2023年12月10日に行われた

 

武田の杜 トレイルランニングレース。

 

 

 

 

 

初参加でしたが、いつかまた

 

参加したい大会でした。

 

折角なので、レースレポ。

 

 

 

 

 

集合場所は@甲府の武田神社。

 

家から車&高速で100分ぐらい。

 

 

 

実は3ヶ月前に、近くの

 

@山梨大学まで行ったばかり。

 

 

そしてトレイルレースは、

 

珍しく2か月連続の参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場にも余裕があって、

 

5時30分には到着しましたが、

 

この段階ではまだ20台ぐらい。

 

6時の段階でもまだまだ余裕あり。

 

 

天候も、間違いなく晴天な感じ。

 

ただ駐車場のトイレが分からず、

 

神社に行くのが辛かったかな。

 

 

 

 

 

6時30分から受付開始。

 

駐車場から会場まで、

 

歩いて5分ぐらいなのも有難い。

 

 

8時のスタートまで、

 

時間に余裕があるので、

 

車に戻って、40分ほど

 

キネシオと朝食で準備。

 

 

 

 

 

 

再び会場に戻り、

 

7時30に荷物預けをしましたが、

 

会場にはかなりの人数。

 

 

800人超えとのこと。

 

 

 

 

にしても天気が最高。

 

 

 

 

 

 

荷物預けの前に、写真を1枚。

 

スタート時は、服装は

 

Tシャツにアームスリーブ。

 

下は短パンにレックカバー。

 


 

 

それにウエストポーチ+

 

ソフトフラスク500mlとジェル。

 

動き出しは寒かったですが、

 

レース中はちょっと暑かったかな。

 

 

 

 

 

 

スタート前、神社にて

 

安全祈願をするのも素敵。

 

 

こういう開会式、大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

800人、かつシングルトラック。

 

つまりは渋滞するやつですね。

 

 

 

 

今回、目標はサブスリーなので、

 

前3列目、ぐらいに陣取りました。

 

 

 

 



 

そして8時にスタート。

 

 

最初のロード。

 

武田神社をぐるっと1周。

 

その後はロードから石段など。

 

 

 

 

スタートから30分。

 

ほぼシングルトラック。

 

ずっと数名のパックで移動。

 

 

私は後ろに人が居るのが嫌なので、

 

基本はパックの後半でゆっくり。

 

 

 

私としてはペースを

 

抑えざるを得ないので、

 

良い感じの準備運動。

 

 

 

 

ただボリュームゾーンの

 

ランナーにはちょっとストレスかも。

 

 

 

 

そこからまたロードに出て、

 

 

 

 

そこから舗装路へ。

 

傾斜はかなりきつく、

 

軽いジョグ&パワーウォーク。

 

 

 

 

 

8時49分に第一関門。

 

エイドはコーラ・ポカリ・水、チョコ。

 

水分もたっぷり残っていてパス。

 

 

ここからは階段状の登りのあと、

 

キツイ登りはあまりなく、

 

山脇のシングルトラックで、

 

ずっと走れっていられるトレイルな感じ。

 

 

 

ただ景色はほぼなく、

 

単調ちゃ単調。その為、写真もなし。

 

 

 

 

そこからロード区間に入ってすぐ。

 

9時38分。有名? な私設エイド到着。

 

 

 

やっと会えました。

 

今回の目標の一つ。

 

 

プロトレイルランナー

 

石川弘樹さんとの記念撮影。

 

 

ばっちり、叶えちゃいました。

 

 

 

 

しかもわざわざ、

 

「エイドも写るように」

 

とお声掛けを頂き、

 

エイドをバックにもう一枚。

 

 

本当に優しくてカッコよい。

 

こんな素敵な人に、私もなりたい。

 

 

 

そしてここの私設エイド。

 

ラングドシャ、塩タブレット、

 

ガトーショコラ、ゆずパウンドケーキ、

 

うまい棒、ゆずみそ田楽、おしるこなど。

 

 

この充実具合は、凄いです。

 

特にガトーショコラ。美味すぎ。

 

お店で売ってたら買いたいレベル。

 

 

 

 

 

 

その後はロードで、千代田湖沿い。

 

とっても景色が良かったです。

 

 

湖沿いを走ってから今度は下りへ。




 

 

 

そこからは登りと下り。

 

再びシングルトラックへ。

 

 

 

ここの登りはちょっとキツイ。

 

15㎞の中盤も過ぎているので、

 

この辺りが勝負所、でしょうね。

 

 

 

 

 

そして第2関門。

 

10時32分(2時間32分経過)

 

距離にして23.7㎞。

 

ちょっとサブスリーは厳しい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ポカリ・水・コーラ・バナナ

 

さっきの施設エイドでお腹一杯。

 

 

軽めにコーラを頂いて、

 

他の補給、水分も必要なし。

 

 

 

 

 

そこから少しロードを進み、

 

再び山へ。

 

 

 

 

この辺りから地面が

 

白く、固くなってきて、開けた岩場に。

 

 

後半、こうやって景色の

 

変化があるのは楽しいですね。

 

 

 

 

 


後半はちょっと

 

滑りやすいので、

 

脚の余裕が無いと、

 

この辺りはキツイでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

標高は600m。

 

白山八王子山の山頂へ到着。
 

 

ここからは岩場の下り。

 

そして小さい山を登ってから、

 

 

下山すると、直ぐに市街地へ。

 

そこからゴールまでも直ぐ。

 




 

 

 

結果は3時間4分。

 

あと4分届かなかった…。

 

でも出し切れたから納得かな。

 

 

 

 

 

 

そしてゴール後に一枚。

 

 

 

 

 

そしてゴール後は、

 

楽しみにしていたほうとう。

(ちなみに一番好きな食べ物は豚汁)

 

 

 

隣がセブンイレブンなので、

 

おにぎりと一緒にランチ。

 

最高に幸せ。言うことなし。

 

 

 

 

 

荷物預けまでは歩いて5分。

 

ちょっとだけ応援をして、

 

 

 

 

 

その後は無料券でお風呂へ。

 

 

ちなみにこのホテルは

 

まだOPENしておらず、

 

会場から一番近い風呂へ。

 

 

 

 

ランナー数名と

 

風呂で話し込んじゃって、

 

結局、1時間以上滞在。

 

 

そこから近くのホテルで

 

無料シャトルバス(30分間隔)

 

に乗り、武田神社まで移動。

 

 

 

それでも13時には現地を出発。

 

ギリギリで渋滞にははまらず、

 

15時には帰宅。やっぱり近場は良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離は30㎞、

 

そして走れるトレイル。

 

難易度は高くないので、

 

またいつか参加したいな。

 

 

 

 

 

 

2