公立高校受験では避けて通れない内申点問題!主要5科目と副教科で判定されますグラサン


うちの娘は本当にこれがダメで…


ラストスパートで爆上げしたものの、結果残念となりました泣


5科目ドボンの話が多いですが、本日はあまり話題にしなかった副教科の話。


うちの娘は…

実は副教科得意です✨

音楽・家庭科・技術・美術・体育、どれも得意!素直にすごいなーと思います拍手


特に1つはぶっちぎりで5。高校に入ってからも得意!才能を感じますおねがい


普通に考えたら、副教科優遇の地域では内申有利なはずが…


提出物出してない&ペーパー試験ドボンで

通知表は3(1つの5除く)笑い泣き


実技得意なのに家庭科・保健の試験でコケるのは高校に入ってからも変わらず。


特に提出物は自業自得です魂才能を活かせないって、単に成績が悪いという以上にバカだし、勿体無いと思いますムキー


未だに大後悔なのが、中学入学時にもっとちゃんと見て、状況を把握しなかったこと。(だからブログネームにしてます笑)


取り方・見せ方、一緒に戦略を立ててあげればよかったショボーン


ペーパーのコツとか、先生へのアピールとか。そうしたら内申(=通知表)変わっていたと思います笑い泣き


でも、今では現在の高校以外は考えられないくらい合っているから結果オーライ?



新・中1のお父様お母様!本当に余計なお世話ですが、気にしてあげてください!


副教科は見せ方1つで落ちる、逆に言えば

稼げる科目です!


大人(担任・教科担当)へのアピールは戦略的に。これは社会人経験者だからこそ示せる道標だと思います!



道標と言えば…



観てきました〜!よかったですおねがいこれ1番好きかも飛び出すハートなお、お約束の次回予告ですが、

「2025年GW公開!」


どこでどんな立場で観ているのか滝汗