
超越したようなエネルギーに満ちていて、
けれど、包み込むように柔らかで。
熊野に入ったら、
私たち人間と、神聖な奥山、
そして"太古"を結び繋げてくれるような
”産田神社”に
立ち寄らずにはいられません。
🍁 産田神社
伊弉冊命 が
軻遇突智命 を産んで
みほと焼かれて亡くなられた地に
建てられたという神社。
古代の祭祀跡、石の並ぶ神籬が
社の左右に残っています。
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この日、
花の窟神社の”お綱かけ神事”に出払って
参拝者の姿はありません。
とても晴れやかな光に満ちています
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御祭神は現在は、
・イザナミノミコト
・イザナギノミコト
・カグツチノミコト
三神ですが、
もともとは長い間
二所大明神と呼ばれ
イザナミノミコト
カグツチノミコト
の母と子二神だだったそうです。
🍁
大地の女神と
火の神の二神、
というところが”密(ミソ)”です。
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“産田神社”を参拝した後は、
熊野の猿田彦こと
瀬古伸廣さんに案内されて、
そのままぐいぐいと熊野の山中・・
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🔸丹倉(にぐら)神社~大丹倉(おおにぐら)へ🔸
🍁 大丹倉
尾川川に沿った、
山間の細い林道を走って、
急に視界が開けて現れる、
標高488メートルの大絶壁の“大丹倉”。
熊野市の指定文化財で、天然記念物の、
磐の大きさは縦が300m 横は500m。
🍁
緑の木々の間を割って突出する巨岩の その大きさにも、青空にそびえる 赤みがかった巨大な磐の姿にも 現実の景色ではないようで圧倒されます。
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いまだに、天へ天へと
成長しているようです。
🍁 その昔は修験者たちの行場でもあって。
伝説もたくさん残っているそうなのです。
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大磐の中腹に10畳ほどの
修験者の行場があるそうで、
修験者が何日もお籠りされていたようです。
🍁 大丹倉の瀧(右俣)が見えます。
🍁 大丹倉へ向かう途中にある
“丹倉神社”
赤みを帯びた巨大な球体の大磐が御神体。
きっと、火山の噴火の時に
この形が生まれたのでしょうが、
それが1400万年前と思うと、
この形がよく残ったなあと思います。
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大丹倉もそうですが、
岩に鉄分が含まれていて、それが酸化して
岩を赤く見せているのだそうです。
鉄で剣を造る種族には、
聖地だったろうと。
教えていただきました。
🍁 大きいです。
🍁 大磐のお友達かな。
足元がとてもおしゃれな御神木。
🍁 この聖域の
指揮者のようでした。
🍁 林道の突き当たりから、
大丹倉へ向かって山の中へと。
🍁 妖精が住んでいるような
明るい森の道を抜けて”大丹倉”へ。
🍁 足元の苔の絨毯が
かわいすぎて、
気をつけないと
苔を踏んでしまいます。
🍁 地面がかわいすぎちゃって、
歩くのが苦しかった。
そっと優しく歩ったよ
🍁 こんなきれいな草原も。
切り株の中に妖精が住んでるかな
🍁ヒカゲノカズラです❗❗
足元見たら、ヒカゲノカズラがそこかしこに❗
乗鞍高原で見つけたカズラたちよりも
伸び伸びしてました!
🍁 いよいよ大丹倉です。
この岩は、もうすでにあの頂上の磐座の一部。
瀬古さんは、軽々スカスカと
登って行ってしまいました!
🍁 谷から見上げた あの巨大な磐座に。
革靴だろうと、お構いなし。
「この磐は滑らないから」との案内に、
磐の頂上へ。
🍁 開けた絶壁の大丹倉の磐は
意外と滑りにくい、
ザラザラとした肌。
靴の下のそのざらっとした感触が、
山上にいるのに、
磯を歩いているような錯覚を覚えてしまうのです。
遥か先の山の頂上が見えているのに、
山の上なのか、波の打ち寄せる磯なのか。
足元に海がありそうで、気を取られてしまう、
不思議な感覚です。
🍁 巨大な磐座の頂上は、
下から見るよりも
自然の姿のまま、
一段と南に向かって開けていて、
東南から西へ、
熊野の山々を一望に見渡せます。
🍁 こんな、常にはあり得ない
エネルギーフィールドだから、
修験者にとって、見渡す限り、
熊野全体が巨大な聖地。
谷底に流れる水の、その底に、
揺れる枯れ葉から、
見過ごされてしまいそうな 磐の隙間の細く、
暗い、磐穴。その中の湿った苔から
小さな生き物たちから・・
山頂の磐座、
山々を見遥かす尾根の道道、
巌岩を削り落とす瀧のような雨水。
大空を行き交う鳥。
常に姿を変えて
自然からのメッセージを届けてくれる
空の雲雲の、一つ一つに至るまでが、
修験の行の導きであり
身を置く全てが、
神聖な行場であられたのでしょう。
何日もお籠りする
修験者たちに心を馳せ
月夜の大丹倉の山頂に、満ちくる神秘を思うと
鳥肌が立ってくるのです。
🍁
「まるで、磯にいるみたい」の言葉に、
「そうですよ、この辺りは
海底が隆起しましたから。」
「この山々は、大きな火山だったんですよ。
“熊野カルデラ”というカルデラの縁なんですよ」
と、瀬古さん。
大丹倉の磐は、噴出した溶岩が
流動して固まった、流紋岩だったのです。
(それでザラっとした肌触りだったのですね)
🍁
そこで、”熊野カルデラ”を調べると、
1400万年前に巨大噴火を起こしたと。
(もう皆さんご存知なのかもしれませが、)
その大きさは、地球史上3番目くらいの
大きさだったそうなのですね。
新第三期(まだ人間もいない頃)・・
その時代は、日本列島全体の
地殻変動も活発だったようですが、
熊野カルデラ大噴火は、
大規模な火砕流を発生させて
地球全体の気温を10°Cも下げて、
地球上に大規模な大量死滅を
起こしたようなのです。
🍁
熊野には幾つかカルデラがあるようで、
熊野那智大社や新宮方面にある
熊野カルデラと、
花の窟や、鬼ヶ城の、熊野市側の、
熊野北カルデラ。
大丹倉は、その二つから噴出した火成岩が
繋がったような場所にあります。
🍁
イザナミの死・・・・
🍁
(以下、古事記 の中のイザナミの亡くなる箇所です。)
次に、
🔥火之夜芸速男神(ヒノヤギハヤオノカミ)を生んだ。
亦(また)の名は
🔥火之炫毘古神(ヒノカガビコノカミ)と謂(い)い
亦(また)の名は
🔥火之迦具土神(カグツチノカミ)と謂(い)ふ。
この子を生みしに因(よ)りて、
みほと炙(や)かれて病み臥(ふ)せり。
たぐり(嘔吐)に成りし神の名は、
金山毘古神(カナヤマビコノカミ)、
次に金山毘売神(カナヤマビメノカミ)。
次に屎(くそ)に成りし神の名は、
波邇夜須毘古神(ハニヤスビコノカミ)、
波邇夜須毘売神(ハニヤスビメノカミ)。
次に尿(ゆまり)に成りし神の名は
弥都波能女神(ミツハノメノカミ)、
次に和久産巣日神(ワクムスヒノカミ)。
この神の子は、豊宇気毘売神(トヨウケビメ)と謂ふ。
かれ、伊射那美神(イザナミノミコト)は、
火の神を生みしによりて、
ついに神避り(かむさり)ましき。・・
🔥
火の神を産んだことによって
ついに亡くなられた。
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かねがね、記紀の中の
イザナミの死に至るまでに
生まれた子供たち、
その生まれる描写を読むと、
火山の噴火を
思い出さずにいられませんでした。
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"たぐり(嘔吐) "は 火砕流
"屎(くそ)"は 噴出する溶岩
"尿(地下水)"に触れた高熱の溶岩から
噴出する蒸気
溶岩が冷えて固まり、
時がたって、溶岩の間から芽吹く命たち。
・・(ワクムスヒノカミ)
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火の神”カグツチ”と
母神”イザナミ”の墓所である
“花の窟”の聳り立つ巨大な岩壁も、
熊野カルデラの巨大爆発の時の
🔥火砕流🔥から成っているそうなのです。
大地(母イザナミ)が、
産みの苦しみの中で大爆発を起こして、
🔥火の山(カグツチ)を産み落とし、
大地=女神の身体は、そのまま溶岩に覆われ、
焼け爛れて死に至り・・
女神が嘔吐したものに、
地球全体が覆われて、太陽のエネルギーが遮られ
惑星全体が冷え込み、
命たちも大量に死滅した・・。
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🍁
イザナミの死・・
イザナミの本拠地、熊野での
太古の火山巨大噴火の歴史を知ると、
ますます、記紀の中のイザナミの死が
地球史上稀有の大量死滅を引き起こした
“破局的大噴火”を暗示するように
見えてきてしまうのです。
そして熊野は
1400万年前から
大地母神の死を悼み、
”命”と、”火”の復活を祝う地と・・
決まっていた・・。
“破局的大噴火”を後世に伝えられる
“生き物” は
いなかったにも関わらずです。
そして・・
記紀のトリックのように感じるのは、
母神の死を招いた、禍いのお産、
その時生まれたが故に、
本来、大切に敬われるべき自然神たち、
食物を産み育てる ”土” や、”水”
人間に 力を与えた ”火” ・・
“屎”、や “尿”、や
新しい生命をこの世にもたらす ”お産”が
忌まれ・・
人間に力を与えた ”火” までもが、
「父に斬り殺される ”火の神”」 として
描かれた故に、
「記紀」に倣って、
不自然に
敬われぬままなので、
🍁
“火の山” を ”神” と崇める種族・・
“火山” と ”海” と共に生きる精神と
文化を持つ種族が
“火の山”を"禍"と見なす種族・・
“火山” を・・あまり知らない種族に
征圧された・・。
そんなようにも、
見えてくるのです。
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🍁 太陽の真下に”玉置山”。
深い緑の谷間に瀞峡(どろきょう)へと流れ込む
一筋の銀色の煌めきは、
大地の女神のユマリ(尿)・・。
女神の身体を流れる
罔象女神(みづはめのかみ)。
露出を落として密やかに。
🍁
🍁 銀色の流れを見ていると、
多重層の熊野の歴史が縒り合わさってきます。
大地が記憶した、遠い過去を
聞く耳を持つ人間に
そっと教えるように。
🍁
🍁 1400万年前の溶岩の
岩肌をもう一度。
🍁 花の窟神社の磐座
🍁
1400万年前の熊野カルデラの
巨大噴火で起こった
“火砕流”だったとは!
それがが今も残り、
古事記にも記されている
大地母神、伊弉冊命の墓所に。
🍁
写真は花の窟神社の”お綱掛け神事”で
“お綱”が磐座の頂上に結ばれて、
三流れの幡が登っていくところ。
”お綱”は
イザナミノミコトがこの世に生み出した
七つの自然神を象った七本の綱が
六角形(断面)に束ねられた大綱です。
イザナミの子供たち、七つの自然神
風の神・・・級長戸辺命(しなとべのみこと)
海の神・・・小童命(わたつみのみこと)
木の神・・・句句廼馳(くくのち)
草の神・・・草野姫(かやのひめ)
火の神・・・軻遇突智尊(かぐつちのみこと)
土の神・・・埴安神(はにやすのかみ)
水の神・・・罔象女(みつなのめ)
🍁
熊野カルデラが存在すること、
1400万年も前に破局的大爆発を起こしたこと、
それがわかったのは今世紀に入ってからなのに、
まるで、熊野の有馬では当たり前のように
昔から知っていたようです。
🍁 女神の嘔吐物の遺跡です。
大丹倉の磐座の上にいたのは
ほんの40分ほど・・。
けれど、14000万年前から、
日本の記紀に記された時代・・
そして現代へ
地質、文化、歴史、精神・・他にも数々の
膨大な情報、
言葉にできない地球の記憶・・
時間も次元も地球の記憶も
多重層のままに
一度に湧き上がってきます。
🍁
しばし・・
破局的大噴火によって噴出したであろう
かつての溶岩の縁に座って
大地の回復と命の循環を
感謝し寿ぎたい。
修験の聖地、
地球の記憶の
地上の保管庫の一つ、
“大丹倉”
なのです。
🍁 熊野の山を知り尽くした
瀬古伸廣さん(中央)と、
旅の朋、楓子ちゃんと。
ありがとう💖
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南紀熊野ジオパーク
https://geopark.jp/geopark/nanki-kumano/
花の窟神社
https://hananoiwaya.com/hananoiwaya/iwaya_index.html
大丹倉
http://kumano-kankou.com/?p=65
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