本日より中学受験はいよいよ東京、神奈川ですね!皆さん頑張ってください!




中3・○月、本命・公立高校出願の話です。

※受験先や居住地特定防止のため、時期はボカしますが、まあどこもこれくらいでしょう。


願書写真の件では、まあ気が効くのねおねがいと喜んだのも束の間、事態は一変します。



中学からの「公立出願のお知らせ」によると、出願は基本は来校。が、まだコロナ真っ盛りだったため、郵送も「受け付けないこともない」という何ともぼんやりしたルール。


正直、本番までの残り日数を考えると、

往復の時間も惜しい。さらに、

感染のリスクも避けたい。


郵送にしてよー!

てか、WEB出願にしてよー!


で、実際のところどうなのかを、中学担任に問い合わせたのですが、全然回答がこなくて。やっときた回答は、


「学校でまとめて郵送します」


信用できないです真顔


志望校は行政区域を跨ぐので、郵便の管轄も異なります。朝イチ持ち込みなら当日発送可能でしょうが、あの中学が当日受付分に間に合わせるように動くとはとても思えません。


ギリじゃない!?


心配でたまらない私、2つの区域の郵便局に電話確認しましたプンプンすると、やはり実質受付は週明けで到着は火曜日と。


緊迫感を分かりやすく伝えるための、仮の日程で紹介します下差し


1月25日(木) 出願のお知らせの紙配布

1月26日(金) 私から学校に問合せ

2月1日(木)  ←今ココ

2月2日(金)  郵送手配(持ち込み)

土日は郵便動かず

2月5日(月)  発送

2月6日(火)〜7(水) 到着予定

2月7日(水)  出願〆切


ギリギリ。

ほんと怖いんですけどチーン


イヤミな保護者かなと思いつつ、丁寧に言葉を選びつつ、上記の流れを担任に確認。


で、結局、「2月6日到着指定」で送ると言うご確約をいただきました。郵便管轄外と土日のことを失念していたらしいです。週明けに取りまとめて送るつもりだったらしい。


こっわ😱


これ、1月中に動けたのでは?プンプン


民間企業なら納期から逆算して動くって当たり前ですからね!?ムキームキームキー