働き蟻の法則。


働きアリを「よく働く」「標準的に働く」「働かない」に分類したとき、割合が「262」になるという傾向のこと。もし、働かない2割のアリを巣から排除しても、同じように262」の割合に収まるといわれている。


これで言うと、うちの子はどう頑張ってもケータくんのようです笑い泣きいつも必ずど真ん中。


先日返却された定期テストも、パッとしないものばかり…ガッカリが蓄積されます真顔




さて、中学受験と高校受験どちらが大変か!?対決です。※あくまで私個人の意見です照れ


私は高校受験だと思います。


中学受験を控えてバトってる皆様、もちろん日々大変でしょう。


でもね…

高校受験を控えた中学生。

ハンパないっす笑い泣き笑い泣き笑い泣き

知恵がついてきます。反抗期もきます。


誘惑アイテムNo. 1のスマホについて考えてみましょう。


小学生の時は所持率半々くらい。でも中学生は、ほぼほぼ持っているので取り上げることもできず。


購入時に取り決めた使用ルールなんてどこへとやら。時間も守らず、制限設定しても、友達に聞いたりネットの知恵袋で突破を試みようとします。(そんな時間あるなら勉強してくれチーン


誘惑アイテムを管理するという点では高校受験の方が大変だと思うのです。


スマホについては山ほどバトルがあるので、また追って記事にしたいと思います。



だからスマホが当たり前になる前に


挑戦できる環境があるなら、絶対にやった方がいいよ中学受験!と思うのです。



じんわりとした温かさで快眠✨