集客って

「お客様を集める」ことから始まって

「契約してもらう」までを

全体として考える必要があります


今回はお客様からのご感想と共に

その辺りのお話をさせていただきます

 

 

「ビジネスを全体として捉えた上で、1つ1つに役割と意味を持たせる戦略的な視点に脱帽です」

 

●自分のサービスの説明、ブログの書き方、体験など、これまでは1つ1つを別モノとして考えていましたが、西山さんは自分のサービスの強みの出し方の工夫、メルマガ読者を増やすためにブログなどでどこまで書くか、契約をもらうために体験でどれだけインパクトのある話をするか、逆にそれまではインパクトのある話を伏せるなど、ビジネス(集客)を全体として捉えた上で、1つ1つに役割と意味を持たせる戦略的な視点を持たれており脱帽です。
 

●その上で、「申し込みたい!」を育む仕組みを取り入れた返信してもらう工夫、オファーを入れるタイミング、申込を促す工夫・・・すべて勉強になり、契約に繋げることができました!



A.様
メンタルトレーナー

 

お客様の心を動かして

お申込みに繋げるライティングや

 

お客様のほうから「欲しい!」と

言ってもらえるような

セールス(クロージング)トークなど

 

世の中には様々な集客法や

セールス法がありますよね

 

 

どれもとても素晴らしいですニコニコキラキラ




ただ、先にも書いたように、

集客ってお客様を集めるところから

契約してもらうまでを指しているので

 

 

ブログなどのライティング、

契約時のセールストークを

 

集客全体のバランスを考えずに

1つだけ強化してしまうのは

非常にもったいない!

 

と西山は考えています悲しい

 

 

 

 

 

 

例えば、

ブログとメルマガで考えてみると、

 

ブログは主に

お客様にあなたのことを知ってもらう

という役割を持ちます

 

 

 

次にメルマガ

これはビジネス的には「リストを得る」

という役割が大きいです

 

 

わざわざ自分のアドレスなどを

入力するという手間をかけても、

あなたの発する情報を得たいと

思ってくださっているため

 

一般的な読者さんから「見込み客」に

1段階アップしているお客様の情報を

手にすることができます

(もちろん中には情報収集目当ての方もいます)

 

 

 

アドレスなど、個人の情報を得られるため、

新商品やイベントの情報などを

お知らせしたり

お客様と個別に連絡が取れるようになります


 

 

 

だけど、

お客様がメルマガに登録するのって

「自分にとってメリットがある」と

期待をしてくれるからこそ

手間暇かけて登録してくれるんです

 

 

「メルマガ登録したら特典がもらえる」

 

「メルマガを読んだら

 自分の生きづらさの解消に繋がりそう」

 

 

などなど

 

 

 

だから、

「メルマガに登録してね!」と

ブログや他のSNSでいくら集っても、

お客様がメリットを得られると

感じるような書き方がないと

なかなか登録はしてもらえません

 

 

そういう点で

「お客様の心を動かして

 お申込みに繋げるライティング」など

お客様の心を動かすスキルが

確かに必要にはなってくると思います

 

 

 

 

 

ただ、ここで

ブログとメルマガに同じような

内容が書かれていたらどうでしょう???

 

 

メルマガを読み続ける意味がないと

お客様は考えて

あなたからきたメルマガはスルーするか

登録を解除することになります

 

 

 

これは、ブログとメルマガに限らず、

メルマガとイベント、

イベントと契約時のお話(セールストーク)

でも同じことが言えると思っています

 

 

何かを得られると期待して

登録だったり、イベント参加や

体験に来ているにもかかわらず

得られる情報がこれまで読んだり見たり

してきたものと同じだったとなれば・・・?

 

 

 

 

だから、

集客から契約までを全体で捉えて

ブログ、メルマガ、LINE、

動画、イベント・・・

1つ1つに意味と役割を持たせて

次に繋げるようにする

 

 

 

そして、

最大の山場である「申し込み」という段階で、

あなたのカウンセリング、セラピー、

セッションを受けたら

 

「自分の悩みがなくなりそう!」

 

「絶対に良い変化が起こりそう!」

 

「明るい未来が想像できる!」

 

「明るい未来に行くまでの道筋が見える!」

 

 

こんなふうにお客様の期待が最高潮となり

実際に「契約する」という行動を起こして

もらうために、

 

集客の最後段階である

セールストーク(クロージング)で

何を伝えるか?が重要になってきます

 

 

 

 

そして、その内容をブログなど、

最初の段階で伝えてしまっていたとしたら

お客様はもう読み慣れてしまっているので

 

クロージングの際に

インパクトを得られないため、

 

お客様の気持ちが高まりにくく

契約になりづらいということが起きてきます

 

 

 

なので、

契約というゴールから考えて、

集める~契約するまでを全体として捉え、

1つ1つに役割と意味を持たせることが

重要になってくるのです指差し

 

 

 

私はこれを

「逆算集客」と呼んでいます

 

 

 

 

ビジネスを全体として捉えて

 

その流れの中にある

ブログ・メルマガ・イベントや体験の

1つ1つに正しい意味と役割が

なされているか?

 

 

その上で

 

●契約にスムーズに流れていくような

 集客になっているか?

 

●契約時に最高潮になるような

 工夫をしているか?

 

 

 

ぜひ振り返ってみてくださいね!

 

 

 

 

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