今なら「集客できない原因をみつける

ビジネス・サービス診断を無料プレゼント!↓

 

 

カウンセラー・セラピストの方に

長く活躍するための基礎を伝えている

西山 玲です

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

テンプレ―トやスクリプトって

 

「こうやってやればいいんだ!」と

 

集客やセールスのやり方を

得ることができる素敵なものですよね✨

 

 

 

特に起業初心者さんは

 

 

記事はどう書いたらよいの?

 

セールスはどうしたらよいの?

 

 

と初めは何がわからないかもわからない!

という状態になる人が多いので

 

 

「こうやって書くと集客できる」

「こうやって話すとセールスが決まる」

 

 

というテンプレやスクリプトに

頼りたくなると思います

 

 

 

 

そして、

集客初心者さんではない人も

申込がない、売り上げが上がらない

という理由から

 

 

「集客できるようになる」

「売り上げが上がる」

 

 

というテンプレやスクリプトが

ほしくなると思います

 

 

 

 

 

でも

 

テンプレートやスクリプトにそって

集客したりセールスしていて

お申込みや契約に繋がっていますか?

(できている方はスルーしてくださいニコニコ

 

 

 

 

もしも

満足のいく結果になっていないとしたら

テンプレートやスクリプトの落とし穴に

はまってしまっているかもしれません

 

 

 

 


話は少し逸れますが、

 

私は元々カウンセラーで、

自分が通ったビジネススクールで

集客・契約の成果がかわれ

コンサルとして活動するようになりました


 

そのスクールで雇われコンサル時の私は

カウンセラーやセラピスト、コーチは

もちろんのこと

 

整体・整骨・ダイエット、

WEBデザイナー、コンサルなど

ありとあらゆる業種の方々の

集客をサポートをしていました

 

 

そうすると、

この業種にはこのテンプレはOKだけど

こっちの業種にはどうしても合わない!

ということが起きてきます

 

 

 

 

例えば、

 

整体・整骨などの

身体系のビジネスをしている人は

 

「来てもらって体感してもらう」に

重きを置くことが多いです

 

なぜなら、

「お客様ご自身が効果を肌で感じる」

ことが1番のセールスになるからです

 

 

実際に施術を受けてみたところ

何をしてもガチガチだった肩が

ほわーっと軽くなって

長年あがらなかった腕が

上がるようになったら?

 

「これはいい!」となり

本格的にその医院に

通いたくなりますよね?

 

 

そうなると、「体験」を目的にした

テンプレやスクリプトが

必要になってきます

 

 

 

 

というわけで

 

整体・整骨のビジネスと

カウンセラー・コーチ・セラピスト等の

(心)と向き合うメンタル系の業種とで

同じテンプレやスクリプトで

良いはずがないんです

 

 

 

 

 

だって業種が違うし、

先にお伝えしたように目的が違うから

集客方法だって違ってきます

 

 

 

 

そのため

通っていたスクールでも

テンプレートやスクリプトは

もちろんありましたが、

業種によって分けようと提案し

実際に増やすこととなりました

 

 

 

 

さらに

私はクライアント様に合わせて

1番効果の出る

テンプレやスクリプトに

カスタムしていました

 

 

実はそれが1番早く結果に繋がるんですよね

 

 

 

確かにテンプレやスクリプトという

「ベース」は必要です

 

 

 

でも

それぞれの業種・業態はもちろん

サービスの内容やお客様の性質によって

「ベース」をカスタムするからこそ

集客はうまくいきますし、

セールスも成功するのだと思います

 

 

 

そしてそれは

カウンセラーやコーチ、セラピストといった

(心)と向き合う業種でも多少の違いは

もちろんあります

 

 

 

ヒプノやゲシュタルト療法では

対話型のカウンセリングや

コーチングに比べると

体感しやすいと思いますしね指差し

 

 

 

 

 

先にも書いた通り、

私はクライアント様に合わせて

1番効果の出るテンプレやスクリプトを

カスタムします


 

他の起業スクールでは

テンプレートやスクリプトの提供は

してくれますが、

 

1人・1人のビジネスやサービス内容、

ターゲットとするお客様に合わせる…

というところまではフォローしてくれない

スクールが多いです

 

 

 

確かに手間がかかりますが、

集客ができるようになるには、

セールスが成功するためには

それが一番近道だなーと思っています知らんぷり

 

 

 

きっちりテンプレート通りにすることが

売上に繋がるとは限らないのです

 

 

 

 

今なら「集客できない原因をみつける

ビジネス・サービス診断を無料プレゼント!↓