子「英語スピーキング試験27点だったよ!」

私「はあぁ!?ムキームキームキー

子「あ、30点満点です💦」


危うく修羅場になるところでした。

この小テスト以外パッとしませんショボーン




さて、中学受験と高校受験どっちが大変!?対決第2段!


第1段はこちら下差し


前回は誘惑アイテムネタを取り上げましたが、今回は…


入試当日の服装!


なんで寒い時期にやるんだろうね、受験てショボーン


私が注目しているブロガーさんは、お嬢様の中学受験当日に羽毛の巻きスカートを使用されたとのこと。愛を感じますねおねがいそしてとても機能的拍手



高校入試は中学の制服で挑みます。動きやすくもなく、暖かくもなく、何ならダサい制服です。


制服って特に肩周りが気になりません?あと会場が制服で埋まってると圧迫感ありません?滝汗


(その対策のために、通っていた塾には模試は制服で行くように!と言われてました)


そう言う点では高校受験の方が大変かなと。



だからやっぱり対策にも自由度がある


挑戦できる環境があるなら、絶対やった方がいいよ中学受験!と思うのです。



じんわりとした温かさで快眠✨