こんにちは
色とセンスで伝える世界観
あなたの想いを見える化する
資料ブランディングデザイナー
/カラーデザインプロデューサーの
久保寺麗です。
定期開催しているこちらのセミナー、
営業しなくてもお申込が入る!資料・チラシ作りの3つのコツセミナーの一番の人気コーナー(笑)に、
「公開コンサル」というものがあります。
毎回先着ご希望の1名様に限り、「公開コンサル」をさせていただいています。
〈公開コンサルとは〉
事前にご自身で作られた資料やチラシ(Before)を御送付いただき、
それに対して私の方で改善点などを変更・リメイクしたもの(After)をお作りし、そのポイントについてセミナー内でご紹介しながら解説するものです。
ご自身で作られたものが、プロの手にかかるとどう変わるのか?を体感していただける、大人気コーナーです♪
すでに、かなりレイアウトや色使いに工夫が凝らされていますよね!
資料作りに、情報の表現に慣れていらっしゃる方なのだな、ということが資料からも伝わってきます^^
(さすが元編集者!)
こちらの資料を
セミナーでお伝えしている「資料・チラシ作りの3つのコツ」を意識してリメイクするとどうなるか?
↓↓↓
■After
いかがでしょうか^^?
同じ内容なのですが、色使いやレイアウトを少し変えたことで、少しスッキリした見やすい印象になっているかと思います。
*
リメイクのポイントについて、ご紹介していきますね♪
まず1枚目。
Beforeはこちら。
↓
このページのレイアウトは本当にユニークで、
りょうこ先生のご経歴が下の部分に左から右に向かって書かれています。
ただ、このページを拝見して悩んだのが、大きく2つのことが書かれているな、というところでした。
その2つとは、こちら。
↓
1)提供されているモンテッソーリ的家庭教育の紹介
2)りょうこ先生のプロフィール(ご経歴)
この2点が、ミックスされて書かれているのですね。
この点を少し整理した方が良いな、と感じまして、リメイクしたAfterがこちら。
↓
上部に
1)提供されているモンテッソーリ的家庭教育の紹介
下部に
2)りょうこ先生のプロフィール(ご経歴)
と情報を2つに分けました。
また、使われている色のトーンを少し整理して文字を見やすくしています。
*
そして、2枚目のBefore
↓
これも、いろいろな不安がモヤモヤと浮かぶ様が、
雲のような黙々の図形でよく表現されていらっしゃいます。
一方、使われている色の面積が広いので、一見ごちゃごちゃしても見えてしまっています。
そのあたりの「情報の読みやすさ」を、レイアウトや色で工夫したAfterがこちら
↓
大きなポイントの一つが、枠のフレームの色の面積を少なくしたこと。
どうしても、背景や枠の色が大きいと、その印象が強くなりすぎてコンテンツを邪魔しがちになってしまいます。
その点を改善したこと。
また、タイトル部分の文字に強弱をつけたことで、より読みやすく工夫したり、
タイトルと下部のコンテンツとの間に余白を持たせて情報を見やすく区分したりもしています^^
*
いかがでしたか^^?
基本非公開な、
Before/Afterの公開コンサルを体感できるセミナーの詳細はこちらから
営業しなくてもお申込が入る!資料・チラシ作りの3つのコツセミナー
また、上記の事例のように
既存の資料を「よりわかりやすく・お客様に伝わるスピードを上げ・成果に結びつける」ためにリメイクする、デザイン制作のご依頼も随時受け付けております^^
お気軽にお問い合わせください♪