キラキラしたものや他人の動向に目を向けるのもいいけど

同時に自分の現状にも目を向けられているか。

 

 

 

 

 

龍と繋がるのがダメなんじゃないのよ。

確かに龍と繋がると流れに乗るけど、外側にばかり目を向けていたら明後日の方向に行くだけ。

 

 

影響ある人に憧れるのが悪いんじゃ無いのよ。

その前に自分自身に影響与えてる?自分の本音拾って動いてる?

 

 

活躍してる人を妬むのが悪いんじゃないのよ。

だけど活躍してる人ってもれなく動いてるのよね。妬みにパワー使う暇あるなら、自分もできるところからやってみる。

 

 

借金がダメじゃ無いのよ。

だけど、借金していて自己評価下がるなら、たくさんセミナー行くよりお金の使い道を見直す。

 

 

実家暮らしがダメなんじゃ無いのよ。

だけど親から文句延々と言われてるなら、どうしてその場所にいるのか?一緒に暮らしている人の言葉の影響は大きい。どうしても考えることができないなら離れてる。

 

 

 

 

 

現状に満足いっているならいいんですよ。

(もちろん満足いっていない部分も含めての満足という意味)

 

 

だけど、現状を直視してみてイマイチだったら、絶望してみるのもいい。

 

 

絶望は現在地をまざまざと見る行為です。

 

 

これまでと、今と、この先に。

 

 

現状維持はないからね。

緩やかに緩やかに気づいたら戻れないくらいに落ちているか、それとも自分のしたいことで生きていられるようになるか。

 

 

絶望した後は

どうしていきたいの?を出していく。

 

 

 

 

 

すぐに答えを出せはしなくても

 

 

毎日少しづつ時間をとってノートに書き出したり、ブログに書き出したりして、自分の気持ちを書き出す。

 

 

後は突飛なことしなくても、目の前のことに集中してみたり、自分の心地よい空間を作ってみたり、いろんなことを経験してみたり(遊びでも仕事でもなんでも)

 

 

 

 

 

今年の始まりに、ふと

「あ、私このままじゃダメだ」って思いがグワッと出てきたんですね。人生で3回目。これは私にとって方向転換する合図。

 

 

このまま行ったら人生つまんない状態で幕を降ろすことになるってね。今に不満があるわけではないけど、次のターンに入る時期だってことです。だから今までと同じことしていたら面白い人生から離れるってこと。(もちろん人生の良し悪しは人それぞれ)

 

 

甘ったれてた自分に絶望しました。

絶望したら、この先いらない過去の癖を、真反対の方向へ癖づけているところです。

 

 

 

 

 

絶望といえばさ、やりたいことと自分の役割は別なこともある。

 

 

そのやりたいことは周囲の情報に影響されているだけかもしれない。もしくは、この世に降りてきて新たらしくできたことかもしれない。

 

 

それも一回しっかりと絶望して、「なら、どうする?」と問いかけてみる、自分に。

 

 

役割を手放すもよし、役割に生きるのもよし。

決められるときが来たら、決めたらいいよ。

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

★己を直視するか、それとも奈落へ行くか。

★隣の芝生はどうしたって青い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

================

 

星空同人誌<星の守人>

>>紙本・電子書籍を購入する

感想はこちらまで→★★

 

================

 

地球オンラインサロン「ケプリのがっこう」

【1月22日のライブ配信】
<質問>
◆心霊を匂わせる怖い夢をみた
◆喪中の際の神社参拝や家のお札はどうすれば?
<テーマ「先祖について」>
◆諸事情によりお墓参りしたいけどできない。仏壇に手を合わせられない。どうしたら?
◆先祖に手を合わせる、カルマ、因縁、タタリあれこれ
◆一番近い先祖は◯◯

================