撮影会に行ってきた。(ばら狙い)<モデルさん:寺尾 彗 さん> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

 

みなさんこんばんは!

 

前回のブログ(撮影会に行ってきた。(制服撮影)<モデルさん:ひかり さん>)でも予告していた通り、今週もブログの更新をすることになりました。

 

 

さて、今回のモデルさんは、今や私のブログではお馴染みの寺尾 彗(てらお そら)さんです。

 

いつものようにモデルさんと撮影会さんのインフォメーションです。

 

寺尾 彗(てらお そら)さん

@S_O_R_A_TERAO

 

(Xの固定ポストを貼っておきますので、こちらから飛んでください)

 

 

 

チェリッシュ撮影会

@cherish_camera

 

(こちらも固定ポストのリンクを貼っておきます。)

 

 

 

それと公式HPはこちらです。↓

 

 

 

それでは本題に戻りましょう。

 

今回の撮影場所ですが、元々は汐入(横須賀)だったんですが、急遽「大船」ということに。そこで、個人的には近い場所だったので、1部からOKということにして申し込み、1部に当選して午前中から撮ってきました。

 

そしてこちらの場所は、ちょうどバラが見頃とのことで、お花や新緑の緑を織り込みながら撮って来たという感じです。

 

今回は結構な枚数の写真を載せます。なので、お読みになって、お気に入りの写真が見つかれば幸いです。

 

ということで、さっそく写真を。

まずはバラが集中してあるところで。

 

 

ちなみに、今回も顔中心です。顔撮るのが好きなんです。もう開き直りますw。

 

白飛びギリギリまで攻めましたw。

 

 

この2枚は同じような写真なので、色味というか多少雰囲気を変えてみました。

 

 

 

ここは自然あふれるところなので、草むらだったり、木漏れ日だったり、色々と場所を見つけて撮りました。

 

こういう動きがあって、自然体な彗さんいいですよね!!

 

そして多分「芍薬」の花の前で。なんともいい香りがします。彗さん曰く「お茶(ジャスミン茶とか)系のような・・」香りだとか。

 

これ、結構お気に入りです。後になって、もっと明確にお花にキスしてるようにすれば良かったかも・・と。

 

 

ただ、この日は時々太陽は顔を出すのですけど曇りがち。本当はストロボとか使っても良かったのかもしれませんが、まぁ他の方々もいらっしゃるので・・。なので結構明るめに調整してます。基本自然光で。

 

 

とはいえ。ここでやっと少し日差しが・・戻って来ました。

 

 

以上、ここまではNikonZ5 +NIKKOR Z 24-70 F4/Sの組み合わせでの撮影でした。

 

そして、今回は久しぶりにPENTAX KPも持ち出しました。

レンズは55-300mmのPLM。花壇でできた小径があったので、そこで。

 

実は個人的には、今回この4枚目の写真が印象的でした。笑顔の彗さんはもちろん素晴らしいのですが、こうした「物憂い気」な表情もいいなと。彗さんの魅力はここにあると思っています。止まっても、動いても良し。笑顔もそうで無い表情も良し。非常に引き出しが多いと感じています。なので、撮ってて楽しいのはもちろん、こちらも気が付かないいろんな彗さんを毎回見せてくれます。なので、楽しいんですよね!!急に彗さんの話題になってしまいましたけど、だからこうして続けて撮ってるのだと思います。細かいのを除けば、今回で9回目の撮影だったんですよね〜。本当に感謝しかないです。この場をお借りして、御礼申し上げます。

 

今度はせっかくなので、離れたところから撮りました。

2枚目と3枚目は圧縮効果も。このレンズを持っていって良かったと思いました。

 

 

このレンズのF値は4.5〜6.3ですが、望遠なので、こうしたボケの写真も撮れます。それに被写界深度もそこそこ深いので、撮りやすいです。日中の屋外なら普通の曇りなら明るさも気になりませんし。

 

この一連の流れでは、この写真が好きですね。↓ かわいい。

 

 

そして遠くまで行く間に後ろ姿もw。

 

そして遠くから。

 

で、近くに寄って。

 

最後はやはり寄ってw。

「おちゃめ」な彗さんで終了です。

 

後半のPENTAXの一眼レフですが、久々に持ち出しましたが、やはり十分使えるなと。ただこれからも毎回持ち出すかと言われると、やはりカメラ機材は軽い方が・・。2台は避けたいのが本音w。今回は車で行ったので、重くてもいいやとカメラ2台で行ったのです。

 

なので、本当は小さいサブ機的なものがあるといいのかな・・なんて思っちゃいました。

 

そして3週続いたブログは来週の更新はない予定です。本当は毎週でも撮りたいけど。無い袖は振れないですしね。なので、今週末は大人しくしてる「つもり」ですw。

 

 

ということで、今回はこの辺で終わりになります。

 

ありがとうございました。