タンゴその後 | つれづれブログ〜ブエノスアイレス〜

つれづれブログ〜ブエノスアイレス〜

2011年4月。いきなりアルゼンチンにやってきました。
どうなることやら日々のあれこれと、大抵の人には必要ない?アルゼンチン情報を綴ります。

もてたい男性はタンゴを始めるといいよ(笑)

と、最近思う。


実はその見た目とは裏腹に、男性が女性の三倍くらい難しい。

そもそも始める人が少ない上に、男性は見た目以上に難しいから長く続く人が少ない。

極端な話し、女性はブエノスアレスでは無料で開催されているタンゴレッスンに数回真面目に通えば、男性のうまいリードがあればすっかりその気で踊れるけれど、男性はそうはいかない。

完璧にステップを暗記し、女性をリードし、気持ちよく踊らせ、かつ即興で振り付けを考えつつ、周りにぶつからないように注意を払い・・・etc 軽く修行(笑)

なにはともあれ男性のリードなしでは成り立たないタンゴ・・・

だからこそ、男性は超貴重!!

ステラ先生も女性はいっぱいいるのに、男性はちょっとしかいないのが常に問題!と言ってました。

ブエノスアイレスでもそんな状態なら、日本だったら超、超、貴重になることまちがいなしっ

そんなわけかどうかは知りませんが、じみ~に練習を頑張っているうちの相方です。


ところで、タンゴを初めて早8ヶ月。

色んなステップを教えてもらったけど、次から次に忘却(笑)

そんなわけで最近は、一曲丸ごと振りつけてもらって、ステップを覚える方法に変更しました。

振り付けといっても簡単なやつで。

今週、記念すべき!?一曲目が完成~して、なんか踊っている気分を味わいました!

そして、新たに今度はミロンガの曲に挑戦。

今は・・・リズムに合わせるだけでいっぱいいっぱいっ

だけど、最近ちょっと楽しい気がしてきたタンゴです。。

↑実は最初、超苦痛だった・・・相方さんが上達してきたのが大きいのかな。私はリズムに関してはさほど苦労しなかったので、相方がリズムずれるのに毎回超イラッとしてたから(笑)
本当、タンゴは男性次第だなあ。(カップルで、女性がブチギレて喧嘩になる場合は結構あるそうです。カップルで始めたい方はご注意。)


が。

日本帰ったらまずミロンガよりもカラオケに行きたい私でした・・・

あ、アメーバニュースで一人専用カラオケ連日満員ってニュースがでてる~
みんな、ストレスたまってんのかな(笑)