ようやく現在に投稿が追いついてきました笑


定期テスト対策では良きパートナー。親子共々絶対の信頼をおいている森塾。しかし、

大学受験を戦うには不安下差し


共通・一般入試対策に途中切り替えできるよう塾候補を探しています。


こうやって内申重視の塾にしたのにね…



地元でとっても良い塾を見つけ、話を聞いてきました。(全国展開してないので名前はごめんなさい)


ここは成績でクラス分けをするのではなく、志望校ランクで分けるするシステム。


例えば早稲田志望ならこの内容を頑張ろうという授業と課題。


自分の偏差値でいける大学、ではなく自分の行きたい大学に向けて勉強する塾です。


目標達成のための努力ですよね。大いに共感、惹かれます。


課題はこなすのが大変な量。でも、これ頑張ったら早慶はともかく一般受験でMARCHいけるよ?って気にさせてくれる塾でした。


ピーン電球具合は森塾と同じですおねがい


でも、ネックなのは


・集団授業(1クラス数名の超少人数)

・在校生はいわゆる上位校が多い。

・入試に全振り(定期テスト対策一切なし)


集団授業は、上記の塾方針なので納得。


ですが、2番目は…「偏差値50の子でも受かってます」言うけど、上位校でしょ…模試慣れしてないだけでベースが違うじゃんえーと悲観的な母です。


さらに、推薦も考えている我が家としては、定期テスト対策一切なしはちょっと💦


あと最大の問題は月謝。年間で100万くらいかかるよガーン中堅大学狙いではかけすぎよ💦


公立高校進学してたら出してあげられるよ?でも、私立高校の年間学費とほぼ同額を塾に使うのは無理っす笑い泣き

※でも、きっと相場はこれくらいなんだと思います。


んー、残念だけどちょっと無理かなぁ。


そして、この塾での面談で気づいた問題。頭にある仮第一志望校を挙げたら、最初からそこを目指してはいけません的な雰囲気に。


最初から中堅私大狙いの場合

どうしたらいいの?滝汗滝汗



わーん。


と言うわけで、ただ今迷走中です。



私立高校生の塾選びシリーズはコチラ