2016 グローバルフェスタ

テーマ:

SJHのオープニング

 

ブログの途中ですが、

 

 

 

 

 

 

今日は、本日から開催の

 

グローバルフェスタの紹介です。

↓↓

http://gfjapan2016.jp/

 

 

 

 

 

 

日本最大級の国際協力。

 

このブログで、ちょっと直近の

 

投稿は見つかりませんでしたが、

 

 

 

 

 

2013年はこんな感じ。

http://ameblo.jp/reha-kitaharahosp/entry-11638356270.html

 

 

 

 

今年も北原からは、

 

NGOが出展致します。

 

 

 

 

 

 

スタッフも多数、

 

参加致しますので、

 

 

 

ご興味ある方は、

 

お台場でお待ちしております!

 

AD

今月のおでかけはこちら。




茨城県の つくばエキスポセンター です。







遠路はるばる、やって参りました。




施設はそれなりに古いですが、


最新の科学技術を身近に楽しめます。






まずはおもしろサイエンスゾーン。






体験型の展示が多く、


  



 
身体を動かしながら楽しめます。







そしてこちらがエネルギーゾーン。


大人がじっくり見ても、


とっても勉強になりますよ。

 




そしてこの3Dのサンクルーザー。


なかなかレトロで、飽きさせないです。












新展示ゾーンでは、


色々な研究を5つのゾーンに分けて、














 

宇宙や海底の事も学べちゃいます。


そして、企画展もやってますよ。

 

 

また入り口にはブースがあり、


体験でキーホルダーを作れたり、








私の休憩タイム、


プラネタリウムもあります。






特につくば万博(昭和60年)の展示ブース、


当時、私は小学校低学年。







当時を思い起こさせる、


色々な懐かしあるある、がありました。



 


小学生ぐらいの子供には、


勉強にもなって、ちょうど楽しめると思います。















…そして今月のレースはこちら。





初の静岡遠征、


サンライズイワタ IN 竜洋大会 です。






毎年、夏休みに遊びに行っている


磐田市に住む叔父さんの家が近いので、





履歴書のような


エントリー用紙を頑張って書いて、


抽選にも見事、当たりました。






ちなみにいつも


家族で参加していましたが、




娘達は新体操合宿、


長男は塾とサッカーで、


こちらも初の単独参加。






折角なので、前日受付から


参加しましたが、まさかの大雨、




そして車で3時間。なかなか大変ですね。


高速道路、雨が凄くて怖かったです。



 




そして16時からの前日受付にも、


300名近く?が参加していました。







地元大会っぽい感じで、


事務局の色々な注意事項と喝が入り、





そして招待選手や強化選手など


参加もありで、レベルは高め、かな。


 


 



そして夜は、叔父さんの家に宿泊。






毎年、豪華な


夕飯を頂いておりますが、




この日もうなぎで精力を付けました。



 




私が物心付くときから、


そして長男が生まれてから15年近く、


毎年、遠慮も無く泊まらせて頂き、

本当に本当に、感謝しています。









そして翌日、


5時30分には会場到着。



叔母さんの作ってくれた


おにぎりとパンを食べて準備。







昨日の大雨から打って変わり、


この日は晴れ時々曇りの良いコンディション。






久しぶりの青空なので、


とっても気持ちが良いですね。




7時40分からの開会式に参加し、





体育館前で1枚。








バイクセットも済ませ、


今回は全部で、500人ぐらいだったのかな。






少し時間もあったので、


Aタイプ(S2km、B70km、R20Km)の


スタートを観戦。




この白い粒みたいなのが選手で、


フローティングスタートです。





天葵は少し曇ってきましたが、


それ以上に、水は濁っていましたね。







そして私は、Bタイプに参加。


S1km、B37km、R10kmです。




スタート前に1枚。










1人で参加したのと、


バイクはスズキのテストコースの為、


撮影禁止だったので写真は全くありませんが、






2時間01分46秒でゴール。


やっぱりこの距離は苦手ですね。




スイムは視界ゼロですが、


分かり易いコースで良いものの、


兎に角バイクは苦手。



飛ばせるコースでしたが、


バイクはほぼ練習していないのと、


景色の変わらない同じ所を5周(37km)なので、


途中でもう飽きてしまいました…。



ランはトレラン効果か、


キロ4分15秒ペースを維持し、


後ろから抜かれることはありませんでしたね。




 


ゴール後、エイドとしては珍しく、


三色団子と饅頭を頂き、









何と、叔母さんも


応援に来て下さっていました。





今回、結果は総合で10位、


30代の年代別で2位、でしたかね。






全体でスイムが7位(1km14分04秒)、


ランが9位(10km42分10秒)と貢献しましたが、


バイクがぶっちぎりの遅さの21位(1時間5分32秒)なので、


距離が長くなればなるほど、より遅さが目立ちますね。







最後は傍のお風呂に入り、





夜もご馳走&仮眠を取って、



早朝に八王子に戻りました。


 

 
やはり大会までの移動が遠いと


なかなか身体にハードですが、


また数年後、ミドルに挑戦したいと思います。





というよりこの9月の最終週は、


私の目標の一つ、UTMFの日。

http://www.ultratrailmtfuji.com/




もし抽選に当たることが出来れば、


来年はSTY、そしいて再来年は、


UTMFに挑戦したい!





あと同じ日、


横浜シーサードトライアスロンも、


江戸前トライアスロンもあるので、


身体がひとつじゃ、足りないですね。



 

 



…という事で、10月は、


サマーランドOWS(第1回大会)での5km遠泳と、


川崎港トライアスロンの2本立て。






そして何にせよ今年の目標、


12月のIZUトレイルジャーニーに向け、


少しずつ準備を進めて行きま~す。







 
ザック、予約しちゃった…。

http://art-sports.jp/trail/17958/


あとはヘッドライトと熊よけの鈴、


ロングスパッツやコンパスなどなど。


まあ、装備を揃えるのも楽しみの一つですね。









AD

さて本日は、


SJHセレモニーの翌日、





プノンペンバスツアーの


前半の様子をご紹介。






まずこの日の朝は少しゆっくり、


BELLEVUE HOTELでの朝食を頂きました。





やっぱり朝は、


しっかり食べたいですね。








その後、参加者と合流し、


まずは車内で自己紹介。








私は殆ど


顔見知りのメンバーでしたので、




車内は終始、和やかな


雰囲気で楽しめました。












そして最初の視察先は、


PT平井くんが勤務する、


Kitahara Japan Clinic へ。










スライドを使って、


事業内容の説明をして下さいました。



  








日本からも数多くの


リハスタッフが伺いましたね。






折角なので、


スタッフとの記念撮影と、









皆さんでの集合写真も。











 
そして次は、


公立のコサマック病院へ。





 









 

 



 






私がこの病院に来るのは、


調査事業で来ていた


約5年ぶりですが、





新しい病棟も出来ており、


一部は綺麗になっていました。



 








そしてその後、


看護師の笠原さんが合流し、


 







近くのSカフェで昼食。


No パクチーの私は、今回も、


迷わずにチーズバーガーをチョイス。



  

 美味かったですねぇ~。





そしてここからは、


最終回の明後日、


Part7に続きま~す。









AD