後半は旅行の

 

2日目の午後から。

 

 

 

次の場所は、私が

 

ずっと行きたかった所。

 

漢字ミュージアム へ。

 

 

 

 

 

これを見れば、直ぐ分かりますね。

 

ちなみに2023年は「税」でした。

 

 

 

 

ここは本当に楽しめました。

 

 

 

 

過去の「今年の漢字」や

 

 

 

 

簡単な体験型学習もあり、

 

 

 

 

 

しかもQuizKnockの

 

コラボイベントも。

 

 

現役高校生・大学生、

 

40代おっさんの知恵を使っても、

 

最終問題を解くまでには、

 

かなり時間が掛かりました。

 

 

 

 

 

最後に3人で、漢検の模試も。

 

読めそうで読めない、

 

書けそうで思い出せない。

 

 

 

 

色々と楽しくて、

 

結局、2時間近く滞在。

 

 

 

 

その為、真横の八坂神社は、

 

ざっと流し見、程度にて。

 

 

 

 

 

 

その後は早めにチェックイン。

 

私はサウナで3セット整ってから、

 

 

 

駅ビルのラーメン、

 

京都の老舗、ますたに へ。

 

 

 

 

食べログは3.5以上でしたが…。

 

まぁ~、ちょっと期待外れかな。

 

 

ということで2日目が終了。

 

 

 

 

 

3日目は、今度は長男が、

 

修学旅行中に腹痛の為、

 

行けなかった海遊館へ。

 

 

 

 

ネットで予約していたので、

 

入館はとってもスムーズ。

 

 

 

大きい巨大水槽が特徴的ですね。

 

でも一番は、やっぱりペンギンかな。

 

 

 

 

 

それにしても、

 

食事の場面を、白いボードで

 

隠している?のが気になったなぁ。

 

 

食べた物、戻しちゃうのかな。

 

何だろう。

 

 

 

 

海遊館はそれほど長居せず、

 

 

1時間30分ぐらいの滞在。

 

 

 

というのも、私が個人的に、

 

ちょっと寄りたい場所が…。

 

 

 

そこから徒歩で10分弱。

 

日本一低い山、天保山へ。

 

 

う~~ん、期待外れ。

 

これは仙台の日和山の勝ち、かな。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後は、通天閣へ。

 

外観は、取り忘れました…。

 

 

 

 

早速、中に入ると、結構な行列。

 

 

 

 

長男に体験させようと思っていた

 

タワースライダーは、40分待ち。

 

 

その為、残念ながらパス。

 

 

 

 

でも最上階までの

 

展望台には行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

折角なので、

 

跳ね出し展望台で、

 

 

 

記念撮影。いや~、良い思い出。

 

 

 

 

 

帰りは途中から階段で下りましたが、

 

折角なので競争。

 

まだまだ負けられないですね。

 

 

 

大阪は何度も

 

出張で行っているので、

 

これで大阪の有名所は、

 

殆ど行ったかなぁ~。

 

 

 


 

 

 

 

その後はやはりお腹が空かず、

 

結局は、いつも大好きなクレープ。

 

 

クレープに外れ無し、です。

 

 

 

 

 

 

その後は、静岡の叔父の家へ。

 

私が行くのは去年の7月以来。

 

 

 

長女・長男が行くのは、

 

何とも10年ぶりでした。

 

 

 

 

 

息子もお酒を飲める歳になり、

 

美味しいお酒とお食事も一緒に。

 

 

 

 

 

そして4日目。

 

早朝のラジオ体操も参加。

 

 

 

その後は真っすぐ帰路へ。

 

途中の富士山が綺麗だったなぁ。

 

 

これにて

 

3泊4日の旅行は無事終了。

 

 

 

 

 

4月からは長男が就職、

 

長女が大学生なので、

 

一緒に出掛ける機会は

 

なかなか取れなさそうですが、

 

一生の思い出が出来ました。

 

 

 

 

そしてまたいつか、

 

京都にはもう一回、行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに脚は故障中。

 

ただ脚力低下を避ける為、

 

 

 

 

 

ステッパーを買って、

 

キコキコ、頑張って踏んでます。

 

 

 

 

 

5月までには、完治したい!