今月末の共通模試。悩んでいるのは…


そもそも受けるかどうか?

ってか、見送りたい!


です。その理由は…


 

①共テより個別試験の方が解きやすい

安易に簡単とまでは言えませんが… 娘の志望するお願い大学とラブ大学。赤本で私がざっと解いてみたところ、十分得点できますOK


※志望校についてはコチラ↑


一方、共通テストは量も多く難しい滝汗また、選択科目での有利不利もありそう魂娘が共テで勝てるイメージ皆無です笑い泣き



 

②そうすると共テ利用をしない可能性大

お願い大学もラブ大学は共テ利用の受験はできるのですが…合格人数少ない=当然倍率高い。


大学公開の基準点も結構高め。やるならちゃんと対策しないと。であれば、限られた時間は個別試験対策に充てるべきでは?



 

③共テ模試のスケジュール

模試が中間テストの直前なんです💦

高3次第ではまだまだ狙えるので、この時期は中間試験対策をしたい!



必要なものを取捨選択して挑むのが正しいとわかっているのですが…


全体で共テ模試を受けましょうの雰囲気があったらどうしようかと。


内申を握られているのは事実なので、異端児扱いされたくないなと。


未だにトラウマ笑


③の理由が1番大きいので、授業内でやってくれないかな…(土日に行かせたくない)

という話を先週末、娘としていました。


はい、ここまでが前置き!
上の記事を書いて投稿予定でしたが、状況が変わりました真顔


今日、学校で模試受験のアンケートあり「指定校推薦の判定に使用」と表記が驚き

そうしたら、上記の①〜③はすっ飛ばして「受ける一択」ですよね?なのに娘は、

「受けない」で提出。
だって、そうやってお母さんと相談したじゃん、と


バカなの?

書いてあること読めない?


何で臨機応変に対応できないんだろう。なんで、先生に確認しないんだろう。


アタマの悪さに心底ガッカリです悲しい


とりあえず、今からでも受けられるか聞きにいかせますムキー



赤本手帳、役に立ってます!というかこうやって整理しないと無理だわ。受験スケジュールはアプリではなくアナログ管理がいいですね。