2023年11月5日に行われた

 

第8回 御前山トレイルラン大会。

 

今回は初参加。レースレポです。

 

 

 

 

 

 

今回は4月のUTMF以降、

 

約半年ぶりのトレイルレース。

 

 

 

 

5時30分に家を出発。
 

途中、7時30分頃に友部SA。

 

もう朝から、間違いない晴天。

 

 

 

 

 

8時には駐車場へ到着。

 

 

 

車は既にかなりの台数、

 

停まってましたが、

 

めちゃくちゃ広いので、

 

多分、何時に行っても問題なし。

 

 

ただし、芝と草が付きまくります。

 

 

 

 

 

 

今回、距離は27㎞。

 

約7割が林道とロードかな。

 

がっつりトレイルはちょっとだけ。

 

なので地図は簡単に腕へ。

 

 

多分、この距離だと、

 

エイドでの補給食は不要。

 

 

 

 

駐車場から会場までは、

 

徒歩で5分ちょっとかな。

 

 

 

 

 

 

会場は道の駅かつら。

 

 

県内第一号の道の駅、とのこと。

 

道の駅なので、トイレは綺麗。

 

 

 

 

そして会場テントも、

 

小さい大会の割に、

 

結構、出店されていました。

 

 

 

 

 

 

ということでスタート前に一枚。

 

今回はかなり暑そうかな。

 

 

ウエアはTシャツ、短パン、

 

カーフスリーブにウエストポーチ。

 

ウエストポーチに

 

スポドリ500mlとジェル1個。

 

途中、水分のみ補給が必要かと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回からi

 

スマホがPhone15へ。

 

 

広角があるので、

 

めっちゃ撮影が楽。

 

早く買い替えれば良かった。

 

 

 

 

 

ちなみに今大会、

 

全体で500人ちょっとの参加。

 

 

 

ロングは200人弱、ぐらいかな。

 

 

 

 

 

 

スタート直前でも、

 

前に行く人はおらず、

 

9時30分にゆる~くスタート。

 

 

 

 

 

 

スタートするとすぐ右折。

 

皇都川の小川沿いを走る。

 

まず大小の岩場に、

 

ぬかるみのような場所。

 

かなり慎重に行った方が良い感じ。

 

 

 

その後は舗装されたロードへ。

 

ちょっとした登り坂の坂道。

 

 

 

参加人数も少なく、

 

コースも広いので渋滞はなく、

 

良い感覚で走れます。

 

 

 

その後は林道に出て、

 

登りが続きます。

 

 

 

まあ結局、

 

ロードと林道だと、

 

写真を撮る余裕なし。

 

 

 

慣れたランナーだったら、

 

トレランシューズよりも、

 

軽めの薄いシューズでも大丈夫そう。

 

 

 

 

途中、エイドは計5か所、

 

充実していましたが全てパス。

 

この距離だと、持参ジェル1本でOK。

 

 

こんな感じの林道がメインかな。

 

 

 

 

 

10時30分、11.8㎞地点。

 

 

途中で通過したエイドでは、

 

『10番目ぐらいですよ』とのこと。

 

 

10時47分。湖がめちゃ綺麗。

 

 

 

 

 

 

ここからほぼロード。

 

橋を往復してあぜ道の

 

ような所を走ります。

 

 

ロードはキロ4分25秒ぐらい。

 

さすがにちょっと飽きてきて…。

 

 

 

 

 

横に居た30代の方と、

 

今後のレース予定、

 

家族とトレランの楽しみ方、

 

何の大会に出たいなどなど

 

30分以上、話してたかな。

 

 

 

 

 

11時26分。途中の下り坂。

 

 

前から数名の選手が。

 

途中でコースロスト?、

 

したとのこと。

 

 

 

 

 

 

確かに分岐での

 

標識・矢印は少な目。

 

 

 

 

 

 

トレイルをやっていると、

 

何度かコースロストしますが、

(多分、この10年で5回目位?)

 

最善の案は、とりあえず

 

直ぐに動かないこと。

 

 

 

 

 

すると3分程で、

 

何度も試走経験のある選手が

 

後ろから到着。コースは

 

このままでOKとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

そこからパックになった

 

5人でゴールまで引っ張り合い。

 

 

 

 

 

 

 

 

抜きつ抜かれつなので、

 

最後まて油断ができず。

 

ラストも出し切りました。

 

 

 

 

 

 

2時間28分でゴール。

 

ずっと長らく引っ張り合い、

 

ずっと話していた方と、記念に一枚。

 

 

 

やっぱり競ると出し切れますね。


 

 

 

 

 

 

 

 

そして一緒に

 

道迷いの方とも、

 

折角なので、みんなで一枚。

 

 

 

 

 

 

 

ゴール後は、

 

豚汁にノンアルビール。

 

言うまでもなく美味すぎる。

(私の一番好きな食べ物は豚汁!)

 

 

 

 

 

しかも参加賞として、

 

梨に、イチゴミルクに

 

大袋のミカン当たり、お土産一杯。

 

 

かつエイドで食べなかった

 

補給食(饅頭・団子など)が

 

ゴール後に食べられました。

 

これ、今までなかったので素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみりリザルト。

 

7位から12位まで

 

ほぼ団子状態でした。

 

この歳で1桁に入れたのは、

 

かなり頑張った証拠ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、時間があったので、

 

ゴール後は1時間ほど応援。

 

 

天気はかなり崩れてきました。

 

 

 

 

 

ゆっくり下道で走って、

 

霞ヶ浦のホテルに一泊。

 

本当に良い旅RUNができました。

 

 

 

それにしても、最近の

 

ビジネスホテルって、

 

こうやって自動チェックIN、

 

なんですね。非接触でとっても楽。

 

 

 

 

 

レースと併せて、

 

とっても楽しい2日間でした。

 

 

 

 

 

次は12月に山梨のトレイルです!

 

ちょっとはVO2 Max 

 

上げておかないと。