無効反撃装備を愛用しているアルケミストです。こんにちは。

 

おおむね、ゲーニウス+ドラゴンミュール+エンシスシルトを使っています。

 

無効反撃の場合、重要なのは主に、受けたダメージ分を即回復する、という機能だと思いますが。

 

一応、反撃というだけあって、相手にダメージを与えることができます。序盤では大変お世話になりました。

 

この無効反撃ダメージは、通常固定ダメージとして、語られていることが多いです。

 

これが、EP5の途中あたりから変動してるよ、というお話です。

 

目視で推論多いので、いろいろ違うかもしれないのはご理解ください。情報のご利用は自己責任で。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

ここでいったん、おさらいしておきましょう。

 

先達の皆様が検証してくださってます。ありがとうございます😊

 

無効反撃には、レベル1とレベル2があります。

 

レベル1 発動率5%   自レベル×20-100+自レベル×5

レベル2  発動率10% 自レベル×40-100+ 自レベル×5

 

これで計算すると、現在レベル417のアルケミストの無効反撃ダメージは、

 

レベル1/ゲーニウス

417*20-100+417*5=10325

 

レベル2/強化ドラゴンミュール、強化エンシスシルト

417*40-100+417*5=18665

 

さらに、無効反撃にはクリティカルダメージはのらなそうですが、目視だと時々黄色になっているので、クリーンヒットダメージが乗っているようです。

 

ネット情報だと、ダメージは+10%らしいので、ああでもない、こうでもないと計算した結果。

 

レベル1 (自レベル×20-100)×1.1+自レベル×5

レベル2 (自レベル×40-100)×1.1+自レベル×5

 

こんな感じではないかと思います。

 

これで計算すると、自分の場合、クリーンヒットが載った場合は、

 

レベル1 (417×20-100)×1.1+417×5=11149

レベル2 (417×40-100)×1.1+417×5=20323

 

となります。

 

これだと、戦っていると、反撃で

 

レベル1〜10325/11149

レベル2〜18665/20323

 

の値が出るはずです。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

では、EP5でも最初の頃のボス「シュテルLV355」と戦闘してみます。

 

以下、イルーナ戦記スクショ画像。個人情報?部分は塗ってあります。

 

(C) ASOBIMO,INC. All rights reserved.

 

シュテルとの戦闘ログ、反撃部分を抜き出しました。

 

 

 

 

 

計算どおりの値となっています。

 

レベル350のラスターも行ってみましたが、同じ結果でした。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

今度はEP5終盤のボス、LV375イグナーツとの戦闘ログです。

 

 

 

 

あるえ〜〜??

 

計算どおりになってないですね。

 

レベル1〜7743/8361   

レベル2〜13998/15242

 

計算した基本の値はこれ。

 

レベル1〜10325/11149

レベル2〜18665/20323

 

基本の値に対して、おおむね74.9%くらいの値になっています。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

EP6のウラドゥームLV384も調べてみました。

 

レベル1〜7227/不明

レベル2〜13065/14226

 

おおむね基本値の69.9%の値となっていました。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

全部調べるのは面倒なので、いくつかのポイントを調べた結果ですが、EP5のどこからかは未調査のためわからないけれど、無効反撃装備の反撃ダメージは減衰するものがあると言えると思います。

 

その減衰の値は、元の値に割合をかけたものみたいです。

 

だけだったら、簡単なんですが、さらにイレギュラーが続きます。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

EP6のボスを調査していると、割合をかけただけの値ではないものも出てきました。

 

最たるものがジョルジョです。

 

 

もう掲載するのがアホらしくなるくらい、様々な値が出るわけですわ。面倒くさいので、知りたい方は、ご自分で戦ってみてください。

 

ジョルジョは脳筋系ボスですが、闘争だったり、防御力下げだったり、モスゴーレムみたいな状態異常とはまた違う系の継続効果の攻撃?をしてきます。攻撃というよりデバフか。

 

あと、最後多分硬化してるよね?

 

このジョルジョが行うデバフや防御や硬化で、無効反撃ダメージの値が変動しているようです。

 

一応目視だったりログだったりを頑張って見てみましたが、どれがどうかはよくわからんかった。

 

我こそはと思う方は検証してみてください。おらには無理!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

ということで、アルケミストで調べた結果、無効反撃ダメージの値が計算の値そのまま固定値なのは、EP5の途中まで。

 

それ以降は、変動するので(多分減る方が多いと思われ)、無効反撃使ってて気になる方は戦った時にログ見てみると良いかも〜。

 

さすがにEP6になると、無効反撃のダメージだけではボス戦では話にならないので、みんな気にしてない、に一票。