同シリーズ第4段です。


第1弾〜第3段はこちら下差し





今回は…はい、ドン!

併願優遇ある無し対決です。


この大変さは、文句なしに中学受験でしょう。高校受験は、「私立高校を併願優遇で押さえる」という戦略が取れます。


※内申点で基準に達すれば、第二志望(学校によっては希望順位問わないという太っ腹な学校も)の合格をほぼ確約できます。第一志望の公立残念だったら、貴校に行かせますよという学校同士のお約束です。


高校浪人だけはない、という前提で本命校に挑めます。


さらに多くの私立高校では、入学手続きを公立発表の翌日まで待ってくれます飛び出すハート(延納金⚫︎円というところもありますが、せいぜい数万円です。中には延納金すら取らない学校もあります神)


親にとっては金銭的にも助かりますが、受験生のメンタルにもとても心強い一勝



一方、中学受験は前受も含めてすべてが挑戦となります。これはとてもすごいことです。その戦略を練ってサポートする親御さんも本当にすごい。


まだ小さな体にたくさんのものを背負って挑む6年生たち、そして親御さんを心から尊敬します。



明日は中学受験・千葉開始!

頑張れ2024年組!!

明日を迎えられるだけで、アンタたちは本当にすごい!!