撮影会に行ってきた。(鎌倉で浴衣撮影)<モデルさん:ひかり さん> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

 

 

みなさんこんばんは。今月初のブログ更新です。

 

さて、今回のモデルさんは、ひかりさんです。前々回のブログで、制服で撮ったモデルさんです。

 

そのブログはこちら↓

撮影会に行ってきた。(制服撮影)<モデルさん:ひかり さん>

 

 

そのブログでも書きましたけど、制服撮影の後、その時の印象がめっちゃくちゃ良かったので、その帰り道で、空いてた1部の時間を予約しての、今回の撮影となりました。

 

場所は鎌倉で、そして浴衣撮影です。時期的に紫陽花の季節と重なったので、ある意味ベストな時期での撮影となりました。

 

 

ここでまずはモデルさんとお世話になった撮影会のインフォメーションです。

 

ひかりさん

@hi40826

 

Xでのプロフィールへのリンクです↓

 

 

 

そしてLatte撮影会さん

@Latte_ps_

 

Xでのプロフィールへのリンクです↓

 

 

 

HPです。

 

 

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

さて、本題に戻りましょう。

 

待ち合わせ場所に行って受付。そしてしばしモデルさんが来るのを待ちます。開始時間数分前にモデルのみなさんがいらっしゃって、開始となります。

 

で、ひかりさんを見た瞬間。この日の撮影を選んだ自分を褒めたい衝撃でしたw 。

 

ということで、その衝撃を証明すべくお写真をあげていましょう。

まずは、ファーストショット。

 

 

ここは駅近くのお寺なのですが、特別観光地というわけでは無いので、空いてますし、境内も広いので撮りやすいし、紫陽花の位置も低いところのあるので、撮影にいいかなぁと思って事前にチェックしていました。

 

紫陽花を入れて。

 

やや青系で透明感を・・。

 

 

そして今回は浴衣撮影ということで、事前にうちわを用意しておきました。

 

紫陽花の美しさと、ひかりさんのかわいらしさが素晴らしいですね!!

 

 

正直、似たような写真多いですけど、絞れないんですよw。全部良すぎてw。

 

そしてずっとやってみたかった、紙風船をつかた撮影も。まぁ普通は古民家撮影とかでよく使ってるのを見かけますけど、今回はお寺の境内+浴衣ということでw。

 

ヤバイですよね〜w。紙風船似合い度ナンバーワンじゃないでしょうか!!

 

 

またその紙風船を買った時に、笛を吹くみたいにすると先端の丸まった紙がピロピロ~って伸びるおもちゃもあったのでそれもw。

 

 

とにかく、もう書いちゃいますが、まぁかわいい。そのかわいさを撮るべく頑張りますw。

 

 

この後はすぐ近くの、撮影界隈ではおそらく有名なお寺へ。

ここ、時々訪れるのですが、まぁ、毎回のようにブライダル撮影をしてるんですよね。先日も5~6組くらい撮影してて・・・。今までも数回鎌倉での撮影で、訪れましたけど、その時もいて、なかなか思うような撮影はできないことが。とはいえ、ダメもとで訪れました。

 

 

今回は比較的空いててブライダルの撮影も1組だけだったので、なんとか撮れました。

 

 

まずは手水舎で。

 

そして奥の大きな祖師堂で。ここは回り廊下のようになってるので、そちら側で撮影します。

 

 

ちなみに、ここからレンズを変えました。85mm F1.8のレンズです。一気にポートレート感が増します。

 

 

背景の緑の中にある白っぽいのや、ブルーの丸いのは紫陽花です。本当は絞りを絞った方が良かったんでしょうけど、街灯があって・・なので思い切りほぼ開放です。

 

 

この後は、集合場所の方に戻る感じで、途中に赤い欄干の橋があるので、そこで。

 

 

基本顔を撮るのが好きなんですが、全身でもいいですね。赤い欄干と、かわいい柄の浴衣と、そしてひかりさん。良いですね!!

 

そして、眼差しからの笑顔。

 

よこ構図でもどうぞw。

 

 

そしてそろそ撮影時間も少なくなってきたので、戻ります。

途中にメトロポリタンホテルがあるのですが、その入り口付近にも紫陽花があったので、そこで最後の撮影を。

 

 

最後3枚は同じような構図ですけど、それよりも素晴らしすぎてここでも選べずw。全部ご覧ください!

 

そして、集合場所に戻って終了です。

 

今回の撮影は天気はほぼ曇り。とは言っても暗い感じの曇りではなかったので、非常に撮りやすかったです。

 

そしてなんといってもひかりさんが素晴らしくって。ある意味イメージ通り。ひかりさんの可愛らしさを強調すべく、浴衣もかわいいし、花の髪飾りもかわいいし、ネイルもかわいかったw。まさにかわいいづくし。なので、こちらとしてもある意味理想通りの形での撮影ができました。ひとえにひかりさんのおかげです。ありがとうございました。ここに御礼を申し上げる次第です。とはいえ、前回は制服、今回は浴衣と、衣装にこだわったと言いますか、ある意味限定された撮影でしたので、次は、普通の姿と言いますか、そういうひかりさんを撮ってみたいという思いが湧いてきています。

 

最後になりますが、今回の撮影機材です。

カメラはNikon Z5。

レンズは、前半はNIKKOR Z 24-70mm F4/Sです。途中からは前述した通りです。ご参考までに。

 

 

 

というわけで今回は以上です。

 

ありがとうございました。