撮影会に行ってきた。(制服撮影)<モデルさん:ひかり さん> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

 

みなさんこんばんは!

 

今週もブログ更新です。実は珍しく3週連続で撮影を入れてしまったので、来週もブログを更新する予定です。

 

と、いうことで今週のブログを始めましょう。

 

 

今回のブログのモデルさんは、「ひかり」さんです。

 

もちろん以前からチェックはしていたのですが、偶然今回の撮影の予約があるのを知り、珍しくなんとか間に合ったというか、とにかく撮影枠を確保できたので、撮ってきました。

 

まずはいつものようにモデルさんと、参加させていただいた撮影会さんのインフォメーションです。

 

まずはXのアカウント情報です。

 

ひかり さん

@hi40826

 

 

 

 

 

Latte撮影会さん

@Latte_ps_

 

 

 

 

 

HPはこちら↓

 

 

 

 

実は前回のみきゃぴんさんも同じ撮影会さんです。

前回のブログも併せてご覧いただければ幸いです。

撮影会に行ってきた。(横浜中華街・山下公園)<モデルさん:みきゃぴん さん>

 

閑話休題。

 

さて、早速お写真いきましょうか。

 

今回は、おそらく廃校になった学校跡の撮影会場でした。場所は池袋の「みらい館大明」というところで、撮影会界隈ではちょくちょく聞く名前です。初めて行ったんですけど、池袋の駅から歩いて行かれます。約15分くらいでしょうか。

 

そして学校ということで、もちろん今回のテーマは制服撮影です!!

 

ということで、論より証拠。お写真を見ていただきましょう。

 

まずはほぼファーストショット。(実は1枚目はピンボケでしてw。なので「ほぼ」1枚目ということに。)

 

最初は教室です。教室なんて何十年ぶりかで入りましたw。

 

そして今回のひかりさん。申し込んだ時から想像してたのですが、制服が絶対似合う!そういう気持ちを持って申し込んで、こうして数枚撮影したときに、それが確信に変わりました。

 

そしてふとした時に手首にある髪を纏めるゴムに目が止まりまして・・。急遽結んでもらいました。(最初から頼んどけって話です。反省してます。)

 

どうですか!!??

めっちゃいいですよね!!

ヤバいですよね!!!

 

 

せっかくなので黒板に名前も書いてもらいましたw。

 

 

教卓を使って・・(教卓なんて言葉久々に思い出したw)

 

 

次は廊下です。

ここは廊下と壁がグリーン系なので色被りが厳しかったです。なので最初は顔を外に向けて・・。

目を瞑ってても全く問題なし!!!!

 

とはいっても外向きばかりというわけにはいかないですからね。普通に戻りました。

 

 

そして屋上へ。

この日はまさに晴天。ちなみに荷物重くなるのが嫌だったので、天気もいいし、この日は自然光のみで撮る気満々で行きました。

 

 

ただ、暑いw。なので、時間短めに切り上げて室内に。屋上に通じる階段で。

 

 

 

この後は教室に戻ります。今度は窓側の席で。

 

 

 

そしてここで、あ!っと思い出してレンズ交換します。

 

オールドレンズとして、MINOLTA MC ROKKOR PG 50mm F1.4を使いました。絞りは全て開放ですw。オールドレンズらしいフワッとした感じが出せて良かったかと自負しています。

色味も若干変わりました。

 

カーテンがあったので使ってもらいました。とはいえ、私の経験不足からどうしたらいいのかうまく指示を出せず・・。中途半端な感じで・・。とはいえ、家帰って現像してると、なかなかいいじゃないかとw。モデルのひかりさんのおかげです。

 

校庭を見てもらいます。

 

動きが欲しかったので、手を振ってもらいました。

 

そして振り返り。

完璧ですw!

 

そしてレンズを元に戻します。NIKKOR Z 85mm F1.8/Sです。

 

後ろのロッカーの上に座ってもらいました。

 

 

 

この後はもう一度廊下で。

 

 

 

 

最後はせっかくの制服だし、それこそJKっぽく前ボケでピースをしてもらって終了です!

 

 

いや~楽しかった!それにめっちゃテンション上がりました。実は制服撮影って、ポートレート始めるにあたってずっと撮りたいモチーフでした。撮ったことないわけではないんですけど、その時のモデルさんもおっしゃってたんですけど、「制服って、多くのモデルさんの年齢層である、大学生以上の、「大人」な人が着るとなんとなくおかしくないですか?」的なことを言われて妙に納得したことがあったんですよね。なので、それ以降は制服はそこまで拘ってなかったんですよね。

 

ところが、今回の撮影の機会を知った時、ひかりさんならきっとバチっとハマるはずだ!!と。妙な自信がw。そして、実際こうして撮らせていただいて、それが間違いではなかったと確信へ。そしてやっと撮ってみたかった本来の制服の撮影ができたと感じました。それでテンション爆上がりだったんですよね。それと、学校での撮影というのも大きかったですね!!

 

と、なんだかんだと言い訳してますが、以前から私を知ってる方なら、私がひかりさんを撮ったことに、納得されてる方がきっと多いかと・・w w。

 

 

とにかくひかりさんに感謝です!この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

そして、実は撮影前からチェックしてたんですが、6月に入ると鎌倉で浴衣撮影があるとか。その話も撮影中にしてて、もしかしたら申し込もうかと・・。なんて言ってたんですけど、実は帰り道で歩きながら早速予約を入れました。それほど今回の撮影は良かったですね!!

 

 

一応撮影の技術というかそういう点も。

 

第一に、色被りは仕方ないですけど、やはり後処理が難しいですね。

 

それと、やはり私の発想力や想像力の欠如が如何ともし難いですね。なので、もう一度教室内でとか、廊下でとか・・。何度も書きますが、ひかりさんに助けられました。

 

以上になります。

 

そしてまた来週も多分ブログアップすると思いますので、またよろしくお願いします。

 

 

それでは今回はここで失礼致します。