今月のおでかけは、

 

ヤクルト本社 茨城工場 ヤクルト デコメ絵文字

 

 

 

 

この日は工場見学2連続。

 

家からは高速道路を使って、

 

車で90分、位ですかね。

 

 

 

 

 

入り口には、

 

お出迎えの看板です。

 

 

 

 

 

 

館内も色々と凝らしてあって、

 

 

 

 

 

歴代のヤクルトや、

 

世界での販売状況など見られるので、

 

勉強としても、色々な懐かしも楽しめます。

 

 

 

いつものヤクルト以外の製品や、

 

化粧品などもあるのですね。

 

 

 

 

 

そしてこんなのも。

 

 

 

 

世界の色々な

 

所で販売されている事、

 

そして毎日3000本が

 

飲まれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はヤクルト型のお部屋にて、

 

アニメの鑑賞。乳酸菌シロタ株、

 

そして腸内環境にも詳しくなりました。

 

 

 

 

 

 

工場内の撮影は禁止でしたが、

 

タンクが沢山あり、ラインも見れます。

 

 

 

 

ちなみにお土産は、

 

ボトルオープナーとヤクルト製品。

 

 

 

入り口にはヤクルトオンリーの

 

割引自動販売機もありますよ。

 

 

 

かなり人気があるようなので、

 

早めに予約をする事が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそこから車で

 

約30分程移動すると、

 

次の目的地。

 

株式会社エフピコ です。

 

 

 

 

 

分かり易く言うと

 

リサイクルに取り組んでおり、

 

エコトレー、が有名ですかね。

 

 

 

 

 

 

しかもこの回は、私達家族だけ。

 

 

 

非常に丁寧で分かり易い話と、

 

質問形式で、リサイクルの勉強をしました。

 

 

 

 

 

 

 

娘達にも

 

分かるように説明してくれて

 

貴重な時間を頂きました。

 

 

 

 

会議室のすぐ横では、

 

実際に人間が目で判別して、

 

仕分けや積み込み作業など。

 

 

中の撮影は禁止でしたが、

 

障害者雇用が中心であり、

 

 

 

あまりの手際の良さに、

 

時間を忘れて見入ってしました。

 

 

 

 

 

 

また今年の夏には、

 

茨城方面で工場見学を予定。

 

 

 

なかなか1日では

 

回り切れませんが、

 

次はJAXAにも、行く予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…。

 

今月のレースは2本。

 

まずハセツネ30Kを無事完走。

        ↓

http://ameblo.jp/reha-kitaharahosp/entry-12261942758.html

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は、

 

いしおかトレイルラン大会の

 

スーパーロング(49km)に

 

参加したので、詳細は後日かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてスポーツ関係で

 

最近の出来事と言えば…。

 

 

 

 

 

 

家からジョグで5分。

 

富士森の陸上競技場が

 

5月7日(日)で当面の閉鎖。

 

 

 

 

ここ1~2年ぐらい、週1の頻度で

 

ペース走をしていたので、非常に残念。

 

 

 

 

 

今後、人工芝になるようですが、

 

完成までは、あと4年、掛かるのかな?

(最終は2022年3月に竣工)

 

 

 

 

その歳まで運動を

 

しているか分かりませんが、

 

まあ長い目で見たら、

 

使い勝手は良くなるので、

 

良いのかも。

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目は、

 

2014年4月以来、

    ↓↓

http://ameblo.jp/reha-kitaharahosp/entry-11829367483.html

 

約4年ぶりにロード用のシューズ購入。

(前回はターサージールTS2WIDE)

 

 

 

 

 

定価の半額、

 

5000円で売っていた

 

ミズノウェーブエンペラーTRを買いました。

(もちろん、既に型落ち品です)

 

 

 

 

 

そしてランニングを始めた当初、

 

ちょうど7年間ぐらい履いていた、

 

ミズノウェーブイダテンは、これにて引退。

 

 

 

 

 

 

私は右足を擦る傾向なので、

 

踵の外側は、既にゴム部分がなく、

 

ただのプラスチックです。

 

 

頑張ってくれました。

 

この1足で、トータル

 

3,000km位は走ったのでは?

 

 

 

 

今まで怪我や

 

足のトラブルは無いですが、

 

 

 

次からは、年1回位のペースで、

 

レース用・トレーニング用・トレラン用と、

 

買い替えしていくのが良さそうです。

 

 

 

 

そうすれば、3年に1度は履き替えかな。

 

まあ、どうもケチっちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、

 

4月は桜を見ながら、

 

浅川沿いや多摩川沿い、

 

富士森や南高尾周辺など

 

色々な場所を走ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

そして次の5月は

 

運動会や学校公開もあり、

 

レースはアクアスロンが1本のみ。

 

 

 

 

 

ロングジョンタイプの

 

ウエットスーツしか持っていないのに、

 

南熱海の海に、入れるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

そろそろちゃんと、

 

長い距離も泳いで

 

おこうと思いま~す。