通知表の成績=内申点でほぼ合っていると思います。(厳密な違いわからないし説明できません😅※できる方いたら補足お願いします!


公立高校入試にはこの内申点が重要!

そんな中2・3学期の通知表です。


時系列バラバラですが、「時期」に合わせて投稿してます。


ちなみに紙は立派です笑い泣き

※私立高校はペラッペラのコピー用紙w


パッとしない中身ですが…ドゾ。

9教科中 (5段階評価です)

3照れ→8個

4ニコニコ→0個

5爆笑→1個 


やっぱり安定のケータくんです。

期待はしていなかったのでがっかりも無し。人間、慣れてくるものですね…


むしろ、かなりヤバかった英語が2じゃなくてよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣きというレベル。


中2の1学期頃につまづいた英語。中3になる頃には取り返しがつかなくなってた…。他の教科も得意科目はなく、2に落ちないようにするので精一杯💦


公立高校は「入試当日の点数+内申点」で合否が決まるので、学校の成績は本当に本当に大事です!!


うちの場合、どちらも酷くて最後まで苦しみましたゲロー


内申点がある限り、受験勉強(入試問題)だけに全力集中できない…日々の定期テストもやらないといけない、課題もある、発表もしてアピールしないといけない…


いよいよ中3受験生というタイミングで何の進展もないことに心が沈みます。


そんなに器用にこなせないよ…泣


やっぱり…


挑戦できる環境があるなら、やった方がいいよ中学受験!と思います。新・6年生は是非頑張って!




あ、最後におまけ話。

参考までにYahooで「通知表」って検索したら予測でこんなのがヒット!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



先生方もお疲れ様です照れ