ビジネスの流れ、仕組み化、

ブログの書き方やセールストークなど…

 

 

素晴らしい方法ですよねキラキラ

 

 

 

ただ、

私も経験しているのでわかりますが

 

 

〇習った方法を自分のサービスに合わせる

 

〇自分のお客様向けに工夫する

 

 

これがなかなか難しいんですよ💦

 

 

 

 

そして、後に気付いたことですが

 

 

「今教えたことを

 あなたのお客様に合わせてね」

 

「あなたのサービスに合わせてね」

 

 

と講師の方に言われて

何の疑問もなく「はいー!」って

返事していた自分がいたこと

 

 

「私の場合だとどうすか?」と質問したら

「それは自分で工夫して」と

講師から返答されていた人がいたこと・・・

 

 

 

「習った方法を自分のサービスに合わせる」

「自分のお客様向けに工夫する」

 

これってできて当たり前のことなんだって

錯覚が起きてしまっていました

 

 

 

自分が指導する立場となった今
クライアント様から

過去の私のようなお話を聞きますが

 

 

「習った方法を自分のサービスに合わせる」

「自分のお客様向けに工夫する」

 

 

この難しさにやっぱり気付いておらず、

集客がなかなかうまくいかないことから

次から次へと様々な集客法に

手を出し続けてしまっていたという人が

すっごく多いです

 

 

 

 

 

ビジネスがうまくいくには

様々な方法もちろん大事!

 

だけど、

 

自分のお客様に合わせる

自分のサービスに合わせる

 

これをしないと

ビジネスってうまくいきません

 

 

 

だって、セールストークにしたって

AさんとBさんとではサービスも

ターゲットとするお客様も違うので

 

どこを強調すべきか?

そこを強調するために前置きをどうするか?

 

ここがまったく違います

 

 

場合によっては教わったテンプレートの

順番を前後させたほうが

その人のお客様には絶対に効果が出る!

ということはザラにありました

 

 

 

確かに1人1人のサービスやお客様に

合わせていくのは労力がかかります

 

一方的にノウハウを教えるだけのほうが

教える立場としては楽です

 

 

 

でも、

本当にビジネス(起業)を応援するとなると

 

1人1人のサービスやお客様に合わせて

指導していくことは外せない部分だよね

 

と西山は思っています

 

 

 

 

あとね

 

 教わったのにうまくできない自分は

「ビジネスセンス」がないんだって

自分を否定してしまっている人が多い・・・

 

 

確かに

ビジネスセンスがある人っていますよね

(羨ましい) 

 

だけど、そういう人って

これまでの人生の中で

セールスや会社の運営に携わるお仕事に

関わっている人なんじゃないかなーって

感じていたりします

 

 

でも、そうじゃないお仕事の人だって

たくさんいます

 

 

例えば、

私は経理経験や労務の経験がないです

だからその辺りの知識がないです

 

これと同じだと思うんです

 

 

 

経験したことがないことは

誰だってわからない

 

でも、

営業や経営に携わっている人も

経理や労務に携わっている人も

最初はみんな初心者なんです

 

 

 

だから全てをビジネスセンスで

片付けてしまう必要はないと思うんです

 

覚えていけばいいんです

 

 

 

 

でもね、

ビジネスをするには

理にかなった方法を行うのも大事

 

特に心に悩みを抱えたお客様に向けた

ビジネスを行うカウンセラーやコーチ、

セラピストの方々に効果的な方法があります

 

 

そして

それを1人1人のサービスやお客様に

合わせていくことことも

とっても大事なことなんです

 

 

と、

そんなことを力説した後に

息子の進路説明会にいってきます

 

ビジネスを始めた頃は

5歳だった彼が中学生に…

 

あっという間です~看板持ち