昨日、際どいスケジュールについて投稿しました。当初は出願料ダブルは痛いな…くらいにしか思っていませんでしたが


これって…

そもそもダブル出願できない?ガーン


という可能性に気づきました。


第1志望お願い大学◎◎学科の総合型選抜は専願。指定校推薦も、もちろん専願です。


これ…どちらか一つ?滝汗


私の計画では、こんなスケジュールを想定していましたが


これ指定校推薦にエントリーしたら、総合型選抜には出願NGということでしょうか滝汗つまり、もし指定校の枠が来た場合…


指定校でエントリー

下矢印

総合型選抜出願は見送り

下矢印

指定校の校内選考待ち


ってこと!?


指定校の校内選考が残念でも、そもそも出願できてないから、総合型は受けられず。年内入試チャンスは公募制のみってこと!?


そんな…えーん


マジ怖いです、この制度。エントリー人数の読みが外れたら…娘より優っている子がエントリーしてきたら…チーン


怖くてたまりません魂てか、総合型出願前に指定校選考やってもらえませんかね…?泣

とりあえず、高校に問い合わせたところ、



学校推薦型と並行して同大学・同学部の総合型選抜を希望する場合は、必ず進路担当に申し出ること。高校より大学に確認の上判断。


と言う回答が来ました!

※他大学や同大学の他学部については聞いていないのでわかりません。


公立中学校と違ってレスポンス速いです✨


と言うわけで、現時点で解決したわけではありませんが、高校としてはよくある相談のようです。


※大学によっては「総合型で出願済みでも指定校取れたら切替受験が可能」もあるようです。推薦狙いは確認必須ですね!


いやー、ちゃんと調べて準備しているつもりでも、わかってなかったわ…💦


お騒がせしました。とにかく指定校の枠が来ますように🙏



大学受験の小論文の概要把握のために。
 
赤本手帳、役に立ってます!受験スケジュールはアプリではなくアナログ管理がいいですね。 


ポケットサイズはどうしても嫌らしい😅うちの娘は「書いて覚える」派のようです。