先日、速報をアップしましたが、

 

 

 

いつかまた参加する予定ではありますが、

 

ただ遠いので、次は5年後ぐらいかな?

 

備忘録としてレースレポ。

 

 

 

 

まず本大会は初参加。

 

そしてトライアスロンは2か月連続。

 

 

こうやって年2~3回、

 

出られるようになったのも、

 

コロナが5類になったからですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの大会、

 

静岡県磐田市に、小さい頃から

 

お世話になってる親族が居るので、

 

会いに行くのも兼ねての『旅トラ』です。

 

 

 

 

ちなみに前回は2016年に、

 

サンライズイワタ IN 竜洋に出場して、

 

それ以来、7年ぶりの静岡です。

 

 

ちなみのこの大会、

 

ランコースの使用不可、

 

バイクコースの取り壊しにて、

 

2017年が最後の大会だったらしい。

(2018年は台風→その後はコロナ)

 

 

 

30歳でデビューした

 

立川の昭和記念公園大会も、

 

プールの取り壊しで2019年が最後。

 

地元開催が無くなるのは、

 

やっぱり寂しいもんですね。

 

 

 

 

 

 

 

ということで当日は、

 

朝5時の駐車場OPENに合せて、

 

12時30起床、深夜1時に八王子を出発。

 

 

 

 

3時間ぐらいしか

 

眠れなかったですが、

 

日頃のロングドライブは、

 

宮城県出張で慣れましたね。

 

 

厚木ICまで下道、そこから東名。

 

3時間30分で遠州豊田PAへ到着。

 

 

 

気付いたらこのアンパン、

 

SAでいつも買ってます。

 

 

 

 

 

 

そして5時ちょっと過ぎに

 

会場の浜名湖へ到着。

 

 

朝日がまぶい!

 

 

 

 

 

いつものように自転車は、

 

組んだまま載せているので、

 

5時30分には受付へ到着。

 

一番乗り、ぐらいだったかな。

 

 

 

 

そしていつものルーティン。

 

スイム会場⇔トランジットエリア

 

⇔バイク&ランの出入り口確認。

 

 

 

 

スイム会場から、

 

トランジットまでがかなり遠い。

 

 

こりゃ、早めにウエット(上)を

 

脱いだ方が良さそう。

 

 

 

 

 

そうこうしている間に、

 

トランジットエリアにも

 

ぞくぞくと人が集まってきました。

 

 

 

 

参加は全体で250名ぐらい?

 

SDディスタンスは150人ぐらいかな。

 

 

5月の横浜トラとかは、

 

人混みで疲れてしまうので、

 

ちょうど良い、好きな規模です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで6時30分から試泳。

 

常に足が届く感じで、安心感バッチリ。

 

透明度も悪くなく、コンディション良好。

 

 

 

ということで、先頭から3列目に並び、

 

第1ウェーブは7時15分にスタート。

 

 

 

 

 

 

参加して気付きましたが、

 

この大会の最大の特徴は、

 

スイム1,500mの9割ぐらいは、

 

足が付く、ということです。

 

 

 

 

 

 

つまりコースの確認は、

 

ヘッドアップよりも立った方が楽。

 

前の人を避けるにも、

 

立って横に移動した方が楽。

 

 

 

1周目は前が居ないので快適でしたが、

 

2週目は違うウェーブとがっちり被り、

 

立ってコースチェンジを繰り返しました。

 

 

 

そんなこんなで気付いたら、

 

スイムは23分30秒で、

 

人生初のスイムアップ1位。

 

(隣はリレーの皆さんだったかな)

 

 

 

 

ちなみに今回は、

 

大会事務局の撮影があり、

 

写真が沢山アップされていました。

 

 

 

 

 

 

そして苦手なバイク。

 

スイム・バイク・ランがありますが、

 

昨年末から定期的に出張が続くと、

 

さらにバイクは練習できないので、

 

本当にグッダグダでした。

 

 

 

 

 

 

 

このコース、

 

カーブは少ないものの、

 

長めのアップダウンが多く、

 

 

 

 

座った方が早いのか、

 

立漕ぎの方が早いのか、

 

良く分からないまま、もがく感じ。

 

 

バイクは1時間19分01秒で、

 

B順位8位、通過は5位まで落ちまくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてランは、

 

キロ4分10秒以内をKeep.

 

 

やっぱり昔のように、

 

キロ4分巡行は、もう無理ですね。

 

 

 

 

 

何とか2名を捉えてパスするも、

 

後ろからキロ3分切りの強者が迫ってくる。

 

 

 

 

久し振りに、気合で逃げまくって、

 

 

 

実際は9.5㎞かな、

 

何とかランは39分55秒(R順位9位)、

 

2時間22分26秒にてフィニッシュ。

 

 

 

 

 

エイドには冷たいコーラなど、

 

飲み物が色々とパンが多数。

 

 

 

 

 

 

ちょっと待っていたら、

 

従弟がフィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

実はレース前には

 

ウェーブが違って会えなかったので、

 

やっとこの時点で7年ぶりの再会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も観戦をしたり、

 

 
 
 
 
折角なので、色々と交流を。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

そしてとっても久しぶりに、

 

総合3位で、表彰状も。


 

 

 

 

 

 

従弟が後ろからバッチリ撮影。

 

 

今年はUTMFがメインレースでしたが、

 

その参加Tシャツを着ての表彰。

 

かなり嬉しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後は、

 

近くの有名店 カモメ亭で、

 

 

 

 

特製ラーメン大盛+チャーハン。

 

 

汗を書いた後の鶏白湯スープ。

 

塩が身体に沁みますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、レースレポは以上。

 

この後は、ハマっている旅RUNならぬ、

 

旅&レースのご紹介。

 

 

 

 

 

 

本田宗一郎ものづくり伝承館へ。

 

 

 

 

 

 

 

今でこそバイクは下りましたが、

 

HONDAのバイクは、

 

XLR250で北海道へ行ったり、

 

その後はCRF250で2ストの洗礼を浴びたり、

 

NS50F(レースでのみ使用)で遊んだり、

 

色々と愛すべき思い出ばかり。

 

 

 

置いてあったのは、

 

もっと古い名車ばかりでしたけどね。

 

 

 

 

 

ちなみに今でも実家に、

 

MONKEYと、ハンターカブ、

 

そしてVTR250がありますので、

 

いつか、また乗るようになるかも。

 

 

 

 

 

 

 

HONDAやバイク好きには、

 

なかなか堪らない施設ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後は

 

叔父さんの家で、

 

 

 

 

従弟も一緒にレースの打ち上げ。

 

 

浜名湖のウナギ、最高!

 

 

 

本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

翌日は近所のラジオ体操に参加し、

 

 

 

がっつり朝食を頂いた後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レースよりも楽しみ?だった、

 

サウナの聖地へ。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

旅&レースは無事終了。

 

 

 

 

色々とお土産も頂いて、

 

 

 

家族でうなぎも頂きました。

 

 

 


 

 

 

7月には旅&スイムで

 

館山OWS 5㎞があるので、

 

今から楽しみです!