こんにちは!

躁鬱大学卒・オーキド博士です*




今日は、『双極性障害でもダイエット!近況その①』というタイトルで書きたいと思います✏️



以前の記事で書いた、ダイエットのためにやること、やめることをアップデートしましたので、シェアさせていただきます🙌




⦅体重関係なくやること⦆


ぽっちゃりなままでも

素敵な笑顔・髪・爪・肌で、

素敵ママ目指す


体重ではなく、体組成を変える

(地道に筋トレを続ける)



⦅やっていること⦆


①食事管理&筋トレアプリ OWN.

→タンパク質を体重×2g目標

   (鶏胸肉やプロテインを追加)

→カロリー、脂質、糖質も管理

→週2日の筋トレ


②X双極性障害の仲間の方と褒め活!

→毎日、食事記録と筋トレ・歩数をシェア

→褒めてもらう笑


③酢玉ねぎを摂る


⑤白米を玄米に置き換え(2食)


⑥漢方を白湯で飲む(朝昼晩)



⦅やめたこと⦆


①無理なカロリー制限

→お菓子や美味しくご飯が食べられなくなるので、やめました😅💦

→主治医からも、カロリー制限はビタミンミネラル不足になるので良くないとこと


②毎日体重を測る

→測るたびに一喜一憂してしまうので、もう測るのをやめました!

→生理から1週間後に測ることにしています🙌


③食前キャベツ

→準備が面倒になりました笑


④夜にキムチ

→食前キャベツと一緒にとっていたので、こちらも中断


⑤ヨガ教室に通う

→2つほど体験に行きましたが、ちょっと合わず😅




ちょっと注目したいのが、やっていることの2番目、X仲間の方と褒め活!


躁鬱大学には


最良の薬は『君はすごい』と褒められることです。


書いてあったので、有効なのでは?と仮定して、実験中です🤔




躁鬱人は、他人の評価がすべてであり、自分で自分のことを認める、というのが難しいと思うので、他の人を巻き込む、というのも、ダイエットの成功に繋がるのでは?と期待しています😁


今のところ、楽しくやれています🤭❤️



あとは、目標のハードルを下げました🙌


以前は、OWN.の目標である、8週間で-8%減(私で言えば5キロ減)を目指していましたが、それだと苦しくなり💦


食事管理アプリの、あすけんの目標値である、1ヶ月-0.9キロ目標を採用してみました🤔


そのペースで行くと、私の誕生日の10月には、BMI22になります🤭楽しみです✨



まだ結果が出ているわけではないのですが、実験途中も残しておきたいなと思い、記事を書いた次第です✨


ご参考になれば幸いです🙌


今日はこの辺りで✨


お読みいただき、ありがとうございました🍀