ちょっとだけモヤモヤしてます真顔


学部や受験方式が多様な大学受験は、単純に偏差値で測れないと思っています。



私の志望学科は設置大学が多かったのと、一般入試のみだったので、シンプルに偏差値上から下まで受けました鉛筆


第2志望>第1志望> >第4&第5志望>第3志望

※偏差値はこんな感じ。

※第1志望までとそれ以下でちょっと開きあります。


第1志望は惚れ込んだ大学飛び出すハート世間的評価が高いのは第2志望でしたが、私が行きたいのはそこではなかった。(無事、第1志望進学✨)


ま、こういう性格なので、当然貫きます笑



さて、娘も志望大学は決まっています。

※↑この記事中のA大学がお願いE大学がラブ


が、学部学科が異なるので、倍率や受験層も違う…測れません💦


第1志望 お願い大学 ◎◎学科

第2志望 お願い大学 ○○学科

第3志望 ラブ大学 ☆☆学科

第4志望   ラブ大学 ○○学科

第5志望 お願い大学 ◻︎◻︎学科

※この2校で受験をイメージしています。

※第2志望と第4志望は大学は違うけど同じ学科です。

※名称が違うのではなく、完全に学科が異なります。


ややこしい( ‘ᾥ’ )


ただ、一見バラバラに見えますが、一応娘の適性・やりたい方向性は一貫しています。


が、私ちょっとモヤってます凝視


無理矢理にでも偏差値換算するなら


お願い大学とラブ大学で偏差値10くらい

違うんです。どの程度のレベルかはお察し下さい笑


なので…私もラブ大学はとっても素敵だと思うのですが、ちょっとモヤるのです凝視


うーんうーんうーん。


偏差値ではない。でも、

これで最終学歴が決まる

と思うと、本当はもうワンランク上を目指してほしい…


自分は第1と第3で上下の開き15くらいありました。それでも貫こうとしたのに、子供のことになるとモヤモヤするのは何故ー?笑



ロードマップは自分で作って欲しいなと購入。
後日、学校で同じものが配られましたw