こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

ちびぱんだクンはリアルタイムでは

まもなく生後2か月です。

 

 

遡り記録を残しておきます。

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

ここまでの産後の経過はこちら下矢印


 

生後2日目の夜、

同室のベビーたちが大合唱で泣いてるのに

我関せずと大人しかった

うちのベビさん赤ちゃん

 

 

ところが、

0時を過ぎたころから泣き始める。。。

 

同室の方に気を遣って、

少しでも泣くたびに抱っこしたり

授乳をしてみたり。

 

落ち着いたと思ってコットに戻すと、

また30分~1時間後にはグズグズ大泣き

 

そして大部屋の運命、

うちの子がやっと静かになったと思ったら

今度は隣の子がグズグズ、、、ニヒヒ

 

寝られんチーンチーンチーン

 

 

 

6:30

起床太陽

 

2時間くらいは眠れたかな、、、zzz

 

でも会陰が激痛泣

 

ロキソニンの効果の切れが顕著魂

 

6時間ごとに内服しないと無理ですガーン

 

 

7:00

ベビさんに直母するも、、、

朝は眠くてやる気なしニヤニヤ

 

パイが張ってきた感じはあるけど、

出る気配もないのでねアセアセ

 

明るい電灯の下でベビさんの顔を見たら、

ちょっと黄色い気が。

 

その後助産師さんから、

やはり少し黄疸の値が高めなので

採血をすることになった、

と言われました。

 

元々新生児って生まれた直後はみんな

黄色くなるんだけどね。

 

採血してもらったら安心です。

 

 

8:00

朝ごはんに、スモークサーモンのサラダ!

 

9ヵ月ぶりのサーモン酔っ払い

感動キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

10:20

助産師さん立会いの下、

直母トライ。

 

助産師さんが乳首をつまんだら(←痛い)

乳管が左右1本ずつ開通してましたグッ

 

そして、

母乳が出なくても今日から

2時間ごとに直母がんばって!

と言われました。。。ニヒヒ

 

母乳出ないなら出ないでいいんだけど、

とりあえずがんばってみることに。

 

この日は待ちに待った

円座クッション

をダンナさん犬が持って来てくれました!!

 

もうね、

円座クッション最高キラキラキラキラ

 

産前に買って、

入院時に持参するべきだったね。

 

あ、でも座るのは少し楽になったけど、

くしゃみは厳しいっす泣

 

そして義母がイチゴやらフルーツを

差し入れとしてダンナさん犬

託してくれました。

 

ありがたや~ラブラブ

 

 

12:00

ロキソニンは頓用で処方されてるけど、

6時間ごとに定期服用中薬

 

じゃないと座って授乳とか無理!!

 

 

13:00

やっと個室に空きが出たので、

部屋移動。

 

追加料金はかからないんだって。

(逆に考えれば、分娩入院費用にすべて含まれてるから、

大部屋から出られないと損するってことね)

 

ふいに出てしまうガスダッシュも、

夜中のぐずりも

同室の人に気を遣わなくてすむわ~

 

 

18:00

パイがちょっと張ってきたびっくり

 

右は乳管が2本開通して、

パイの重量を感じるようになった笑

 

でもほとんど乳は出ないし、

ベビさんもほとんど吸ってくれない笑い泣き

 

それでも一応2時間おきくらいで

吸わせてみる。

 

 

20:00

分娩を介助してくれた助産師さんが

部屋まで来て振り返りをしてくれました。

 

「呼吸の仕方もいきみ逃しも

とっても上手でしたよー!」

と褒めまくって、

出産をポジティブな経験として

植え付けてくれました笑

 

そして、

部屋で一人、ベビさんを眺めていたら、

人生でこんなにかわいい宝物赤ちゃん

を手に入れる日が来るなんて、、、

と感動して泣けてきちゃいました照れ

 

 

 

 

  

 

臍の緒のクリップが

取れました