ハセツネ30k、
 
コース短縮で
 
距離は17kになりましたが、
 
無事にゴールしました。
 
 
 
 
折角なので、レースレポ。
 
 
 
 
 
 
五日市駅は
 
家から車で40分。
 
 
 
 
 
 
朝は駐車場OPENより前、
 
6時30分に到着しましたが、
 
メインの選手駐車場の、
 
ラスト10台ぐらいでギリ駐車。
 
 
 
 
 
混雑を予想して、
 
受付の7時ちょうどに
 
早々に受付会場へ。
 
 
 
 
 
下りは苦手なので、
 
もうあんなスピードで駆けおりるのは、
 
嫌ですね。怪我しなくて良かった。
 
 
 
 
 
 
 
ここでも既に渋滞。
 
待つのは10分程度で
 
直ぐに装備品チェックへ。
 
 
メジャー大会なので、
 
早め早めの行動が必要です。
 
 
 
 
ちなみに装備品チェックは、
 
伊豆トレイルジャーニーで
 
既に経験済みでしたので、
 
全く問題なしで終了。
 
 
水分もカッパも、
 
細かいチェックはありません。
 
 
 
山岳救助保険も、
 
2日前に入って
 
クレジット明細にてOKでした。
 
 
 
 
 
 
そしてトイレはこんな感じ。
 
早めに行っていたので、
 
混まずにすみました。
 
 
 
 
 
 
スタート45分前の
 
7時45分位に並び始め、
 
前にはこれだけ人が居ます。
 
 
もうトイレに行けないので、
 
このスタート前を見越して、
 
朝から水分は無し。
 
 
 
 
スタート10分前から
 
徐々に少しずつ水分を補給。
 
後ろは最後尾がみえず。
 
 
ちなみにスタート後、
 
最初にあるトイレは渋滞していたので、
 
トイレ対策も、レースの重要な要素っぽい。
 
 
 
 
 
 
 
スタート後、
 
10キロ以上も登りのロード。
 
 
 
ひたすら辛い。
 
 
歩く程の坂でも無いので、
 
一番、辛い感じのジョグ。
 
 
 
 
 
 
 
 
途中からは、
 
道の脇には雪がチラホラ。
 
 
 
 
 
 
第一関門。
 
10.8km地点で53分にて通過。
 
 
 
 
 
 
 
その先からトレイルで、
 
登りはほんの数キロ。
 
 
 
渋滞は全くありませんでしたが、
 
こんな感じなので、抜けず。
 
抜くには相当の強引さも必要。
 
 
 
 
 
 
 
そしてラスト5キロ、
 
今熊神社。
 
 
 
 
ここからは概ね下り。
 
 
 
 
 
下りはペースが早くて
 
とっても怖かった。
 
 
 
ただ譲って横から強引に
 
抜かれるのも怖いので、
 
 
 
 
ずっと前の人に付いて、
 
一定のペースを維持。
 
 
 
常に前後に人が居るので、
 
いつもの景色やトレイルっぽい
 
まったり感は味わえず...。
 
 
 
 
 
 
最後の下りロードは、
 
周りの皆さんも4分ギリ。
 
 
 
 
 
 
 
競った状況のままゴール。
 
 
 
 
 
 
ゴール後も、
 
完走証渋滞です。
 
 
 
 
 
 
 
結果は
 
1時間26分39秒で、
 
154位でした。
 
 
 
 
 
何とか目標の
 
上位1割は入ったかな?
 
 
 
 
 
これで10月のハセツネ本戦、
 
優先権をゲット。
 
 
ハセツネ完走に向けた
 
目標には1歩、近づきました。
 
 
 
 
 
ちなみに
 
この辺の順位だと、
 
1.5リッターの水分と
 
上下のレインウェアを
 
真面目にちゃんと全部、
 
持っている人は
 
すくなかったのでは。
 
 
 
 
結局、水分は一口だけ。
 
水は途中で捨ててる人も
 
多かったですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
締めは相模原のおやじへ。
 
 
 
 
甘い味噌で美味かった。
 
 
野菜もしっかりで、
 
ご飯に良く合います。
 
カロリー&塩分補給は完了。
 
 
 
 
 
 
そのあとは、
 
距離も短くなった事もあり、
 
かなり不消化感があったので、
 
グリンプールでクールダウン。
(結局、いつもと同じメニュー)
 
 
 
 
 
次のレースは
 
月末のいしおかトレラン。
 
 
 
その後の5月は
 
岩海岸のオープンウォーターか、
 
千葉のアクアスロンかなぁ。
 
 
 
 
 
楽しみなシーズンが
 
やってきましたねぇ~。