今月も月服のガチャをもらったアバターチケットでやりましたが、追加だけ当選しました。

 

頭につけてる「茨と夜薔薇の冠」です。

 

 

体装備は当たらなかったので、何でもらったのか覚えてないけど、「バギースーツ・漆」に変更。

 

黒がカッコ良い。

 

せっかくなので「夢幻の羊獏」も背負わせてみました👍

 

なんだかんだで、未だに無効反撃の4スロ装備メインで戦っております。

 

 

EP6もまだこれです。

 

アルケミストなんですが、ほとんど火力でなく、オートと耐性に振っております。

 

無効反撃選んだ時点で、装備にあまり選択の余地がありません。

 

強化でレベル2の新たなむこはん装備が爆誕すればいいのに。

 

現在はこの無効反撃装備をベースに、高レベルボスの即死攻撃に耐えうる組み合わせを考え中です。

 

ちなみに未だ4スロ装備なのは、信念があるわけではなく、2スロを揃えるスピナが足りないのと、そもそもいくつかは露店で売ってないからです。

 

世知辛いのお……。

 

ということで今の装備です。

 

以下、イルーナ戦記スクショ画像。個人情報?部分は塗ってあります。

 

(C) ASOBIMO,INC. All rights reserved.

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

ステータス

 

 

スクショ撮る直前で、ログインボーナスでレベル418にあがっちゃいました。

 

赤ラインに100。

 

 

 

アポストリアはまだ育成中。まだ伸び代ありってことで。

 

 

アルクリスタ(自動10耐性20)

 

▲ジャオエル(自動5)

 

 

▲サウロⅡ (自動2)

 

 

▲サウロⅢ(自動3)

 

 

▲ヴェーテンデス(耐性10)

 

 

▲ガルー(耐性10)←New!

 

 

 

 

少し前にオート系を一つ外して、物理・魔法耐性10%の▲ガルーに変更しました。

 

物理・魔法耐性のアルクリスタは、10%あるのが▲ヴェーテンデス以外になくて困っていたところ、今期のハロウィンイベントで、新アルクリスタが登場したので、入手しました!

 

いったんオート率は減りますが、耐性か割合を増やして高レベルボスに備えたいので、バランスを模索しているところです。

 

生産レベル

 

生産レベルが火力に繋がるアルケミスト。彫金以外はカンストしました。

 

 

無効反撃装備(自動46 耐性22 割合26)

 

ゲーニウス+9◇サウロⅡ⭐︎割合4←New!

(割合10耐性15◇-⭐︎割合16)

ドラゴンミュール+9◇SPコーダル⭐︎自動2

(耐性7自動8◇自動6⭐︎自動2)

エンシスシルト+9◇ルドルフ⭐︎自動4

(-◇自動5⭐︎自動4)

カボチャの被り物⭐︎自動5

(⭐︎自動5)

ゲイアティリング◇ジャオエル⭐︎自動3←New!

(INT461で推定自動7◇自動6⭐︎自動3)

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲイアティリングには以前はHP確保用に◇ドウインを入れていましたが、オート率確保のため、また◇ジャオエルに戻しました。

 

ゲイアティリングのオート率は諸説ありよくわかりませんが、INT64ごとに1%アップという説で仮の数値を出しました。

 

さらに、どれくらい火力確保になるかわかりませんが、不屈発動中用に、ゲーニウスのオートを外して、火力の◇サウロⅡを入れました。

 

レリックグラス(耐性2)

耐性がほしくてジョルジョを作りました。

 

 

あとは、手元にあったものを適当に突っ込んでる段階。

 

戦士の貴石細工

発火ダメージ+1%

10周年記念

ピーノ

経験値+1%

記憶の欠片

イースターエッグ

 

オート・耐性・割合軽減値合計

 

アルクリスタ+装備+レリックグラスで

 

オート率 56%

物理・魔法耐性 44%

割合軽減 26%

 

となります。

 

これがベストだとは思いませんが、現状こんな感じです。

 

その他

 

ギルドリンク発動中

ペットさんON

オート回復オン(基本日の丸弁当、在庫ない時はおにぎり)

スティマイザー携帯←New!

 

 

 

 

 

 

ドロップ率アップキャンペーンが来たので、生産素材を確保しに狩場を巡っております。

 

今回は、青い染料に使う素材をアゴテウスさんのところへ取りに行きました。

 

と、同時に、素材取ってるんだよ、というポーズをしつつ、実は欲しいのは、アイアンハンマー◇◇だったりします。

 

でもほら、物欲全開だと、何故か落ちてこないじゃないですか?

 

だから、素材取ってますよ〜、アイアンハンマー◇◇とか気にしてないですよ〜〜、みたいな感じで頑張りますw

 

過去、何度かPT専で頑張ってみましたが、未だゲットできず。

 

今日は落ちてくるかなあ。

 

いやいや、平常心、平常心だ。

 

アイアンハンマー◇◇は、落ちてきたら、ラッキーくらいで。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

さて、今回は、冒険者リーダーのドロップ率最高倍率 PT専作って、入場するのはアルケミストと冒険者の2人で頑張りますが、このアイアンハンマーって、トレ×なんですよね。

 

自力で落とさないとならないのが辛いところです。

 

書は別で使っちゃってないので、サウロフル課金+Drop率アップ券使って頑張ります。

 

さて、しばらく集めてたら、まずは冒険者さんにアイアンハンマー◇◇が!

 

しかも、鞄いっぱいになって、捨てますか?ってところに出ました。

 

危ない。

 

あれって、惰性でついうっかり捨てそうになりますよね。

 

そして、もうパーティーで1個出たからダメかなあ、と思ったんですが……。

 

割とギリギリで、アルケミストにもアイアンハンマー◇◇出ました!

 

しかもやっぱり、捨てますか?って出て。

 

また、危なかったw

 

うっかり捨てたらどうしようとドキドキしすぎて、スクショ撮り忘れたので、スクショはこれ。

 

以下、イルーナ戦記スクショ画像。

 

(C) ASOBIMO,INC. All rights reserved.

 

 

兎にも角にも、やっとずっと欲しかったアイアンハンマーの2スロをゲットできたので、嬉しいです。

 

オリハルコン貯めて、超アイアンハンマー作らなくちゃ!

 

生産素材も山盛りたまりました。

 

Wスロットもゲットしたし、もう当分この素材は取りに行かなくてよいな……。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

ちなみにこれの前は、ダイヤ集めてたんですが、チェーンメイル◇◇が1個出てほくほく。

 

ドロップだと、◇◇は何度かちょくちょく見かけて嬉しいですね。

 

自分の環境だと、キャラのレベルが400とか300とかで序盤の狩場だと、ドロップ率最高値のPT専で月服着てサウロフル課金かドロップ装備にして書や券を突っ込んだら1時間に1個くらいは2スロが落ちてくる感じ?

 

生産だと、二体目アルケミストの生産始める時に1回見たきりだな…。

 

生産レベル上げしてるのに、全然お目にかからないな……。

 

生産職のアルケミストなのにな……ふ……(泣

 

ハイザの頃のが生産でたくさん作った気がするな…遠い目

無効反撃装備を愛用しているアルケミストです。こんにちは。

 

おおむね、ゲーニウス+ドラゴンミュール+エンシスシルトを使っています。

 

無効反撃の場合、重要なのは主に、受けたダメージ分を即回復する、という機能だと思いますが。

 

一応、反撃というだけあって、相手にダメージを与えることができます。序盤では大変お世話になりました。

 

この無効反撃ダメージは、通常固定ダメージとして、語られていることが多いです。

 

これが、EP5の途中あたりから変動してるよ、というお話です。

 

目視で推論多いので、いろいろ違うかもしれないのはご理解ください。情報のご利用は自己責任で。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

ここでいったん、おさらいしておきましょう。

 

先達の皆様が検証してくださってます。ありがとうございます😊

 

無効反撃には、レベル1とレベル2があります。

 

レベル1 発動率5%   自レベル×20-100+自レベル×5

レベル2  発動率10% 自レベル×40-100+ 自レベル×5

 

これで計算すると、現在レベル417のアルケミストの無効反撃ダメージは、

 

レベル1/ゲーニウス

417*20-100+417*5=10325

 

レベル2/強化ドラゴンミュール、強化エンシスシルト

417*40-100+417*5=18665

 

さらに、無効反撃にはクリティカルダメージはのらなそうですが、目視だと時々黄色になっているので、クリーンヒットダメージが乗っているようです。

 

ネット情報だと、ダメージは+10%らしいので、ああでもない、こうでもないと計算した結果。

 

レベル1 (自レベル×20-100)×1.1+自レベル×5

レベル2 (自レベル×40-100)×1.1+自レベル×5

 

こんな感じではないかと思います。

 

これで計算すると、自分の場合、クリーンヒットが載った場合は、

 

レベル1 (417×20-100)×1.1+417×5=11149

レベル2 (417×40-100)×1.1+417×5=20323

 

となります。

 

これだと、戦っていると、反撃で

 

レベル1〜10325/11149

レベル2〜18665/20323

 

の値が出るはずです。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

では、EP5でも最初の頃のボス「シュテルLV355」と戦闘してみます。

 

以下、イルーナ戦記スクショ画像。個人情報?部分は塗ってあります。

 

(C) ASOBIMO,INC. All rights reserved.

 

シュテルとの戦闘ログ、反撃部分を抜き出しました。

 

 

 

 

 

計算どおりの値となっています。

 

レベル350のラスターも行ってみましたが、同じ結果でした。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

今度はEP5終盤のボス、LV375イグナーツとの戦闘ログです。

 

 

 

 

あるえ〜〜??

 

計算どおりになってないですね。

 

レベル1〜7743/8361   

レベル2〜13998/15242

 

計算した基本の値はこれ。

 

レベル1〜10325/11149

レベル2〜18665/20323

 

基本の値に対して、おおむね74.9%くらいの値になっています。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

EP6のウラドゥームLV384も調べてみました。

 

レベル1〜7227/不明

レベル2〜13065/14226

 

おおむね基本値の69.9%の値となっていました。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

全部調べるのは面倒なので、いくつかのポイントを調べた結果ですが、EP5のどこからかは未調査のためわからないけれど、無効反撃装備の反撃ダメージは減衰するものがあると言えると思います。

 

その減衰の値は、元の値に割合をかけたものみたいです。

 

だけだったら、簡単なんですが、さらにイレギュラーが続きます。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

EP6のボスを調査していると、割合をかけただけの値ではないものも出てきました。

 

最たるものがジョルジョです。

 

 

もう掲載するのがアホらしくなるくらい、様々な値が出るわけですわ。面倒くさいので、知りたい方は、ご自分で戦ってみてください。

 

ジョルジョは脳筋系ボスですが、闘争だったり、防御力下げだったり、モスゴーレムみたいな状態異常とはまた違う系の継続効果の攻撃?をしてきます。攻撃というよりデバフか。

 

あと、最後多分硬化してるよね?

 

このジョルジョが行うデバフや防御や硬化で、無効反撃ダメージの値が変動しているようです。

 

一応目視だったりログだったりを頑張って見てみましたが、どれがどうかはよくわからんかった。

 

我こそはと思う方は検証してみてください。おらには無理!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

ということで、アルケミストで調べた結果、無効反撃ダメージの値が計算の値そのまま固定値なのは、EP5の途中まで。

 

それ以降は、変動するので(多分減る方が多いと思われ)、無効反撃使ってて気になる方は戦った時にログ見てみると良いかも〜。

 

さすがにEP6になると、無効反撃のダメージだけではボス戦では話にならないので、みんな気にしてない、に一票。

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンイベントに新ボスが追加されましたね!

 

以下、イルーナ戦記スクショ画像。個人情報?部分は塗ってあります。

 

(C) ASOBIMO,INC. All rights reserved.

 

 

 

今回は武器、オートスキル発動+のある追加、クリスタがドロップするということで頑張ってみました!

 

 

 

連戦するキャラはアルケミストLV417。

 

3ヶ所無効反撃装備(ゲーニウス+ドラゴンミュール+エンシスシルト)で、装飾は時節柄カボチャの被り物に、特殊は運命。

 

オートを削って、ちょびっと耐性と割合を積んでる感じの装備です。

 

オート率40%、物理・魔法耐性44%、割合軽減26%。

 

無効反撃装備だけでは、論理的に考えて即死攻撃をしてくる高レベルボスに勝てないので、いろいろ試行錯誤中。

 

レリックグラスは途中まで解放。

 

生産は彫金がLV194、それ以外LV255でカンスト。

 

オート回復は日の丸弁当。

 

スティマイザー携帯、ペットさんON。

 

連戦頑張るぞ〜〜!!

 

👉👉👉👉👉

 

結果。

 

スティマイザー、ペットさん、両方ONにしておけば、結構膝をつきますが、ソロでも連戦可能でした。

 

たまに、ペットさんも倒れて復活に時間がかかる時は、ロココの街に戻ってハロトゥーンタウンに入り直しです。そのほうが早かったから。

 

オート回復の日の丸弁当は湯水の如く使いました。また補充しないと。

 

意外と役に立ったのがスティマイザー。

 

未だに、どういう時に復活するのか、しないのかよくわからなくて、バグあるんじゃないの?感満載ですが、ペットと合わせて使うと、ボスによっては、役立つかも。

 

今回のヘジンでは、疲労がついた場合、たまにうっかりやられるんですが、 HPに気をつけていたら、割とそのまま戦えました。

 

ということで、連戦楽しかった!

 

👉👉👉👉👉

 

ドロップも、フルサウロ札に、書を2つほど突っ込んでみたところ、

 

 

◇ヘジン

追跡者の魔猟銃◇

追跡者の魔猟銃⭐︎

 

をゲットしました!

 

⭐︎は「致命」でした。

 

 

クリチィカル率関連の⭐︎ですかね。

 

珍しく新ボス戦頑張りました。ふ〜。