現在の話です。今まさに転塾検討中で、問合せの折返し待ちっす笑


高校受験の塾のお話は、以前投稿しました。


今、迷走しているのは大学受験の塾。頭の整理も兼ねてリアルタイム投稿です。


その前提として、高校1年の塾選びの話から。




高校入学後しばらくはノー塾。理由は、


①お金がない

予定外の私立進学💦とりあえず高1のうちは家庭学習とオンライン家庭教師で様子見。


②家庭と学校で完結したい

せっかく「面倒見の良さ」を売りにしている私立高校なので、学費分しっかり学校でやってもらおうじゃないのえー


③1年のうちは勉強オンリーにしたくない

部活や友達との交流を楽しんで欲しいな爆笑


そんなわけで高1・2月までオンライン家庭教師のみ。ベネッセもやりましたが、ノーカウントでパー←理由はお察しください笑



で、高1・1月から塾探し。このタイミングは子供と話し合って決めてました。


大学受験は戦略的に戦いたい。高校受験では言われるがままに課金していたので、その反省も踏まえて、こちらもきちんと情報収集・理論武装した上で塾選び・カリキュラムを組みたいなと。


高校受験の塾は親が決めちゃったけど、これから通う塾は子供主体で決めたい。てか、そうじゃないと困る!


候補ピックアップのお手伝いをしてあとは本人に決めてもらいます。


ちなみに、うちの子の塾歴は


小学校4年〜   地元受験塾※撤退で退塾

小学生6年〜     地元集団塾

中学2年11月〜 大手個別塾※受験終了で卒塾

高校1年5月〜 オンライン家庭教師

高校1年2月〜   大手個別塾←今ココ


です。


去年の今頃、塾を計4校を校見学しました。全国展開の塾なので、身バレ影響ない範囲で名前出します。


微力ながら情報提供になればと思い、私の雑感と金額(見学に行かないと教えてもらえないんですよね…)も添えて何回かに分けて投稿します。