カウンセラー・セラピストの方に

1人起業家の集客で絶対に外してはならない

基礎や方法や長く活躍する秘訣を

教えている西山 玲です

 

プロフィールはこちら

 

 

自分のお客様のいないところに向けて

一生懸命に集客・セールスを

しているという人がいます

 

 

これね、

魚のいないところで

釣り糸を垂らし続けているのと

同じことなんです

 

 

どんなに美味しいエサをつけていても

魚がいなかったら

永遠に釣ることはできませんよね

 

 

 

この状態になっていることに

気付けていない人は

 

必ずと言ってよいほど

集客がうまくいっていません

 

 

 

そして

 

起業や集客において

絶対に押さえておかなければ

ならないことをわかっていない人が

この傾向に陥っていると感じています

 

 

 

 

というのも、

起業や集客において絶対に押さえて

おかなければならないことがわからないと

どうしても情報に振り回されて

しまうんですよね

 

 

例えば、

 

「インスタグラムを使えば」

「LINEをすればいい」

「ブログを毎日書けばいい」

 

「流行っているから」

「みんなが使っているから」

 

 

 

そしてそういったものは、

 

「それだけをすれば

 売上が上がるんです!」

 

 

と謳っていることが多い

 

 

そりゃ商売ですからね

良いふうにみんな語りますよ

 

 

 

だけど、

 

そういった文言を

素直に信じてしまう・・・

 

いや信じたくなるんでしょうね

 

 

 

なぜなら

自分の発信やアピールに対して

反応がなかったら不安になります

 

 

それがずっと続くとなると

先の見えないトンネルの中にいるような

気分になって

 

「信じて頑張っていればいつかは・・・」

「起業や集客って楽なものではないし」

 

なんて自分に言い聞かせながら

なんとか自分を保つ反面

 

 


「私は本当に売れるんだろうか」

 

 

という不安が拭えない状態なんだと思います

 

 

 

そんな先の見えないトンネルの状態で

「これだけやれば売れますよ」と

トンネルの出口が見えそうな

予感のするものが目の前に現れたら

 

 

「それだけやればいいだよね?」

「私は売れるんだよね?」

 

 

こういった心境になり

飛びつきたくなるのはわかります

 

 

 

 

だけどね、

自分のお客様がいないところに向けて

一生懸命に「買ってください」と言ったって

 

 

そもそもお客がいないなら

無意味になってしまいます

 

 

 

InstagramもLINEもブログも

悪いものではないです

 

だけど、自分のお客様が

Instagramを利用しないタイプだったら…

 

 

そこで一生懸命に

発信をしたりアピールをしても

意味ないものになってしまうのです

 

 

 

魚のいないところで

どんなに質の良い・美味しいエサを

つけて釣り糸を垂らしても

魚は釣れません・・・

 

 

その見極めをしないと

集客はうまくいきませんよ

 

 

 

 

 

実はね

こういった見極めも

集客において大事なことなんです

 

その力をつけておかないと

必ずといってよいほど売れないか

一発屋として終わります

 

 

 

 

 

というわけで、

 

起業や集客において

絶対に押さえておかなければならないことは

いくつかあります

 

 

もちろんスキルもその1つ

 

 

 

例えば、

「お客様の心を揺らすライティング」

これもスキルの1つです

 

 

だけどね、スキルだけで

集客はうまくいくことは少ないです

 

 

どれだけライティング能力が高くても

自分のお客様がいる場所で

記事を披露しなければ

お客様は読んでくれません

 

 

こんなふうに

集客にはスキル(テクニック)だけでなく

自分のお客様がどんな場所にいるのか

見極める力も必要

 

 

現に、集客に悩んでいるあなたも

色んなスキルを学んだのではないでしょうか?

 

うまくいっていたら

私のこの記事はスルーしているはず

 

 

 

 

集客って今回伝えた基本的なものをもとに

実践しながら力をつけていくもの

 

 

この基本は集客において

押さえておかねばならない

最低限なものなのに、

 

みーんなスキル(テクニック)に走って

失敗しちゃってるんですよね

 

 

 

そういった大事なことに

気付いてほしいなー知らんぷり

 

 

カウンセラー・セラピストが

記事を書く際にすべき

ポイントや注意点を学べます↓

 

 

あなたの集客の

成功ポイントがわかる!

↓詳細はこちらから