集客は〇〇だけすれば〇百万稼げます!

という集客法は

失敗しやすいというのはご存知ですか?

 

 

 

この記事ではお客様の事例と共に

その理由についてお伝えしますね!

 

 

 

  なぜ集客できなかったのか

 

 

「高額商品をつくったものの

 売上があがったのは一瞬だけでした」

 

 

昨日のコンサルで

こんなご相談を受けました

 

I様:メンタルコーチ

(イニシャルご希望・許可を得て掲載)

 

 

 

今回ご相談いただいたI様は

別のコンサルさんに依頼して

高額商品を作ったそうです

 

 

それにより売り上げが

上がったということは

 

お客様の求めるものを

きちんと理解して

 

それに合わせた商品づくりが

できていたんだなーと思いました拍手

(ステキ!)

 

 

 

 

でも

せっかく高いお金をかけて

コンサルに依頼して

高額商品を作ったのに

 

それが一瞬で終わってしまっては

安定的な売上が保てません

 

 

 

 

では何が原因だったのでしょうか??

 

 

 

 

それは

 

 

①ブログの読者やフォロワーを

 増やすための

 認知活動をしていなかったこと

 

 

②顧客リストを

 更新していなかったこと

 

 

 

です

 

 

 

つまり

売れる商品を作ったとしても

集客に関しては

何も対策をしていなかったので

 

 

今いるブログ読者や

メルマガ登録者にある程度売ったら

終わってしまったということです

 

 

 

  集客を続ける必要性

 

 

顧客リストとは

メルマガやLINE登録によって

得ることができる

お客様個人の情報のこと

 

 

興味を持って

登録してくれているはずなので

 

一般的なブログ読者さんよりも

見込み客になっている方々です

 

 

 

そういった見込み客に対して

高額商品の案内をしたのはOK!

(もちろんブログも)

 

 

でもね、

ある程度買ってくれたら

終わってしまうのです

 

 

 

 

だからこそ、

ブログ読者、メルマガやLINEの登録者を

増やし続けておく必要があります

 

 

 

恐らくあなたもそうだと思いますが

興味を抱いて登録したメルマガやLINEでも

 

 

だんだんと読まなくなった

 

読まないけど解除が面倒くさいから

そのままにしているけれど

記事はスルーしている

 

 

ということがあると思います

 

 

 

登録したての頃は熱量が高いですが、

長い時間が経過すると

お客様の意識も変わってくるからです

 

 

 

 

 

もちろん、

あなたのファンもいて

毎回読んでくれる人もいます

 

 

 

特に

カウンセラーやコーチ、セラピストなどの

生きづらさに悩むお客様を

ターゲットとしているビジネスでは

 

あなたのことが

心理のプロとして信用できるか?

人として信頼するに値するかを

時間をかけてみています

 

 

でも、

その人にとっては

今回の商品はピンとこないため

買わないということもあるのです

 

 

 

 

 

 

だからこそ

ブログの読者はもちろんのこと

 

メルマガ読者などの

顧客リストを常に増やす努力を

しなければならないんです

 

 

特にメルマガ読者さんは

 

一般のブログ読者さん達より

あなたのサービスに対しての

熱量が高い人達になるため

 

定期的に集めておく必要があるのです

 

 

 

 

そんなわけで
 

今回のご相談者様が依頼した

「高額商品づくり」を教えるコンサルさんは

 

 

ブログ読者、メルマガやLINEの登録数を

増やすためのノウハウは

教えてくれなかったそうです泣

 


集客スキルを身に着けないと

売上アップが一瞬で終わってしまうのは

そりゃそうだーって話なのです悲しい

 

 

 

  集客は大事!でも・・・

 

ビジネスは

 

「お客様を集める」という集客から始まって

 

「申込まれる」という

クロージングまでの流れがあります

(ここではビジネスの流れと呼びますね)

 

 

つまり…ビジネスの流れは

スタートが集客、ゴールが申込み  です

 

 


ブログ、インスタ、メルマガ・LINE、

イベントや体験などのフロントサービスなど

 

ビジネスの流れの中で、

何を組み込んでいくかは

あなたのお客様やサービス内容に

変わってくると思いますが、

 

 

そのビジネスの流れの中で

 

ライティングが苦手・・・とか

クロージングが苦手・・・など

 

ある一部分が苦手な場合は

そこを強化するということは

アリだと思います

 

 


今回ご相談いただいた方も

もし高額商品づくりが苦手・・・

とういことなら

 

高額商品づくりを教えてくれる

コンサルさんに教わるのはアリでした

 

 

 

 

でも、西山が日頃から

「ビジネスの流れ」を意識しましょう!

と説いている通り、

 

 

ご自分のビジネスの流れ全体を

把握できておらず

 

どこが弱いかもわからないまま

「〇〇さえあれば!」と

一点だけ強化するのはとっても危険です

 

 

 

ビジネスって流れがあって

その流れを全体的に捉え

 

その中にある

ブログ・メルマガ・イベントなどの

1つ1つにきちんと役割を与えて

 

流れの最後であるクロージング(お申込み)に

繋がるようにしないとうまくいきませんよー!

 


【参考記事】

集客を全体で捉えて「正しい意味と役割」を大事にしましょう

 

 

 


 

忘れないでねー指差し

 

 

 


 

参考記事


【集客に深く関わる】ビジネスの流れの考え方

 

 

 

集客を全体で捉えて「正しい意味と役割」を大事にしよう

 

 

 

【逆算集客】集客は逆から考えましょう