*クレマチス アフロボーイ *この春開花のクレマチスたち | お花のガーデン 日記

お花のガーデン 日記

グリーンハンドは植物の気持ちがわかる お話ができる人のことを言います
私もそうなりたいな

バラや多年草など 一年を通してお花が咲く我が家の庭を紹介します


今朝はクレマチス編です


今季咲いたお花たちを紹介します


初登場のクレマチスは

クレマチス アフロボーイ


昨年秋迎えたばかり…

親はフレガフミナだそうです


及川ナーセリーのクレマチス

半つる性で

コンパクトで低い位置でもお花が咲きます

60cmのオベリスクに誘引しました

草丈 50〜80cm

撮影は5月中旬


そして昨日半分ほどに剪定

挿し木しっかり根付くかな…

花後の花芯がかわいいので切り花に…


こちらは昨年6月に

及川さんで撮ったアフロボーイ


挿し木が根付いたら

何本かを一緒に植えて

こんな風にお花咲かせたいな




❤︎


そして通り沿いのフェンスに

誘引してある

淡いピンクの八重咲きのクレマチス2種


クレマチス ダンシングクィーン


8cmほどの小さめの花

草丈1.5mほどのコンパクトな品種

5月末に撮影


そしてこちらは

そっくりですけどちょっとお花大きめ

クレマチス 春姫

母の日にもらったもの

12〜15cmほどのお花

草丈1.5〜2.5m

早めに咲き終わったのでコラボ出来ず残念でした



❤︎


アイビーゼラニウムと

バラ ピエールドゥロンサールと

コラボで咲いていた

クレマチス ジェニーカディック

今季は爆咲きしてくれました


❤︎


中庭で咲いた

クレマチス ブルースプライト

クレマチス ベノサバイオレシア


❤︎


玄関横フェンスでは

プリンセス ケイト


❤︎


ガーデンベンチの上では

シュロ縄に誘引した

クレマチス ロウグチ

下で咲いているのは

ラグランジア ブライダルシャワー


・・・・・・・・


今咲いているのは

玄関横 木立性の

クレマチス 大観


❤︎


最後に極小のお花がカワイイ

クレマチス カイウ

ツルが伸びすぎて花数が少なく残念でした


他に

昨年及川ナーセリーで買い求めた

木立性のクレマチスが2種は

ツルだけ伸びて開花せず…

来年にはお花見られるといいな



・・おしまい・・